読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-kemurikikaku-

なるべく毎日、短く更新!ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

流れて流れて

もう桜の時期も完全に終幕。 桜の季節も真ん中の頃にカーテンズが毎年行ってる「流れ流れて丸山通り」へ。 7年目にして満席となったイベントには、生前の中島らもさんがお気に入りだった良元優作さん、方々で噂になっているシンガーソングライター折坂悠太さ…

遠くて見ていた波

「今日やっぱ忙しわ」 レジを閉めた時に売り上げを見て疲れの原因に気づかされる事が増えた。 数年前、近所にスターバックスが開店して虫の息になっていたウチの喫茶店が最近活気付いている。 住んでいる町には老人が圧倒的に多い。 スターバックスは少しお…

驚!

仕事中、同僚と貰い物のあんぱんをトーストしながら世間話をしていると、聞き覚えのあるピアニカの音が天井のスピーカーから鳴っている。 どう考えても聞き覚えのあるそのサウンドは、一緒にフリーペーパーを作っている音楽ユニット・カーテンズの「エスプレ…

手の鳴るほうへ

昨夜は平日にも関わらず、難波ベアーズにご来場下さった皆様に感謝します。 相変わらず、地道に1つ1つ。 次はこちら!! 5月4日(木曜 みどりの日) 十三シアターセブン 前売り2000円 / 当日2200円 開場18:30 / 開演19時 出演 ヤング(漫才師) 金属バット(漫才…

桜咲く咲く 平和の空で

色々と人の書いた文章を読む日々。 今日の真ん中辺りから雨が降って、事務所がジトッとしている。 ここ2年くらいで吐き出すだけ吐き出したら自分が空っぽになってる事に最近気付いて、相変わらずの薄っぺらさに「もう?」とウンザリしたりする。 お外へ出て…

阿倍野ゆるやか

先日の「寺田遼一のゆるやかな日」にご来場下さいました皆様ありがとうございます。 流流の舞台を春のお花見仕様にしてくれた由香ちゃんのアイデアに脱帽。 感性の豊かさがハッピーなムードを見事に作ってくれていた。 急遽も急遽で決定したイベントにも関わ…

初めて物語

明日、4月2日は阿倍野 流流(るる)でおライブです。 おいでやす。 流流初の試みがあるそうで、その話を聞いた僕も初の試みとして母親と妹を招集。 さらにライブでも初めてのことをします。 楽しんでもらえればそれで良し。 阿倍野・流流 祝10周年 「寺田遼一…

迫り来るライブ

カールばかり食べています。 チーズ味がうますぎます。 なんだこれ? イカのような形のカールが味がまばらで腹を立てた。 後日、また変なカールが出てきた時に初めてレアがある事を知った。 ケロ太。 都会的な音楽を聞きながら太っていきます。 4月のライブ…

3月21日

世界中のミュージシャンに使われている楽器メーカー、FENDER(フェンダー)の創業者レオ・フェンダーさんの命日らしい。 ネット上に様々な画像が献花のように飾られ、ポジティブに賑わっていた。 「フェンダー・ストラトキャスター」 中二の春、呪文のように…

こういうやり方

ゴリゴリの現実。 暫定無職。 未だ「なんとか なるんちゃん?」「どないもならんかったら どないしょ?」の2パターン。 こんな時にかぎって、それとは関係ないけど、とにかくありがたい諸々で妙にバタバタしている日々。 明日には落ち着こう。 逃避穴子、助…

シナモンロール

こないだスターバックスで食べたシナモンロール以来、シナモンロール欲がウズっていた。 近所のパン屋で何度か見かけて買ったことがあったのだけど、最近は見かけない。 また並ばないかなぁと思うだけの日々。 並ばないなぁの月日が流れてとうとう「シナモン…

リアリズムの顔

先日の難波ベアーズでのライブ、平日にも関わらず沢山のご来店ありがとうございます。 今できる事に根を生やしていきたいと思います。 さて、ここからじっくり、と思ったところで悪魔はこちらを見て笑う。 働いている喫茶店が閉店、無くなるらしい! 大学を…

ギャルリー・チガーヌ

南船場にあるギャルリー・チガーヌというイベント会場へ。 ポエトリー・スラム・ジャパンで一緒だった加藤君が友達のポールとライブをすると知って暇を潰しに。 二度寝から目覚めるとえらい時間になっていて急いで南船場へ。 その前に洗濯を干す。 休みを上…

ワラジバーグ

阿倍野・流流のライブに足を運んで下さった皆様ありがとうございます。 終わりで沢山の方から嬉しい言葉を聞かせてもらえて暖かかったです。 納得には程遠いライブで不甲斐ない気持ちでしたが、次々次です。 自戒の次回は水曜日、難波ベアーズで初ライブです…

大阪スケジュールを見たことがあるかい

大阪の様々な催しをお知らせしている「大阪スケジュール」というフリーペーパーに、今週日曜、阿倍野・流流で行われるイベントが掲載されています。 オーナーさんから教えて貰って舞い上がる。 写真まで掲載して頂いています。 ありがとうございます。 ムッ…

カーテンズ編集部・2月号出てるんです

長らく宣伝をしてなくて、自然消滅したかのようになっていたフリーペーパー『カーテンズ編集部』の2月号が上梓されてます。 なんだかんだ28号目。 前回号に続き、スモークは前後編のコラム(後編)を寄稿しております! ライブでも配ってます。読んでね^^ …

そうなんやってなる

固そうな車が欲しい。 2月は逃げるそうだが、もう3月。 ここから暖かくなって、やがては暑くなる。 今年も平和に暮らしていけたら良い。 健康第一。 やめられない夜更かしは、まぁ、馬鹿なんだから、そう自分を責めるな。 今年一発目、劇場で見る予定の映画…

参拝から夜景まで

ふくらはぎが痛い。 しかしそれも心地よく、みんなと山登りをした思い出を脳に刻み込んでいる。 集団行動が苦手な筈なのに、気づけば、たまの休みに集まるこの瞬間を待ち遠しく感じている。 7人分の足音が小学生の頃の遠足を思い出す。 ざくざく、ぎゅっぎ…

大神神社参拝物語

なんだか体がダルい。 いつも喉か、鼻の頭あたりが熱を帯びている。 頂き物のチョコレートをかじりながら、薬局ドラッグをガンガン体内にぶちこみまくる日々。 ライブへのお誘いに併せて、今週末、いつもの仲間と企てている大神(大三輪)神社参拝のしおり作成…

3月のライブ

お疲れ様です、smokeです。 今日はライブの告知にまいりました。 ちょっと 長いのですが、読んで貰えたら嬉しいです。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 3月5日(日曜日) 阿倍野・流流(るる) 開場14時 / 開演14時半 ¥2000 (1ドリンク付き) 出演 大津光央(マロニエ堂)…

君こそスターだ

突風が吹いていたらしく物干し竿ごとダイブ。 マザファキ洗い直し音頭。 じき、春。 職場に新しいバイト君が入ってきている。 今日一緒だった子はカシコな高校生。 勉強で有名な高校を出て、春から吉本興行の養成所ニュー・スター・クリエイションに入るとか…

I'm Wiz Khalifa man

長年来日を待望されていたアメリカのラッパー、ウィズ・カリファの5月来日が決定した。 二代目スヌープ・ドッグを襲名出来そうな高身長とライフスタイル。 音源だけでなく、YouTubeで定期的にアップされている「Day today」を見ていたファン、はたまたEDMフ…

ラ・ラ・ランド

今年見たいと思っていた映画「LA LA LAND」が来週から上映される。 ずっとミュージカルには関心が無かったけど、去年突然、劇団四季に興味を示し始めてから、2017はミュージカル元年にしようと思っていた。 そんな折、去年ラジオで「ラ・ラ・ランド」をアメ…

傾奇者

連日の寒さがパタッとなくなり、アイスコーヒーがよく出る1日。 京都方面では雪かきで死者が出たそうだ。 体がまたゆがんできているのを感じる。 また、というのは一度整体に行ってそれらを直したことがあるからだ。 椅子に座るときは左に傾き、立っていても…

成長

「春にお花見でもしよう」と良い相談をしている友達の結婚式で、テーブルに飾られていた花を貰った。 しかし花の部分は別の友達にあげる事になって、自分は草の部分だけを貰って帰った。 あれから多分、2年は確実に経っているのに、草は、まだ元気で、なんな…

界王拳だった頃

野菜不足を解消。 新玉ネギや豚コマもありがとう。 ずっと邪魔だなぁと思っていた団地駐輪場の放置自転車がよけられていた。 しかし今さら所定の位置から自転車を移動させる気も起きず。 話をしたことが無い人が居て、それぞれが確かに何かを感じている気配…

シナモンロール

パソコンに向かうとアイデアが出て来ている。 形にもなってきていて、後はパソコンの調子さえ良ければもっとスムース。 誕生日も過ぎてどこか特別な感情も薄くなり、例年通り寒過ぎる日々に暮らす。 久々にスターバックスに立ち寄りシナモンロールを食べた。…

Clair de Lune

レコード、クルクルやって来た。 最後らへんの登場でお客さんはまばらでしたが、皆さん諸手を上げて盛り上がってくれました。 ありがとうございッス。 前半は飛ばしまくりのハードなロックDJ陣。 ミッシェル・ガン・エレファントを流す人、スターリンをかけ…

Juju On That Beat

一昨年流行りに流行ったユーチューブでのダンス動画と言えば、「恋ダンス」ではなく「Juju On That Beat」。 www.youtube.com 海外の踊っちゃう文化は最高だ。 ダンスはいい。 音楽がより楽しく身近になる。 www.youtube.com まだあどけない表情のゼイ・ヒ…

皿回し野郎

こういうの、絶対あると思って掘り続けて良かった。 ディズニーは各時代の流行音楽を取り入れたレコードを作ってると睨んでいたけど、まさかのディスコ盤をゲット。 調べたら全然有名らしいが初心者にはありがたい。 ジャミロクワイ、山下達郎、サチモス辺り…

カブトムシは共食いするらしい

休憩になって「さぁ本の続きを」と意気込むもリュックの中が空っぽ。 記憶はないけど昨日荷物を外に出したらしい。 夕方までに新聞も読んで困ってばかりの1日をすごした。 終わりごろにバイト君がTHE BAWDIES(ボーディーズ)のライブ生放送があると意気込ん…

Hit me!

今週土曜は塚本エレバティでDJイベントです。 smokeこと、もくもく亭煙幕はヒップホップにディスコ音楽を足してグルーヴィンな選曲を40分程お付き合い願います。 出番は最後らへん、21:50頃です。 入場無料のイベントなので、予定の空いちゃった人は楽に遊び…

有料トイレ

ラジオを聞き始めると気づけば1日中ラジオばかり聞いて何もしないで終わってしまう。 なんで、ここ数日ラジオ断ちをしていたが、禁断症状を振り切ることが出来ずにラジオ。 「有料トイレ」なる言葉を耳にしてしまう。 中国は昔からトイレが有料だと聞いたこ…

Common cafe

梅田・中崎町にあるイベントスペースコモンカフェへ。寺田遼一がワンマンライブを行った。懐かしい曲も演奏していた。このライブを機に一旦ライブを休むということもあってか、お客さんが集まっていた。既にバンドも始動しているらしく、春には新しい形でお…

アメジスト

早いもので今日、生まれてこのかた33年になる。 33年分の昨日をくぐり抜けて今日にやって来た。 2月3日のほぼ日で糸井重里さんが、「昨日は過去のかたまりみたいなもんだ」と書いていた。 今進行形。 わかっちゃいるけどやめられない事を齢33にして、未だ決…

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

いつか2ちゃんねるで見かけて以来、常に「心のフォトグラフ・メモ欄」に記しておきたいと思っている言葉だ。 国同士なんかの交渉を見ても、アメリカやロシアが日本に対して対等に話合っているとは到底思えないのも、「君たちは要求される側だということを忘…

めでたい

店の店長が結婚したということでスタッフ各位からお祝いを贈っている。 ちょうど、この間買った包丁研ぎ器の話をした時に「買っといてくれ」と言われていたので、それをプレゼントすることに。 日本人的には「切りやすくする物」ってどうなの?と確認するも…

RAIN

これじゃない、それも違うの日々。 強欲さに足を掬われるたびに自制しようと考えるけれど、また気づけば転んでいる。 悶々としてると叫び出しそうなのでお外へ。 目的も持たずに難波へ。 意味の分からない欲求不満を街にぶつけながら歩く。 「解消しない欲求…

BAND WAGON

元はっぴいえんどのリードギタリスト鈴木茂さんの自伝を読み始めている。 ここ最近読んでる本の中で一番楽しい。 楽器の教則本などで有名なリットーミュージックが出版してることもあってか、はっぴいえんどのアルバムの曲解説や、当時使っていたギターやエ…

密林政談

前日に気付いて、今日必要な物を頼むのに、amazonはとても便利だけど、たまにこういうことを仕掛けてくる。 「ご不在の為」とあるけど、こちとらテメーを待って1日何処にも行けなかったんだよ! 何があったのかわからないけど、とりあえず「遅延」という書き…

ファイン・チャイナ

クリス・ブラウンが自身のランボルギーニを痛車にしたという画像が2ちゃんねるに転がっていた。 若干16歳にして華々しくデビューした現在27歳の男性シンガー。 海外ではtwitterでよく炎上してる人らしい。 「痛車」が漢字変換出来るとは思わなかったけど、ま…

ここから

ちょこちょこ本年度のライブが決まり始めています。 まずは2月11日、塚本駅からほど近いライブハウス、エレバティにDJで出演します。 エレバティ web http://www.elevate.jp/ 昨年末、先輩からいきなり指名されて初めて踏んだDJの舞台へ再度登壇。 前回と同…

あの所作

かつて井上陽水氏は「誰も知らない夜明けが明けた時」と歌った。 「夜明けが明けた」とはこれいかに。 エキゾチックなバンドに揺られ、美麗なメロディーと歌唱力の素晴らしさ。 フィーリングでいけてしまう説得力。 陽水さんに聞けば「それはあなた、ンッフ…

フリーマーケットで

服が可哀想だ。 10年以上振りにフリーマーケットの現場へ。 友達が出品するという事でほんの数点委託販売を申し出るつもりが、気付けば店子として服をたたみ、声掛けをして来た。 いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。 大変お安くなっておりますよ、と。 片…

焼きそば on the チョコレート

例のやつ。 人が来たら食べてみようと年末の安売りの時にゲットしておいた。 バレンタインが近いという事で職場横のスーパーにも置かれていたらしく、バイトちゃんが買って来て食べようという事に。 興味津々フライングで食べてみた。 麺がチョコレート色で…

ふぁっく ゆう

「fuck」もしくは「fuck you」という文字を最近よく目にする。 何故か、随分昔の、或る一時期によく見かけた気がする。 高校から大学生にかけて自分も随分気に入って「fuck」という言葉を多用していた。 知らない間に「fuck」ブームも1周回ってきたのか…

ゴソゴソのフニャフニャ

パン屋へ。 昨日メロンパンの歌を聞いてから無性にメロンパンが食べたかった。 布団の中でグズグズネットニュースを眺めていたせいで、パン屋に向かうと閉店前のまとめ売りしか品しか無い。 残念な気持ちでまとめ売りの中身を検品。 犬を連れたおばちゃんが…

この町

漫画「BECK」とラジオの日々。 いうてる間にこの町にも雪が降り積もるだろう。(予言) 音楽が鳴るのを待っている。 ジャパニーズ・サイケデリック。 すいません。

インスピレーション

連日の寒さにやられている。 冬らしくて良いなと思う瞬間もあれど、煙草を吸うために少しの間回す換気扇で部屋の中が一気に寒くなる。 風呂場、トイレに換気扇はなく、頼りない通気口が開きっぱなし。 換気扇も隙間風がピューピュー吹いてくる有様で、全ての…

昔の巡礼

自分巡りが続く。 「自分探し」という言葉がある。 初めて聞いたときから既に馬鹿にされてるニュアンスを含んだ言葉だったように思う。 結局、ほとんどの人が、自分のことを飽きれるくらい好きだ。 みうらじゅんさんは自身のことを「自分マニア」と称してい…