-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

それがぁ・こたぁ〜〜〜え〜〜か?

もう何度目だろう。こないだからパソコンの調子が悪い。今回は本当にヤバそうなのでちょっと今後を考える必要がありそうだ。 何度も何度も電源の立ち上がらないことはあったし、これまで何度も突然調子を取り戻してきたパソコン。何度目かの修復、リセットの…

自分で開けよ

フラフラ梅田を歩くことになり、吸い寄せられるように「新梅田食堂街」へ初めて突入。「新梅田食堂街」はさかのぼること69年前の昭和25年、旧国鉄時代の施設関係者の失業者に対する救済事業として始まったそう。詳しくは日記の最後にリンクを貼ってあります…

後ろの正面ぶん殴れ

最後に実家で食べたのもいつのことか思い出せないぶりに手巻き寿司を食。 youtubeであらゆる酢飯の作り方を見学させてもらい、簡単パパッと巻き食った。うまい! 見ようと思ってたけど見てない映画は腐るほどあって、中でも最近はディズニー映画を攻めている…

お前もそれでいいな

ドン・キホーテに売ってたシャボン玉。 大人になってから何度かシャボン玉を買ったことがある。なんやろか、あの感じ。ほんで、だいたい上手に遊び尽くせないまま終わってるのでこれで再挑戦したい気持ちもあり。遊び尽くせないんだろうなの諦観もあるです。…

なんぼでも抱く

お笑いのボケみたいな世界観。 一方的に尊敬している方のお兄さんが亡くなられた。その方が最近ご自身の本を初めて出版された。生前お兄さんからは「本ができるまでは」と言われたと少し前に仰っていた。本は12日に販売が開始され、お兄さんもその本を手に取…

目隠ししてタッチ

とんでもないものが売られていた。自宅で、しかもフライパンでピザを作れるというのか。オーマイはイタリア料理の使者。 材料はパッケージの中の粉、水とオリーブオイルだけだという。 書かれてある通りにパンのタネみたいなものをこしらえる。簡単である。 …

おこめくわせて

あれ?鼻水ダリぃな?しつこいっすよ。 ネットで見つけた画像。ちょっと食ってみたい。 今年の節分、道頓堀の宗右衛門町で謎のイベントが行われていたらしい。 主となるのは厄除けで、お化けは餅をつくのだろうか?なぜこんなに欲張ったのだろう。 また1月は…

全てを満たす

こういうの久しぶりに見た。 これは罵倒メッセージ? もしかして、日本人は己をアピールする文字を書いて、外国の人は相手に対する主張やメッセージを書いてる?糞食って死ね! ぐたーっと横になって映画見たり本読んだらして1日を終わらせている。体を休め…

万引きしばく

タイトルはなにかのコラムのタイトルやった気がします。いちいち説明を入れる所が大人になりました。こんなことでいいのでしょうか。 「臙脂(えんじ)色」の漢字のえんじ色感の無さ。 「にくづき」を使ってて体に関係する由来やったんやろか。飲む油?フィッ…

てな

風邪か?という変な体調。すぐれない。昨日からくしゃみ・鼻づまりも始まったので薬を放り込む。湿度が上がってだんだん梅雨が本格的に。日中は25度を超えるのが当たり前になってきた。昔より気温が上昇していることがよく言われてるけど、体も慣れてきてる…

夕凪は初夏のねがい

身体の指示に従って何もやらない日になっていたなあ。ガッツリ寝てるわけでもなく、起きてるわけでもなく、基本的に何もしないで過ごした。身体を横にしていると内臓への血の巡りが良くなって、体力回復には良いと聞いたところだ。誰もが民間伝承みたいに「…

見学のプロ

掃除が捗りまくる時が今。ここ最近。最強。最高。 朝飯の片付けをしながらなんとなくシンクを綺麗にし始める。なんとなく気になってた換気扇に手を伸ばす。綺麗になったけど漂白したらもうちょい綺麗になりそうで漂白。待ってる間コンロ周りを綺麗にする。今…

集まれキュンキュン

千里中央駅から直通のショッピングモール「セルシー」が閉館。 千里中央駅は「太陽の塔」が鎮座する万博公園へ行くためのモノレールに乗り換える駅でもある。 小2の夏から小3の夏まで1年だが近所に住んでいたこともあり、何度か家族で来た場所。数年前から…

やる気云々の前

「カープ坊やの口はスイカ」わろた。 今週の「深夜の馬鹿力」ネタハガキより。毛も緑やねんな。 ネットで見かけた画像。 あえて書くこともありませんが、書くこともありませんので。 「犯人の家にはテレビとゲームが」と聞いて本気で「やっぱりか」となる人…

動くことで生きていると

なぁオートミール食ってる?こっちはしばらく手放されへんわ。便秘の人マジで食ってみて欲しい。エッグいで。排便が快楽やったことを思い出すレベルですわ。 日食 プレミアムピュアオートミール 300g 出版社/メーカー: 661 発売日: 2016/02/18 メディア: 食…

平場においでよ

隙あらば肩トレ。サイドレイズ日々。 筋トレ系youtuberの人たちの専門的な話が1年くらいかけてようやく理解できるようになってきた。日々更新されてるサプリメントの知識や、正しいフォームに関する説明。「なるほど〜!」をキッカケにトレーニングと親しく…

先生あのね(帰納として)

2018年のある日からずっと1つの景色を川柳にしようと頭を使っている。たった17文字、されど17文字。もしかすると最近真剣になって考えている唯一のことかもしれない。日々だらだらと、本当に間抜けな奴だと思うけど、シンプルに、極めてポジティブに仕方な…

神さま部

俺は黄泉の使いだよーん。 頭がのぼせやすい。カーッときて衝動的な行動に出てしまう時がある。こういう時は創作系にとにかく身体を向ける。それも無理なら筋トレ系。とにかく知らんぷり。頭はシカト。パワーはあるので集中させたもん勝ちみたいなところがあ…

君を待ってる

先日初めてこんがり音楽祭へ遊びに。 手あげてたやつ誰やねん。なんか分かるけど。ありがとうな。 これまでいろんな野外音楽フェスに行ったけど、出演者全員見たいフェスは多分初めて。完全なる晴天の中、ヒーローが目の前でご機嫌なステージを繰り広げて笑…

Everybody dance now

4月某日、友達とあてもなく夜のミナミを徘徊した記録。 ずっと気になっていた純喫茶ブームがついに始動。わたしはアイスオレファンで普段はホットコーヒーを飲まないのだけど、数年に一度、やたらホットコーヒーを飲む時期がある。今がちょうどその時期にあ…

ホワイトホールへようこそ

言われんかて分かっとるわですが、よそ見してたらすぐ暑なりまんな。何年繰り返しても忘れマン。一部地域では週明けあたりから梅雨入りみたいな気候になるとか!のはずが、昨日今日とえらい涼しやん。 こういう格好の季節、好きです。 モーニングに掲載され…

ハガネ小細工

spaを読んでると「胸は才能、尻は努力」という言葉に出会う。上手いこと言う。プレイボーイで連載中のリリーフランキーさんのコーナーがspaに来たら最強やねんけどな。 どでかい満月のあとに大雨がやってきた。数日前に鹿児島県屋久島で50年に1度という降雨…

猫八幡大菩薩

エレベーターホールに向かう途中、どいてどいて!って感じで足元をすり抜けて新顔の猫が現れた。同種族みたいな扱いで追い抜かされたことに思わず笑ったら立ち止まり振り返ってこっちを見て様子を伺ってた。 まだ若いのかそこまで警戒心もなさそうで、懐いて…

一本の道

のわ〜〜〜〜んちゃって♡ ですよ。まぁ。 今のおれはごっつい素朴や。そやそや。それでええ。あとは買い忘れを恐れたサランラップ2個買いが功を奏した時にジャンプして喜べばいいだけっすわ。いつも感謝しています。 旬なんで一応。 ぼくちゃんが思い出した…

ヨーロッパスタイル

陰謀説やら楽しげな話にまみれながら、幸せの使者と一緒に満月の下でお腹を満たしています。とても沢山の幸せを吸い込みました。ありがとうございます。 都合3回ほどスタバのいちごのやつを飲んだ。もう1回飲むなら白が飲みたい。最後の方のザクザクしたビス…

長い列の終わり

「お!今日はついでにイオン行けるぞ!」って喜んだおれの日常を思う。本気で考えてみるのも大事やな。幸せのハードルは低く設定した方がお得だろうけど、なんぼなんでも。 阿蘇山が噴火した。はるか昔、小学校低学年くらいの頃に祖父母が関西から九州地方…

空なら見てる

家でこないなってます。 ガンガン捨てる人もおるのにね。 ということで、完全なるリバウンドをスラムダンクでキメまして元の体重より重くなりました。改めて食事制限を考え直し進んでいます。ギリギリアウトな身体で、今少し気を引き締めて。楽しんで生きま…

エレベーターガールの悩み

この画質、素晴らしいセットの前に爺さん2人。このサムネに「棟方志功」と書いてあったら 気にならないですか? そうですか。 そうですか。 棟方志功の芸術論(1973年) 本当にお疲れ様でした。今日も最高の1日になるで。 もっと知りたい棟方志功 (アー…

ガリデカ

乱暴に塗りたくられたベンチは善悪の彼岸を現していた。 個人の常識を感じる。 心が穏やかになっていく。陽の光と影。視界の端でたしかに移動する陽射し。太陽にうっすら焼成された町の匂いに気づいて笑顔。春を満喫するのに必要な成分が揃っている。幸せを…

山からのeye

朝方霧で霞む帰り道。仕事終わりの爽快感を連れて散歩しながら帰る。馴染みのお地蔵さんの奥に細くなってる脇道を発見。「いやでも、今日はもうほら、明日も仕事だしフラッと来ただけやから・・」 世間様もめいめいこの大型連休を楽しんでおられる。本当は…