-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

いつも優待してくれてありがとう

最近100円でゲットしたコップたち。 神戸のASOKOで手に入れたカラフル迷彩も気に入ったけど、近所の格安衣料品店で偶然発見したパラッパとPJのコップ。「グッズ出てたんだ」くらいに思ったものの、なんでこんな所に?となりグッズについて調べてみると、201…

そぐわないなんて事はない

とんでもない筋肉痛 from お尻太もも。 「パラサイト 半地下の家族」を観。韓国に今もある半地下の家屋に住む貧しい家庭と、ハイクラスの生活を営む家族とが偶然接点を持つところから物語はどんどん転がっていく。半地下の家族、一家のお父さん役のソン・ガ…

大丈夫、ただそれだけ祈るように言ったんだ

1940年代の写真らしい。現代人がとんだ二番煎じと知って驚いてる。 アイデアマンになりたい気分だぜ。 宣言通りひっさびさの脚トレと15分腹筋ナイストレでした。いつもお世話になってる筋トレ系YouTuber、ディーさんのトレーニングhow to動画を見ながら。 【…

ノーメイクの言葉

先日我が魂の拠り所、港街神戸へ連れて行ってもらった。 南海キャンディーズスタイルでお邪魔します。 久しぶりに元町ではなくモザイク周辺の空気を存分にスーハーして堪能。この街は美し過ぎる。今のところ日本の街、心のベストテン第1位はいつもこの辺だっ…

俺は激しくするタイプ

モケモケ言いながら日々を繰り返し、着実にジャンプアップ。 最近あんまり量を食べてないので、食べ始めると調子に乗って食べ過ぎる。調子乗って食べたな〜と思ってもそのままダラダラして寝る事が多くなってきたので久しぶりにじっくり筋トレ。久々に重たい…

さらば自我ちわっす自我

Yo man. 眠れずにネットを彷徨っていると、「Remember be here now」「今ここにあることを思い出す」という思考法が書かれてあった。これがなかなか自己啓発的で、ぼんやりした頭にちょうど良い刺激を与えてくれた。かなり簡単に説明すると、辛い現実、瞬間…

起き上がった時のために

深夜からずっと風が強く、朝ベランダを見ると物干し竿が落ちていた。年に1、2回ある。そこからの快晴は見事なもので、出し忘れの冬服を洗濯。気分良さこい。 毎度バタバタの仕事から帰宅後差し入れてもらった冷凍食品など頂く。ありがたや。たこ焼きの冷食は…

可愛い人との旅

朝風呂につかって、今年もいいお正月を迎えてます。 家の押し入れを旧年中に片付けたかった。あとは冷蔵庫や洗濯機の下を掃除機で吸うとか、細かい大掃除をやりそこねていて、昨晩の謎の集中力を生かしてとことんその辺の掃除をぶちかましたった。めっちゃ気…

私は全てを魅了します

まさか鏡餅を頂けるとは思わず笑った。ほんまに嬉しい。幸先良いです。今年は嬉しいことがいっぱいの1年になるで! 年始も変わらず仕事の人が周りには多かったからか、大晦日も正月もなくずっと通常運転の感じがある。「アメリカでは1月は2日から働く」みた…

蝦夷の狼

年始にネットで拾った画像。福島が遠く離れた山口を嫌う理由が気になる。 調べてみると「戊辰戦争で会津が薩長同盟、とりわけ長州藩を敵視していた」ことに由来する過去から派生し、今では観光PRの一環として「山口県を敵視しているノリ」がこの結果を生んだ…

ご飯食べたい

気付いたら夜! じんわりとした腰痛がずっと腰の辺りでじんわりとしている感じ。昔から腰痛に悩まされる時期がある。ストレッチと腹筋かまそ。洗濯回して、風呂入って、服着替えてラジオ聞いてたらもう立ちあがるのが面倒になってしまった。とりあえず掃除…

マイケル・ムーア監督のPodcast

今朝、ジャーナリストでドキュメンタリー映画監督のマイケル・ムーア氏が、1月3日Podcastでアメリカ国民に「今何が起きているのか」を知らせる内容を訥々と語り聞かせた事を知った。 最近のムーア氏の映画予告。 映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』…

あの有人飛行から3年

文字通りデカい鳥。 名前の看板に嘘偽りなしは気持ち良い。 ペンギンの看板でお馴染み、ドンキホーテには「安売りの殿堂」なる冠が付いている。「殿堂入り」なんて言葉もあるけど、そういば、「殿堂」とはどんな意味なのか知らずに使っていた。簡単にこんな…

グルメな僕ら

お餅を頂けると聞いて仕事を頑張っている。やったね。 メルカリに着なくなった衣類を出品しようと、捨てる服と出す服で分けたのが去年11月。当たり前の顔で出すはずの服たちが部屋に居座っている。写真撮ったり、着丈計ったり、面倒くさくて先延ばしにし過ぎ…

顧問弁護士からの朗報

元旦、駅で「断酒会」というタスキをかけた人が旗を持って立っていた。元旦からツアーでも組んでいたのだろうか。そんなに早い時間でもなかったと思うけど、神社に初詣を兼ねた願掛けか。 トランプ大統領が大口や憎まれ口を叩く所まではみんなで白けてれば良…

アホじゃないんですパーなんです

ライムスター宇多丸さんの「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」評論を聞きながら、マニアのいるジャンルの続編がいかに難しく、厳しい世界なのかを思う。監督も「この仕事を受けた時から批判は覚悟してる。全員に好かれるのは無理だ」と公開後のイン…

メイビー・アイム・アメイズド

「黒ビールの黒い色は、製作過程に使われる樽が焦げた色を流用しており、ギネスビールで有名なアイルランドでは、ウイスキーの樽を使ってその色を出す。またウイスキーを作っていない国で作られるビールにはカラメルなどを使う」と聞いたが、別の情報ではカ…

いつもおかずと白ごはん

あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 12年振りの年男が幕開け。 お参りに行ったり、鍋など作ったり、ゆったり楽しみ始めてます。 早速良い音楽に揺れながら、旨い飯と良い瞬間を今年も連続させています。 いえ〜い The Pharcy…

珈琲もう一杯

今年の頭から一宮(いちのみや)と呼ばれる神社にお参りしている。年始は大混雑が予想される住吉大社へ人を避けてプレ詣。 住吉大社には初めて行ったと思うけど、目の前に建ってるめっちゃ渋い「靴の病院」を見て、以前にも撮ったような気がしてくる。 多分初…

朝まで全部飲んでました

腰痛い系。ストレッチする系。 地下鉄の中でweb記事を読んでいると、視界の右端にしゃがんで何かしてる男性が入ってきた。床を拭いてる?目を凝らして確かめる。ティッシュを使い、丁寧に丁寧に床を拭いてる。よーくよーく、目を凝らして見ると微かに、薄っ…

オイ、こっちおいで

撤去が進む駅前階段とスロープ。ついに階段が無くなった。 迂回路のお陰で少しウオーキングする事になりそう。少し前、スロープ中央に生えていた木が切り倒されていたことを書いた。それから数日で瓦礫だらけの地面も綺麗にされてスッキリしている。スロープ…

ここできめた!

「ダイ・ハード」もクリスマス映画やったんやてね。 2015年のWeb記事によると、舞台となったビルの模型が特典でついたDVDが発売されてたとか。ナカトミって日本のビルの設定なんかな。海外作品で日本が出てくるやつ、なんかちょっと観たくなるねんなー。 テ…

真っ直ぐの道だ

クリスマスプレゼントに10キロの1万円札を貰いました。ありがとうございます。とても幸せです。 料理本を片手にちゃんとした唐揚げを作り、近所の洒落たカフェに出向いてケーキを買う。美味しい。メリークリスマス。 こういう陶器に入ってるケーキを買って来…

ラッキーパーソン俺

年末特番感。 真ん中に映る彼。言わずと知れた映画「ホーム・アローン」のケビンだ。長らくマコーレ・カルキンなのか、マコーレー・カルキンなのか分からなかったので、ここはクリスマスらしくウィキペディア経由でネットの海を旅してみると、2秒で「マコー…

ちゃんぽん屋まで迎えに来て

たぶんサンドウィッチマンが優勝した年以来、M-1を頭からしっかり見た。ウケてるお笑いの構造が変わってるように感じたのですがどうなんでしょうか。全体に優しさ?があったような。包まれていたような気がしました。どこからあるあるを引っ張ってくるのか…

鋼の歯ブラシ

良いアホ。 好き! 今年から12/23は普通の日になったんやてね。そっかそっか。たまたまカレンダーアプリを見てると2/23が天皇誕生日になってて、そうなんや!とか、23はかぶってんねや!とか、今の天皇2月生まれなんや!俺も俺も!と色々。 ドタバタと日々過…

蕎麦っ食いとか言われましても

この絶妙に愛の無い感じ。F先生が描いてないドラえもんにありがち。 嫌い! なにはなくともフリトレーのドリトスですよ。マジクソ旨くなってない? 少し前にも同じことを書いた記憶があるけど、またドリトスがおいしく進化してる。 サクサク感が明らかに増し…

大臣のお礼

通称「例のプール」ってあるじゃないですか。 今日Twitterのタイムラインにこういうのがあって、「今?」とちょっと驚いた。知らない人もいると思うので簡単に説明すると、このプールは頻繁にAVに出てくることで行った事もないのに、男性諸氏が知ってると言…

空きっ腹に金塊

私は需要のある人間です。 先日「ターミネーター ニューフェイト」を鑑賞。ターミネーターはこれまで2以降に興味が持てずにスルーしてきたけど、好きだった2の続編と聞いて観にいったら面白かった。それはinterestingという意味ではなくて、涙を流して大爆笑…

lovely food

ああ、昨日はそういう日でしたか。 12日の木曜日 pic.twitter.com/4EtcQvNX4m — すえきち (@suekichiii) 2018年4月12日 これ好きやなぁ。 まさかあさからiPhoneがフリーズするなんて夢にも思わなかったし、フリーズしてからの俺のテンパリ具合、右往左往と逡…