-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

ここの水は青く透き通って

辺り一面「マスク2枚」を使って大喜利している。 変わらず眠い目を擦って人が密集する場所へ仕事に向かう人たち。 ここまでくると何も言うことは無いし、言うことしかない。現実が変わらないことには話も進まない。きっといい方向に向かう未来を想像する。 …

明日はこっちだ

志村けんさんの訃報から1時間もしない内にこれまでの功績を称える言葉を沢山見た。 昨日はボケ倒す志村さんを笑いながら何時間も見た。本当に本当に惜しい人が亡くなってしまった。多くの人にとって変えのきかない偉人だった。訃報直後から、まるでそれが国…

吸って吐いてを欠かさずに

車を借りて不要不急の外出。 なんとなく和歌山の山奥へ来た。誰にも直接会うことなく出かけたので問題なし。見頃一歩手前くらいの桜が出迎えてくれた。 サラッと世界遺産へ。 空海の母が晩年を過ごし、女人高野(にょにんこうや)としても有名な慈尊院。安産、…

5階から胃薬

ドドド1週間。 終わってみれば優しい気持ち。 時間もすぐに過ぎる。適度な忙しさはたまには悪くないかもしれない。たまには!3月の目まぐるしいバタバタは世界も巻き込みやたらヒートアップしていた。週明けから4月にかけて、出来る限りのんびりと過ごします…

心の濃厚接触

しむけん元気になってや。 ビートルズの武道館コンサートのチケットを知り合いから「俺が行く」言うて奪ったエピソード酷えと思ったけどなんか好っきゃ。人気もんのジャイアンやったんやろなぁ。 志村さんの感染にも驚いたけど、高木ブー(87)にもっと驚いた…

コーヒーもう3杯

一夜明けて昨晩から今朝にかけて爆睡。ありがとう脳。 一時的な不眠は謎が多いけど寝れたらそれでええです。むつかしことはどうでもええです。 実家に寄った帰り道チラホラ桜が咲いているのに気付いた。完全に暖かさが戻ってきている。冬の寒さをパスした気…

世界中のアラームよ止まれ

あかん寝れへん。 今日はメタクソ疲れてる筈やのに寝ぼけ眼で脳だけ覚醒してやがる。ラリーやんけ。寝かせて。 布団をかぶって「なんなんこれ」を繰り返し問答。仕方なく2ヶ月くらい放置してた風呂場の時計の電池を買いに行く。ボタン電池なので種類を調べて…

幸の最高到達点を更新

先週の書きかけを放出するスタイル。 海外でもトイレットペーパーが無くなってるらしい。 ネット記事によると豪グリフィス大学のデブラ・グレース教授は、トイレットペーパーの「体積」が不安の引き金となったという説を紹介している。 (前略)たとえば食品の…

ずっと際どい

料理をするときに味の素を使ったことがない。味の変化が知りたいので使ってみたいからお試し用とか売って欲しい。 朝買い物に出かけた帰り、家のそばで拳を固く握り、まぶたをギュッと閉じて泣いている女性が立ちすくんでいた。自転車の通りすがりで一瞬の…

ローカル番組の意義

ここのところずっと家で大人しくしていた反動か、お天気の心地よさのためか古本市場に吸い込まれていた。「暇つぶしに古本屋」はかつてルーチンワークに組み込まれていた行動のひとつだったが、数年ぶりのことでテンションが2上がる。 自分が通っていた頃は…

感謝しています!

春や。 昨日だったか鶯の声を聞いた。見事なホーホケキョで思わず自転車を止めて真横の森を眺めた。春や。 ま〜働いてる。曜日の感覚はもちろん、体内時計もバグり倒してる。3末まではバタつくのを予想してたけどバタバタや。帰ってきたらしばしグデンとなっ…

すべてダンスのようだね

今週を根っこまで味わい尽くしている。フラワーオブライフ。 なにか思いつきもしないからいろんなことをしてみる。今日は唐揚げを作ってたべます。 焼き芋も食べます。 イオンで買ったらねっとり系でした。めちゃ好き。皮が蜜で若干固まってるのもたまらん。…

クラッチ無用の助

springでっか。has comeいうやつでっか。 毎朝しっかりめの雨とピーカンが交互に。あったかいし太陽はええねえ。遠くの方に居てくれて助かってます。 仕事帰り久しぶりに鬼寺へ寄る。お参りをすませていつもの休憩所に立ち寄ると謎の切り株(メサ)がおいてあ…

stand up!the operator

3月はスタートダッシュをした感じ。ドキドキとワクワク。 ごめんて。確かに食い過ぎた。 外もたいがいあったかい日が多い。嬉しい。 Bill Evans Trio - Autumn Leaves タイヤに雨が絡まる音とゴミ集積車の音が重なる。団地周辺を想像させるいつもの音。小学…

符合する仮想現実

あたらしいあさがきた きぼうのあさ やっと解放されてほうけています。しいたけ占いによると今週はポンコツ期らしいので、もう知りまへん。こうなるのは全然悪くないけど、おれはこっからまた始めるのが得意じゃないな。結局やるけどな。だから動いたら動き…

野に咲く僥倖

蛇に乗り込んだカエル。 ほぼ眠っていた。買い物に行ってない、気付いた時には遅かった。コンビニで買い物するのも馬鹿馬鹿しいので本でも読む。 あったかい! やっぱり毎日が捨てる神と拾う神で構成されています。久々に朝日を浴びて暮らす。計画が変われば…

日曜日の香り

少し前に閉店する事を知ったスーパー「ライフ」を眺めに。当日は雨で、わざわざ行くのもと思い出向かなかったのだけど、取り壊されたりする前に一度拝むだけ拝みに。 なにってこともないんだけど。 自分が引っ越してきた小学生の頃、近隣の小中学生が溜まり…

銀座内恋愛

・何故かコメントに返信が出来ないのでここに返信させて頂きます。 オクイズムさんコメントありがとうございます。今気づきました。60日も気づかずにすみません。来訪のほぼない過疎ブログなのでご容赦ください。エレヴェーション良いですよね。脳に直接響く…

ポンポン

誰でもできるけど、誰も気づけなかったことをやる同級生とか居なかったですか。出し抜いたわけじゃなくて自然と。 水曜は雨と聞いていたので、2日に分けて大洗濯。久々に家中の窓を開けて空気も入れ替え。掃除機をかけてトイレ掃除、鏡拭きと、家中をぐるっ…

気付いたらメコン川

ああ神戸に行きてえ。 今年は神戸に行きたい周期が早い。癒しを求めてます。 一昨日アップしてたつもりだった日記。 騒ついてるコロナ関連。どんどん話が大きくなってる印象ですが、実際どんなものなんでしょうか。家と職場の往復とっつぁんにはよく分からな…

勇気の刃

ほんで3がっちゃ(3月になりましたね Love you)。 昨晩number girlとBADHOPの無観客ライブがYouTubeで見れたそう。コロナ騒動の最中ファンには最高のプレゼントだ。ぼそり呟いて仕事から帰宅後グデーンとなる。最近帰り道のチャリは汗かくわ。グデーン、言う…

鍛えあげた理由

差し入れ。 ビックリした。突然めっちゃごっついテレビを頂いた。こんちゃ。私が、幸せ者です。 もう使わない家電の処理をお金を出して業者に頼むならと、我が家にころ込んできたテレビくん。家にあるほとんどの家具、家電が同じ理由で各部屋で動いてくれて…

ロックとムーブ

今年もしれっと終わる2月。しなやかに3月。 先週、不定期でやってる「明石家さんまオールニッポンお願いリクエスト」が久々に放送された。さんまさんのお喋りを聞くと不思議と元気になる。笑うことでポジティブになれるのだろうけど、もはや日本人として反応…

アジトへGO

相変わらずマスクは手に入りにくいんでしょうか。 これがいつの写真か知らないけど、今やったら怖いなあ。一時期メルカリやAmazonでも、1箱数万円でマスクを売ってる人がいたけどなんか凄いね。あれは「商魂たくましい」と別のヤツやろうけど、見習う所が無…

私は愛に包まれています

野郎ども、毎日お疲れ様です。 ここでは千度(関西弁?)触れているように、私は伊集院光さんのラジオ番組が好きなんですが、今日職場でリスナーに遭遇した。これは大変珍しいことなのだ。インターネットメディア全盛のご時世でなくともラジオ自体昔からニッチ…

I'm ready

こないだ久々に探偵ナイトスクープ見た。黒ギャルのん面白かったし、あのあと黒ギャルのお世話になったヤツめっちゃおるやろな。 小学生の頃に比べたらもうそんな気にならないけど、今でもすぐそこにあったら入ってみたいカマクラ。現代っ子は知らなかったり…

前フリのように威張り散らした結果

いけしゃーしゃーと。ええなぁ。 並足(なみあし)とは、早くも遅くもない普通の足並みのことをいうらしい。まさに行進曲用ってことなんやね。 よぉ〜け寝た。こころ行くまでグッスラやらせてもらいました。もらいましてんけど、ほんなら当然夜中困るわな。い…

鉄のように流れた日々

うわ。 自分と同じ考えの原作ファンに忌み嫌われるのを前提でやってるんだろうし、逆に内容にかなりの自信があるからこその思い切り方とは思う。きっついなぁ。飛び火するとドラマは見てないけど、個人的には「孤独のグルメ」の「井之頭五郎」も違うと思っ…

主人公は私

免許の更新帰りにお参り。 よろしくお願いします。 自転車で教習所に行くには巨大な坂を登ることになる。巨大な坂を越えるのが子供の頃からなぜか嫌いじゃなかった。坂は、運動不足の人なら確実に躊躇、もしくは断念するだろう急傾斜でそそり立つダラダラ長…

休んでばっかの国

おかしい。今週週末あった?今火曜て。それはおかしい。少なくとも木曜くらいやないと計算合わへん。騙されへんど。 金属バットのラジオに癒される日々。世代がモロかぶりの愉悦有り。働きとうないけど、働き出したら普通に働くねん。当たり前の感じで本格的…