-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

夏の音頭

バイトの初日、帰宅して焼きそばを食べながらTwitterを流し見てるとアレサ・フランクリンが亡くなっていた。 彼女は「自分のやってる事に自信を持ちなさい。さもなければやめたほうがいい」と言ったらしい。 スチャダラパーのANIさんが映画「ムーンライト」…

いきなり画像館

ネットで画像を集めては消している。 夜な夜な2ちゃんねるに忍び込んで気に入った画像を見る。そこらでヒソヒソ話している人達を見てるのも面白い。 変わった美術館にいてるような気分が楽しくて続いてる日課で趣味。 罪深い幸福がスッキリを呼ぶこともあり…

sweet very hot

最近巷で峯田和伸さんの勇姿がよく見受けられる。 ドラマらしい。見てみたい。 同世代は前身のバンドgoing stedyの頃からよく聞いてた人も多いんちゃうの。 タワレコなんば店の特設コーナーで、白壁一面に荒く映し出されていた銀杏BOYZのライブDVDをずっと眺…

壁と椅子

ムカムカッと来た時もある。 人生バイオリズム説をこの時ばかりは強烈に信じる。 おかげでコリコリ書いてるで。 ともかく「伊集院光とらじおと」のスペシャルウィーク中。 俺が得をするゲストが月曜から続く。 昨日はみうらじゅんさんが登場。 久々に聞ける…

堺も10年経って

南大阪の2人組カーテンズのリリースライブへ。 会場は満員。 ずっとたのしんでいた。 お客さんもいい顔で、ゆっくり会場が盛り上がっていく。 会場全体が演者の性格に似てくる感覚が面白かった。 終演後も新しいアルバムを手に持ったお客さんに囲まれる2人。…

ときめきメモリアル

7月になってわりとすぐ今年1回目の海へ。 朝早くに東岸和田の駅に全員で集まってヨースケ君の車に拾ってもらう。「海外旅行みたいやのお」などとうめく。 高校以来10数年振りの東岸和田駅はめちゃくちゃ綺麗に。 「だんじりベンチ」なる地車の屋根を模した…

3日間

朝も夜もフジロックの生放送ライブをずっと見ていた。 2日目はカーテンズのニューアルバムリリースライブを見に出かけたり音楽漬けの素晴らしい3日間。 自分が見たいアーティストが見れない歯がゆさとかは全くなくエンジョイしきり。 むしろ知らないアーティ…

音楽最高之助

フジロックYouTube放送を見まくってるひとも多いと思う。 そして音楽は最is高だと思った人も多いだろう。 フェスなんかは現地に行ってこそ最to da高なんだけど、動画放送でもこんな楽しめるとは思わなんだ。 さっきまでN.E.R.Dのライブを堪能して扇風機に当…

植物物語 Ⅱ

今年見た画像で今んとこ一番インパクト。 ヤバ。 ダイソーで買った100円の観葉植物がえらい大きくなっている。 3年前は手のひらサイズでずらっと売られていたはずなのでずいぶん伸び伸び育ってくれた。 注目すべきは根元付近。 新しいやつらが生えている。 …

たまにポツリとさらけ出すこと

YouTube紹介が妙に多くなってる当ブログ。 思い出したように見返す昔の番組も紹介しておきたい。 95年頃、糸井重里さんが司会をしていた「カミングOUT!」という月1回だけやっていた深夜番組。 リアルタイムで観たことは無いので関西で放送していたかは分か…

どんどん季節は流れて

全国で酷暑が記録され、熱中症対策が叫ばれ、学校にクーラーを導入するしないや、職場でとんでもない扱いを受けている人たちの話がやたら飛び込んでくる。 日本の気候もどんどん変化。 昔は30度がかなり暑い日だったと誰もが口にしている。 ほんま暑いね。…

ネオンデーモン

見たい映画が幾らもあって、自分のテンションに合わせてちょこちょこ見ていってる。 昨日見た「ネオンデーモン」はひっさしぶりに訳が分からん映画体験だった。 映画評論家の故・淀川長治さんが「最近の映画は説明が多すぎる」って話をしてたのをこれほど思…

こいつぁ、いつかの夏

一年ぶりの入道雲。 堂々と、くっきりと、ワクワクさせやがる。 この写真を撮った時、左の道には麦わら帽子の女性、右の道には浴衣を着た中学生くらいの女の子が2人歩いていた。 2組の奇跡を画角に収めるため、よっぽど少し下がって撮影しようかと思ったけど…

一度でいいから見てみたい

なんとなく神社に行きたくなって近所までチャリをこいだ。 「茅の輪くぐり」という無病息災を祈願する催しが行われていたのでくぐりまくる。 しきたりにはやり方があって、まず左から左へ一周。 次に右から右へ一周。 最後にもう1度左から一周してそのまま拝…

現代のトランプマン

同世代の人なら「なるほどザ・ワールド」のトランプマンに驚いた人も多いだろう。 と、思ったけど、記憶を辿ってもほとんど覚えてないな。 テレビだと前田知洋さんのクロースアップ・マジックに強烈に驚いた記憶。 早速見て頂きたいのがYUKI Yanagawaさんの…

クレイジーころころガイズ

最近YouTubeで世界の滑り台、ウォータースライダーの動画を見てヒヤヒヤしている。 いつからかパルクールの動画がオススメに表示されるようになった。 パルクールとはなんぞや?について、ウィキペディアには 移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引…

トータルで100点

そうそうユニバ行ってきた。 数年ぶりのテーマパークに朝から元気にはしゃぐ。 ええ歳を超えてもまだキャッキャッ言うことを許してくれる巨大施設に感謝を。 あいにくの空模様が続いたけれど、傘をさすほど雨が降ることは少なくエンジョイプレイ。 「並ばな…

とりま

珍しく朝起きて、目覚めの風呂に入ってる時にグラグラと体が横に、回るように揺れた。 寝ぼけた頭が出した答えは、全裸で死にたくねえな、と、水が出てるうちに洗える所を洗ってしまおうだった。 俺は貧乏性が原因でアカン事になるかもしれんと、少し考えを…

梅雨入り

さてどうしようかね。 少し先に立ってぼんやりしてる俺を見ていた。 ここも変わった。俺も変わった。額紫陽花だけが変わらず咲いてた。 私信に似たあなたへの手紙。 あなたへ、は、私へ。 ハリーポッターをずんずん見ている。 「USJに行くまでに少し見とくか…

終わらない

えらく長い時間寝ていた。 たまに熟睡を通り越えて死んだように眠ることがある。 バイトから帰ってなんやかんや用事を済ませながら「びっくりドンキー風ハンバーグ」をレシピを見ながら作ったんだよ。 伊集院光のラジオを聞いていた。 「伊集院光 6月」で検…

いつだって夜更かし

意識し始めてから何度目かの、そして記念すべき1回目の満月の晩。 満月の晩は不思議なことが起こるとされている。 俺はそういう話がとても好きだ。 バイトでは友達が最近見た「レオン」の素晴らしさを大いに語り、そこから映画の話題で持ちきり。 帰ったらAm…

どこにでも感謝できるから

お久しぶりです。 存じ上げております。 暇になるとAmazonプライムで映画を見ている。 節約にもなって助かっている。 映画っていいもんですねを思い出せる日々。 動画で見てるだけで幸せだ。ありがとう。 カップ焼きそばのマヨネーズは食べた後気持ち悪くな…

湖池屋、愛してる

俺はチーズ味のスナック菓子が好きだ。 ことに「濃厚チーズ味」のスコーンがこの世のお菓子の中で一番好きだ。 最近もドン・キホーテに行けば新味のスコーンが売られている。スコーンが大好きな俺はそれらを濃厚チーズ味と一緒に買って帰る。必ず濃厚チーズ…

透明の嵐

リニューアルオープン後、一番忙しかった今日だ。 俺は呑気な顔で仕事をこなす。ありがとう。 休憩中、外に煙草を吸いに出ると出勤中みたいな死んだ顔でゴルフバッグを肩に下げ、くたびれたおじさんが店の後ろにある打球場に吸い込まれていく。 打球場から帰…

オモイマス!

テレビが家にないからなのか、テレビと違ってタブーが少ないメディアだからなのかユーチューブを見ることが多い。 最初は過去のテレビ番組や映像作品、ラジオをメインに楽しんでいたのだけど、いつからかいわゆるユチューバーの動画も沢山見るようになってい…

とめどなく、日々

雨のにおいを含んだ風が吹いている。 生暖かい、よりは涼しめ。 ここ1週間ほど22時をすぎると無視できる程度の頭痛に気づくことが多くなった。 気まぐれで聞いてる落語が飛び飛びで鳴っている。 米朝師匠の替わり目。 酔っ払いの声が上手すぎる。 甘党の…

喉から出たまこと

寝る前に右の鼻から喉に抜ける穴に違和感がある。 牛丼なんかをかき込んだ時に米粒がその穴に詰まっているような違和感だった。 次の日起きたら喉が痛い。 唾を飲み込むと痛い例のやつだった。 その日からずっと風邪薬を服用している。 最近は全く違和感なく…

大好きを祝って

9連勤明け1日休んで6連勤の日々が終わった。 地道な労働で金を稼ぐ。 明日から久しぶりの土日が休み。 もうどんな事をしてやろうかウキウキしていた数時間前。 体調が思わしくない事に気付いている俺。 明らかに疲れが抜けていない体に気付いてしまう。 最初…

When I was selfish

新しい俺ことNew meは色々なものに挑戦する。 めかぶと納豆。 ネバネバした食い物が嫌いだったが、高タンパク低脂質の食べ物を調べるとこの2つがよく登場する。 納豆は小学校以来の再会。 身銭を切って購入するのは生まれて初めてのこと。 くさいとかまずい…

安定と退屈

体感として冬っぽさが完全に消えた今日、強い風が吹いて雨の予報が洗濯を中止させた。 結果的に町に一粒の雨も落ちて来ず、落胆しながら怠惰な時間を貪った。 バイトから帰って洗濯機を回し、適当な晩御飯のあと消化活動にのみ努める時間が過ぎて行く。 我は…