-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

これ誰の曲?

また昨日の記事が投稿できてない。 と思ったら、パソコンのトラックパッドの調子が悪いのか、クリックができてなかったようだ。 音楽の音声検索アプリ「Shazam(シャザム)」がたまに褒めてくれる。 「あんたが最初に見つけた曲を10万人が見つけたよ」ってよ。…

一夜明けて

恒例のハロウィンパーティは今年で3回目。 リアルを充実させている人達のことを悪く言う人が目につくものだから、1回どんなものかやってみよう、が始まりの合図。 現在の結論は、神輿などが現れる祭りに感じたことのある、「祭りの日は何をやってもいい」と…

パクりパクられ忘れてる

逃げるな、避けるな 無力な自分を呪って そして忘れて のうのうと生きている 夏からのお気に入り。 ゆずっぽさがちゃんとあって、甘さ控えめなのがいい。 P23 dhv cannon 銀行に行った時に行員さんが使っていたレシートが出てくる電卓。 コレがめちゃ格好良…

モザイク問答

投稿し忘れとるやんけ、な昨日書いたやつ。 この現象は悔しくない程度に悔しい。 台風で電車などの交通機関を止めるのが早すぎるのではないか?という投書。 また差出人は、「百貨店なども臨時休業が早い気がする。従業員の為の休業なのか、利用者の為なのか…

まだ理解できない魅力

枕がないとよく寝れる事に気付きだした。 何年か前にも起きた現象。 高さが合ってないんでしょうなぁ。 目がさめると枕が頭から完全に外れてることが多く、外れてる時は全く目が覚めない。 とても快適な安眠。 そう書いて一週間も経たない内に枕を敷いて寝て…

夜かと思った

先日は「尼崎文学だらけ」にご来場ありがとうございます。 個人的には収穫と確認の両方を果たせた昼でした。大満足です。 朝6時に起きて塚口へ向かったなりの新しい喜びに包まれた日。 会場の近松記念館で用務員のおばさんと仲良くなり、ライブも見てもらえ…

さりとて

美しものへ。 カーテンズのライブに行く予定を急遽バタバタとお墓まいりに行くことに。 明石も越えて加古郡播磨町へ。 果たせていなかったから良かったよ。 台風の影響で墓石が倒れてでもしなけりゃ良いが。 明日はライブ。 どんな風に出せるかな。 こうやっ…

くび、かた、こし

コラージュかどうか知らんけど、なんとも、よく出来た。 「バックトゥーザ・フューチャー」また見よ。 バイト先がモヤモヤしてきたな・・と、少し身を固めはじめていた。 元より、本当ビックリするくらい当たりというか、良い人ばっかの職場だなと、逆に警戒…

独歩の愉悦

「眠ってる鳥の涙を吸う蛾」だそう。 なんでもおるな。 こここらライブ。 また雨。 困ったもんだけど、昨日の内に洗濯を済ませていてセーフ。 グリーンピースいる??とかそんなことで。 ゆるい腰痛をもらってオネオネ身体をほぐす。 教訓を得ましたね。もう…

君が枯れ尾花になるまで

影響について「逆だったな」と思ってる今年。 一転して晴れ、晴れ、晴れ。 笑顔に沈み込む準備はできた。 今年は太陽の塔に関する催しがたくさん。 終わってしまう前に、関西に住んでる恩恵を受けに行きたい。 ぼちぼち餃子を作りたい。 食べたいものはどっ…

この辺から

調子のいい決意に似た気分で。 俺は。 看板を見上げたら士気が高まる日もあるし、はたまた「バイト帰りのサンセットだったり」。 やっと晴れ渡る空。 それもまた同じ。 長い暗雲から解き放たれて、まだ地面に残る水たまりを避けながら、。 この辺からだし、…

夢が降ってきました

とーても分かりにくいが、ベランダの下に空けられた、イマイチ理由の分からん穴である。 前回大阪に上陸した台風の馬鹿野郎に家の中を水浸しにされた屈辱。 大風に巻かれた雨粒がおそらくこの穴を乱暴に伝って侵入したとみえるので、何か対策をと考えとる所…

水を焼き草を吸い肉を飲み

「Time to kill」、どっちに転んだって暇つぶしなんだから〜 昔のラジオが「何マジになってんだよ」って感じのトーンで笑いかけてくれた。 言葉が頭を巡って、過去の思考のジャックに差し込まれた。 見事な差し込まれ方だった。 先日ブルボンのお菓子を散々…

老練思考の幼顔

なんじゃこれは。 雨の降る音を聞きながら漫画家の山田花子さんについて書かれた文章を読む。 1992年、24歳で投身自殺した漫画家を多方面から眺めた文章。 個人史では鳥肌実さん主演の映画「魂のアソコ」で知った作家だ。 いわゆるガロ系の漫画家さんが語ら…

始まり

中津駅のアトリエ「空白」にふじたゆかりちゃんのライブを見に。 よくこういう所見つけてくるなあ。 みんな単独ライブは満員御礼。 人が集まる何かがそこにあって、生で弾ける。 俺は俺で繰り返した所に学びを発見。 やっと動き出していることを感じる。 次…

耳鼻咽喉歯科

IQOSから郵送物がやってきた。 何も頼んでいない。 中身は新しいIQOSのクリーナーキットだった。 来月から煙草の値段がまた上がるから、ご機嫌伺いに参上したということだろう。 わざわざ社長の署名付き文面まで用意してくる辺り、社会人の仕事を感じる。 偉…

騒がしい胸

いい〜画像を拾った。 ワクワクが止まらねえ。 どこだここ。 何が入ってる?何も入ってない? この文章自体にも不思議な求心力あり。 ここも同じ場所にあるらしい。 地図の画像が同レスに添付されていた。 とりあえずここ行こ。 Twitterで呼びかけてみたけど…

エキストラは参加者

雨ばかり。 暖かい夜は諦めはしない たくさんの言葉が聞こえてくる。 何年かぶりにイヤホンから「鬼一家」を流す。 リリシストと呼ばれる人たちの作品の中でずっと言葉が暴れたり踊ったりしている。 跳ねまわり止まらない言葉に「そうそう」というかっこう。…

ゆうべ

なんだか人気だと聞いたアイスを買って食べてみる。 うめぇや。 果物を乗せるとさらに美味しいと聞いて、冷蔵庫にあったキウイを乗せて食べる。 コレは美味い。 キウイが酸っぱいやつだったのが逆に功を奏して美味い。ららら。 店の掃除をしてると、コーヒー…

おやすみの音楽

つるんとしてて、角ばってる格好良い車見つけた。 TOSHIのグラサンみたいやな。 約1ヶ月をシャカリキに働いたらちょっと疲れた。 ここから段々と慣れてくれば力の抜き加減も分かってくるだろう。 しとしとの小雨も上がった。 洗濯機が気持ちのいい匂いを運ん…

幸せな結末

9月21日は、はっぴいえんどと宮沢賢治の命日なんですよ。 でえ、「風街ろまん」ていうのは聞くところによると松本隆先生は宮沢賢治の「春と修羅」にインスピレーションを受けて作ったそうで。何年か経った後、70年代の暮れだったと思うけど、9.21が宮沢賢…

プーさん

「プーと大人になった僕」を見てきた。 ディズニーキャラはチップとデールが好きだけど、昔はプーさんと、チップとデールが好きだった。 映画を見ていてプーさんが好きだった理由を思い出す。 彼はとにかくのんびりしている。 「風船を持つと幸せになるんだ…

KID

訃報が続く。 山本KID徳郁さんがガンで逝去。 前にも書いた通り、自分が意思を持って生きていた時代の有名人が亡くなっているのだとは思うけれど、それにしてもこの人は41歳と若い。 格闘技はほぼ見たことが無い自分でも、山本さんの試合は好きで見ていた。…

あんた誰?

なるほど。 自分はいつも心の中にお兄さん的な存在を作って生きている。 兄といっても年齢性別、国籍も不問。 心の師匠だとすごく厳しそうだし、先生はあまり好きじゃなかったので、兄、くらいの立ち位置で見ていられる人に師事する。 それが心地よく、ひと…

ノーミュージック ノーライフ

「なんで?」ってことでもないんだけど、なぜかタワレコの「ノーミュージックノーライフ」ポスターに書かれたものを書き写していた。 「なんで?」って聞かれてもよくわからないけどそれを。 宇多田ヒカル ――――今をどのような時代であると思いますか? 時代…

こっち来て

人生は掃除をしている間に終わってしまうかもしれない。 ここに越して来て感じてる掃除の重要性。 今日も今日とて掃除機をかけ、トイレを掃除して、洗濯をし、干し、水回りを拭いて周り、机やレンジなんかもついでに拭く。 スッキリしてラジオの中で煙草の…

気になるねえ

進化するなー。 ドンドン便利になるけど、最初はサイドミラーないの不安になるんかな。 ここ数年見た動物画像でダントツの可愛さ。 可愛い過ぎるやろ。 うむ。すげえ。 タモリ倶楽部でやってた最新工具回の第2弾があれば紹介されるかな。 ヴィヴィアンといえ…

それはアンラッキーなのか

なんだこれは。 特殊性癖を持ってしまった人は本当に不幸だ。 若い男の喉を押すのが好きなのか、首を絞めるのが好きなのか、とにかくこの性癖を満たす為にはこういう形にならないとかなり難しいだろう。 この手の事件を見ると必ず思い出す古谷実さんの漫画「…

夢見るの湯

久し振りに腰が痛い。 だましだましやってきたけど、久々の立ち仕事に体が敏感だ。 どんどんジジイになって、こんな風に至るところが痛くなるんだろうか。 筋トレをサボり気味なのでストレッチで体をほぐす方向へ。 完璧な条件でプレイできることなど一生に…

ブルボン発、王将行き

ブルボンの傑作。 ハッキリ言って、他のお菓子に比べて高い。 しかし、その分はお釣りがくる美味なお菓子だ。 バーガーはゴマ、チーズおかきはチーズが、お菓子とは思えないほど口の中で主張をする。 品質の高いお菓子を食べてる気持ちになる。 もしかすると…