-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

悪口言ってる?

 

 

 

同僚に対する苦言なのか悪口なのか、3人で話をしているグループがある。

 

f:id:kemurikikakuku:20140626034414j:plain

 

よく聞くと、苦言6:悪口4くらいの話をしている。

どうも勤務態度が原因でやり玉に上がってるらしい。

 


1人がヒートアップして「私は何度も注意をした!」と興奮している。

 

私も「それでそれで??」と聞いている。

 

 

そこで、

悪口かも?な事を言われてる本人が現場付近にいる事が判明。

3人のうち2人の表情が変わる。

1人は気付いてないようだ。

 


気付いてるもの同士の目配せが高速で行われている。

先ほどまで興奮していた男が「気まずっ」と何度も言いながら焦り出した。

男は一瞬にして

「この三人の中で一番悪口を言ってたのは自分だ」と気付き、猛省し始めた。

 

しかし

もう1人が「別に悪口は言ってなくね?」とフォローを入れる。

 

この同僚は6割の苦言側をメインに、

悪口を言わずに話をしていたからそう言えるのか、心臓が強いのかは謎だけど

事態の混迷に気付いてる時点で彼も共犯かもしれない。

 

 


私はすぐそばでジッと聞き耳を立てていた。

焦った男のリアルな感情が頭に流れ込んでドキドキするけど、これはそれだけ。