-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

台風第二十三号

台風は相変わらず大阪には来ない。

 

大阪が嫌いなのか、大阪贔屓なのか、

日本列島を舐める様に移動したけど今年も街に被害は少なかった。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20140711212346j:plain

 

70年代の日本に「はっぴいえんど」というバンドがあった。

去年の暮れに亡くなった大滝詠一さんも在籍してた

その後の日本音楽界を支える4人なんですが、

画像のアルバムに「台風(颱風)」という曲が収録されてて、

毎年台風の季節になると、その曲を、友達のバンドがカバーしてたのを思い出す。

 ややこしいけど。

 

 

 

 

明確な決まりは無かったろうが、 おそらくリーダーの

岡本マコ君というエレキギターがとても上手な男が居た。

芸大に通っているスラリとした男で、彼が「台風」を格好良く演奏する。

ジミヘンドリックスを聞く前に彼の演奏を聞いたのだけど、

後々ジミヘンのギターを聞いた後でも「彼の方が格好良いんじゃないか?」

と思わされる荒ぶるように芸術的にギターを弾く人だった。

 

 

 

現在、彼は仕事をしながらたまにライブをしているのを情報のみ見かける。

見に行きたいんだけど、なんだか気が引ける。

 

もっと親しくなりたかったけど、その当時自分に自信が無くて

二の足を踏んじゃった距離感の友達を台風の日は思い出す。