-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

ふしぎ発見 (謎)

 

自分は地元の喫茶店で働いているんですがここ1ヶ月、不思議な現象が起きてる。

f:id:kemurikikakuku:20140721224338j:plain

最近、毎週日曜日になると写真の小物入れが1つ増える。

 

どういう意味かというと、

さかのぼること1ヶ月前の日曜日、昼間の混雑した店内のドサクサの中で、

「smokeさん、なんかこんな箱があったんですけど・・」と

下げものをしに行ったバイトの子に言われる。

 

 

100円ショップで買われた新品風の小物入れ。

近所にこの100均は無く、

私が知る限りここから車で15〜20分程の距離に1軒あるのみ。

この小物入れが毎週1つ増えていったのです。

 

私は最初の1回しか知らず、その時は単に忘れ物だろうと思ってたが、

実はその後も日曜日が来るたびに1つづつ増えてた事を知って驚いた。

 

謎の手がかりっぽい事は、毎週日曜日に毎回同じ席に置かれてること。

 

しかしなぜか誰もそこに居たお客さんを覚えていない。

多分、絶妙に忙しい時にサッと置いて出て行くのか、

はたまた全く違う席に座りながら帰り際にそっと置いてるのか、

なんにしても意味が判らない行動にワクワクしている。

梶井基次郎の「檸檬」のようにいつか爆発物を置かれるんじゃなかろうか。

 

 

そして2日前の日曜日、なんと箱は置かれてなかった。

 

 

しかし置かれてないとコッチも気にしない程度の事件なので、

今日、同僚が今までと真逆に位置する場所に隠す様に置かれていた箱を見つけるまで

誰もこの話に触れる事さえ無かった。

 

「月曜日だし、なんでそこ・・?」

 って所に置かれてる箱を持って現れた同僚はさすがに少し青ざめていた。

 確かに、ちょっとキモい。

 

ので、来週の日曜日は犯人見つけまーす。