-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

桂枝雀DVD

 

 

「高津の富」と「軒づけ」を収録。

f:id:kemurikikakuku:20140715091622j:plain

落語は毎回微妙にだったり、かなりガラッと演じ方が変わる事があるのですが、

2つとも初めて見る仕様でした。

 

 

んが正直、動画サイトに上がってるやつのが好きかなw

 

 

 

ちなみに、

「高津の富」とは、現代の宝くじシステムの走りである「富くじ」を題材にしたお話。

自称・鳥取のお大臣を装う流れ者が、気の良い宿屋の亭主から富くじを買う事になるが・・

 

 

「軒づけ」は素人の浄瑠璃語りのお話。

オチ含め、色々な落語聞いてから見るとさらに面白いと思うっす^^

 

 

関係ないけど「一冊丸ごとドラえもん特集」

みたいな一巻きりの雑誌みたいなのをムック本と言うと知る

こういうDVD付きのもムック本て言うのだろうか。