-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

宝を掘り当てろ!

 

 

色々と趣味がありまして、その1つが「digる」と呼ばれる行為。

 

 

直訳で「掘る」みたいな事ですが、ようは音源(CD、レコードなどの)収集。

目当てのレコードを探す仕草からついたと思われるヒップホップ界隈で使われる用語の事。

f:id:kemurikikakuku:20141122222329j:plain

 

中古レコード屋さんやリサイクルショップにあるCDから

「これは!」と思う物を探して来るのが楽しくて、そういうお店を見つけると

とりあえずチラッとは見るようにしており、

これまで何度も探してた音源をゲットできている。

一人で黙々と出来るのも趣味としてポイントが高い。

 

 

 

 

先日、ホームセンターに自転車の空気入れを買いに行くと、

見たことのないCDコーナーが特設されていた。 

 

 

たまにスーパーなんかでもやってる「懐かしの〜系」かな?と思い、

期待せず見に行くとフォーク音楽や石原裕次郎なんかのムード歌謡が。

嫌いじゃないどころか好きなので見てくけどいつものラインナップという感じ。

 

 

 

 

こういう特設モノはだいたい新品なので、掘る楽しみは少なく、

当然、中古屋で探した方が安かったりもするので、

欲しいモノや知ってる限りのレア盤の再発が安く手に入るかを探すにとどまる。

 

f:id:kemurikikakuku:20141122215412j:plain

 

裏表で展開された小さなスペースだったので、

「懐かしの〜系」を見てから裏へ行くと上の光景が。。

 

 

 

なんと!裏はレンタル落ち商品の特売だった

コレは見逃せないので即座にディグモード!

 

「どこかでレンタルショップが潰れたのか・・」 と胸で十字を切ってdig開始。(中二)

 

 

 

 

レンタル落ちは言うまでもなく中古の中古なので、普通より安い。

カバーやブックレット、帯なんかの状態は捨てで、とにかく安く音源を仕入れる感覚で掘る。

iTunesに読み込んでしまえば、あとはiTunesで買ったと思えば良いのだ。

 

 

 

 

レンタル落ちの面白い所は、結構有名な盤がすぐに掘れる所。

 

 

いつでも買えると思って買わなかった有名盤が安価でゲット出来るのはメリットだろう。

同時に挙げられる「持ってる物も多い」というのが難点だけど・・

f:id:kemurikikakuku:20141122223246j:plain 

 

岡村靖幸やアイズレーブラザーズの「ビトゥイーン・ザ・シーツ」などがゴロゴロあるぞ!

他にも「オネスティー」収録のビリージョエルやスヌープドッグなんかもあった。

 

 

 

 

 

珍しい所でザマギ

 

f:id:kemurikikakuku:20141122215832j:plain

 

 

こういう面白い盤が掘れるのはレンタル落ちならではかもしれない。

 

 


ザマギ - It's So Good Now (い・そ・ぐ・な) - YouTube

ちなみに吉本R&C所属。

 

ザマギは「カジカジ」が一時期「赤犬」とかと推してた印象。

関西ゼロ世代が流行ってた時期だったような気がする。 

 

 

 

 

 

 

 

ヒップホップも沢山あったのですが、1番ビビッと来たのがこのコンピレーション。

 

f:id:kemurikikakuku:20141122215546j:plain

 

最初pete rock&cl smoothのremix曲に惹かれたのですが、

ジャケットも良い感じで、調べると元SPEEDの新垣仁絵さんの絵だった。

 

 

買って帰ったんですがブックレットも綺麗に残ってて、

音楽愛を感じる彼女のメッセージも掲載されててグッと来ました。

 

 

 

彼女はSPEED解散後、ニューヨークでダンスと音楽と絵を学びに単身留学したそう。

グループでも一人だけゴリゴリのフライガールスタイルで、自分は好きだったのですが

もっと彼女のファンになりました。

 

 

 

 

 

 

収録曲もコンピだけあって粒ぞろいッス★


Cuban Link Feat. Tony Sunshine - Still Tellin' Lies (HQ / Dirty) - YouTube

この曲は昔DJの友達が作ってくれたmixテープに入ってて、

当時CDでは見つけられなかったので思わぬ再会を果たせました。

こういうのも醍醐味ですね〜^p^

 

 

 

 

 

この日は4枚購入。

時間とテンションが合えばまた見に行きたい〜。

 

 

 

中古を掘るのは楽しいと共に、完全自己満足の救済だったりも

ほんのちょっとだけする。

ゲットできた隠れた名盤からピックした曲を誰かと共有出来れば、

ひっそり死んでいく筈だった音楽がもう一度息を吹き返すのだ。

 

 

 

 

 

リサイクルショップ a.k.a.レコードの墓場。


田我流【MV】墓場のDigger feat. BigBen - YouTube

 

散々、糞掴んでは覚えたジャンクマスター今じゃニオイで分かるさ! 

 

 

共感のクラシック!

 

 

 

 

HIP HOP コンシャス

HIP HOP コンシャス

 

 

作品集-JUST-

作品集-JUST-