-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

荒川 RAP BROTHERS

 

今年も沢山のマイブームが生まれたので,そろそろまとめていくのがsmoke。

 

まずなんと言うても、今年は本格的に伊集院光さんにのめり込みました。

f:id:kemurikikakuku:20141123044042j:plain

昔から好きな人でしたが、ついにラジオを毎週欠かさず聞くほどファン に。

基本アドリブらしいのですが、エピソードトークは30分くらいの

尺調整がされてそうなプロフェッショナルの仕事を感じます。

僕が好き過ぎる角度からの発想や物言いに何度も心を揺さぶられた。

伊集院光、ひいてはラジオっておもしれーなぁと改めて思わせてもらいました。

 

三遊亭楽太郎(現・円楽)の元お弟子さんだったり、超野球好きだったり、

奥さんが元アイドルで超可愛かったり、 自身は婿養子だったり、

現在有名な芸人を実は沢山見いだしてたり、靴のサイズが31cmあったり、

「中ニ病」という自作の言葉を巡りzeebra氏と揉めたり、掘ると色々出て来る人です。

 

また、悲しい性格を持ってしまってる人なのがわかって、たまに聞いててつらい・・w

自分の事のよう思える時もあれば、凄い被害妄想に驚いたり(笑)

吉田豪さんに「ラジオのガス抜きが無くなったらマズイですよね」と心配されるほど。

 

 

伊集院光グッズも本にDVDと幾つも買って随分満足した頃にCDを発見!

なんと92年にラップをしてはった。

それが荒川ラップブラザーズ a.k.a. ARB


アナーキー・イン・AK - YouTube

Bro,Hikaruとcozyの2人組。

これ、当時らしい感じのポップス構成にそれとなくヒップホップを混ぜた代物なんですが

リリック(歌詞)やオールドスクールノリのフロウ(歌い方のような事)も結構良いんです。

 

 

ガキは無邪気で無病で無傷 だけど分数 通分できねぇ

裏じゃ不気味で無作法 武闘派 銭勘定だけvery well

とかハードコア系のラップに通じるものがあったりして興味深い。

初恋破れてそれでも笑って 学校の屋上で見たAK

高校やめちゃって 帰り道バイクで150キロで見たAK

どんなものにでもなれると思って 髪かきむしって見たAK

などなど、荒川区で起きる事や悲哀、微妙な過去に着いてがテーマのリリック。 

普通に良いです。

 

 

氏は本当に生まれ育ちが荒川区なのでリアルにレペゼン(「~を代表して」の意)な上に、

地元ラブじゃなく、地元ディスという早過ぎる内容。

伊集院さんが作詞してるかは定かでないですが、

ありきたりで無い、毒や切なさを気持ち良くラップしている。

 

荒川をAKと略す所とか、最近ならまだしも、

92年て考えるとちょっと出来過ぎてる気さえする。

サビの歌メロは歌謡曲過ぎて違和感はあるものの、歌詞は良いし、92年って事でご愛嬌。

 

 

さらに驚きなのは見た目のパッケージングもめっちゃシッカリしてます。

f:id:kemurikikakuku:20141120024558j:plain

シングルのジャケも色合いとか雰囲気もUSの90‘sモノを思わせる。

グループ名のロゴとか普通に格好良い。

曲タイトルと同じく元ネタ有りのサンプリングスタイルなんだろうか。

 

 

モヒカンにしてドレッド当ててます!

f:id:kemurikikakuku:20141120024605j:plain

今の人でもキャラ付けに良いと思うレベル。

ファッションも赤白で合わせたり、しっかりジョーダンとか履いてるし。

見た目もちゃんとヒップホップしてます。

f:id:kemurikikakuku:20141120024723j:plain

 裏ジャケもGANG STARRとかPETE ROCK&CL SMOOTHなんかでありそうな雰囲気(笑)

 正直侮ってたので喰らいました★★★

 

 

 

ラジオ「深夜の馬鹿力」も近々1000回目を迎える。

本日の放送で997回目。

 

意外と知られてないところで、アンタッチャブルサンドウィッチマンなんかは

このラジオでフューチャーされ、仕事を貰ったりして見いだされてたらしい。

youtubeに上がってる過去ラジオのザキヤマさんと伊集院さんの絡みとか結構新鮮です。


アンタッチャブル山崎が楽しみにしている映画内容を伊集院光がバラす!ザキヤマキレる? - YouTube 

のはなしし

のはなしし

 

 

ARAKAWA魂

ARAKAWA魂