-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

年末を感じる事

 

高倉健さんに続きまたもビッグネーム、菅原文太さんの訃報をなぜかmixiで知る。

f:id:kemurikikakuku:20141201215247j:plain

「トラック野郎」も「仁義なき戦い」も見た事ないんですが面白いらしいですね。

 

お店で訃報の話題をしてると職場のオーナーが高倉健の大ファンだと知る。

今も嘘だと思ってるけど、僕は見た事がないウチの常連さんに

高倉健に殺陣を教えた」 と豪語する人が居るらしい。

自分の事を「おやっさん」と呼ぶと自慢してたとか。

 

オーナーは女性なんですが、若い頃に「昭和残侠伝」を見てヤクザが好きになったという。

それは、ヤクザ映画が好きになったと言いたかったんですよね?

高倉健は本当に格好良いのよ!」とかなり熱く語られてしまった。

f:id:kemurikikakuku:20141201220206j:plain

自分は横尾忠則さんの作品が好きでそっちからの馴染みが少しあった。

この機会に「昭和残侠伝」を見てみようと意気込む。

んが、Amazonを調べるとこの作品、シリーズで何本も撮られてる事を発見。

どれから見るべきか分からずオーナーにオススメを聞くと

オーナーも自分がどれを見たのか覚えてないらしい。なんじゃそりゃ。

昭和残侠伝」も「仁義なき戦い」も1作目から見てみるかと、ゆったり考えている。

 

 

昔から年末年始になると芸能人の訃報を聞くような気がする。

 

合掌。