-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

免許の更新

 

免許があと1日で失効するところだった!

f:id:kemurikikakuku:20150228135055j:plain

仕事前に光明池の試験場へダッシュ!

本当は2月末が週末だったので行こうと思ったけど日曜は勿論、土曜まで休んでけつかる。

 

世の中の自動車の数を見てもわかるように免許の更新は非常に混雑している。

そして毎度お馴染み、大半の係員の投げやりな態度。

彼らなりのストレスがあるのは理解しているけど、係員と来場者の合わせ技によって、

朝の試験場には殺気立った空気が嫌でも充満している。 

 

ウンザリしながら列に並び、金を払い、なんやかんや記入してまた並ぶ。

係員はどの目線からなのか理解し難い荒い言葉遣いでもって、来場者を不快にさせている。

金を払って不要なストレスを与えられても、奇声を発したり、器物を損壊したり、

係員にドロップキックなどはせずに、皆と同じく秩序を重んじ黙って耐え忍んでいた。

 

 

「はい」か「いいえ」に何問かチェックをする用紙があり、来場後まずそれに記入をする。

すぐには提出せず、いくつかの項目を過ぎた後に行われる視力検査前に渡すらしい。

 

視力検査の段になり行列に並び、やっとその紙を受け取る係員が私の記入用紙を見て、

「これ、四角の中にチェックして」

と言うが早いか、その紙をゴミ箱に投げ捨てた。

 

なにがなんだか意味が判らず固まる。

「はい、用紙出して」と、もう次の順番の人へ話が進んでいる。

 

心で大きく深呼吸をする。

やっぱり私も頭が悪いので説明をさせると、

係の者が言うには、私の記入したチェックは四角の中に入ってないという。

 

図で説明するとこんな事です↓

f:id:kemurikikakuku:20150302125938p:plain

上図の右は「四角の中に入ってるけど分かりにくい」という理由なのだろうか?

 

いやいやいや・・待ってくれと(笑)

確かにそういうマニュアルかもしらん。

言いたいこともわかる。

でも例えば、マークシートのように機械に通すとかなら分かると。

しかしコレはなんてことないコピー用紙に大きく離れて

「はい」□   「いいえ」□

とあるところからも、人が目で見るのだろう。

実際、すぐにこの紙は不要になった。

 

それをこれだけの事で、せっかく書き込んだ用紙をゴミ箱に投げ捨てられた挙げ句、

たいした説明もないまま次の人へ移行するこのやり方・・

なぜこんな事になるんだろう?

 

心底ウンザリしながら、同じ行列に並ぶストレスフルな同士達に迷惑もかけたくないので

おとなしく引き下がり新たな用紙へ上図左のように、丁寧に四角にチェックを入れて渡す。

 

 

 

係の者「そうや、これでええねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かがおかしい

何かがおかしい