-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

ドラゴンクエスト3

 

小学生の頃から憧れのドラクエIIIを開始!

f:id:kemurikikakuku:20150329021622j:plain

いきなり性格診断されてたり、変わった展開に驚。

診断結果が痛いところを突かれた感じもあって食らいました(笑)

 

自分で設定しないと最初は主人公以外の操作が出来ないことにも驚驚。

f:id:kemurikikakuku:20150329021610j:plain

別キャラを動かすためには「命令させろ」なる設定をしなければならず目からウロコ。

思えばプレイヤーを操作するって、命令してんだよな・・と気付かされて嫌な気持ちに。

すぐ慣れたけど。

 

家はファミコンがなく、ドラクエ経験者もいないのにドラクエ4コマ漫画劇場があった。

あとなぜかドラクエⅢの攻略本もあった。

4コマ漫画を分からないなりに読んでて一番面白そうだったドラクエ3。

「いつかやりたいな」の夢が叶ってるんですが、かなり面白いっす。

 

 

こないだまでドラクエ1,2をアプリでやっていてたんですが

スーパーファミコンで発売された「ドラクエ1・2」を兄が買ってきてやった時に、

1は最初の洞窟の中でたいまつが消えて画面が真っ暗になって止めた以来、

2は「ラーの鏡」なるアイテムの所在が分からず止めた以来の再挑戦。

 

とりあえずクリアしたかっただけなので、ネットの攻略サイトを見たりして

サクッとクリアしてそれなりに楽しんだのですが、

3はちょっと憧れがあったので攻略系は一切見ずに冒険中。

 

現在、ゲーム内の「転職」システムに唸ってます。

よーでけてる。

 

この頃のスクエアは子供達に社会性を勉強してもらう意識をして作ってたんだろうか?

システムだけでなく、村人達とのやりとりやなんかにもそういった雰囲気がある。

ちょっとだけ子供の頃にやってりゃ良かったと後悔する感じも。

 

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 

 

www.jp.square-enix.com