-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

読売新聞 第五万号

 

五万回新聞を作った読売新聞にBIG UP!

f:id:kemurikikakuku:20150409185812j:plain

関西ではまだ2万2315号目らしい。

 

 

今は新聞を取らなくなった実家は読売だった。

 

読売テレビ読売ジャイアンツ

四コマ漫画がアニメ化もした「コボちゃん」ということで

自分の中でメジャー感というか、ど真ん中な新聞というイメージだったけど、

現存する日本の新聞の中で一番の老舗と知って驚きと納得。

夕刊の四コマ漫画「サンワリくん」の作者が逝去した時はショックだったなー。

 

 

比べ物にならないですが、私が参加しているフリーペーパーは

今年で2年目を迎えて、24号とかそのくらい。

読売新聞は五万回新聞を作るのに141年かかったとある。

我々が2回くらい代替わりしないと追いつかない、これは記録だ。

141年という歳月を思うと、これこそ本当の毎日新聞でしょう。

 

 

ラテ欄の不思議な書き方や、三面記事の面白さ、

訃報欄の存在を知って自分もここに載りたいと思ったり。

若者を意識したような夕刊の話題の拾い方やインタビューは意外にも興味深いものだった。

 

社説コラム「編集手帳」は書き手が何人もいるのだろうか?と

子供ながらに思うくらい、日によって特色があった。

上手い事言って締めたがる人、事実を綺麗に書く人、

難しい知識を大人に向けて書く人、洒落の分かってる感じの人と様々。

これは入社して間もない人が書いたんかな?とか

これ書いた人頭硬そうやな〜とか想像しながら今も眺めている。

 

 

職場に4大紙があるので毎日全部眺めてはいるけど

今も読売新聞だけは、良し悪しでは計れない特別な感情を持って読んでしまう。

5万号おめ。 

 

東日本大震災―読売新聞報道写真集

東日本大震災―読売新聞報道写真集