-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

満州餃子事変

 

 

「餃子の満州」をご存知ですか?

f:id:kemurikikakuku:20150630035736j:plain

 

 

関東の方は「たりめーよ」ってなもんでしょうが、

関西人には今ひとつ馴染みのない名前かと思います。

 

 

 

満州は数年前に埼玉県から大阪にもやってきた餃子チェーン店。

関東ではすごい人気がある!と、ネットで読んで以来、

大阪にできないかと待ち望んでいた餃子の王将ファンです。

 

なんでも「王将なんざ足元にもおよばねーよ!」

という非常に強気な姿勢も気になって、大阪は玉川駅満州へ。

 

この日は時間がなかったので袋入りラーメンと一緒に餃子をテイクアウト。

 

 

 

仕事終わりに早速作って食べてみました〜^p^

 

 

出来上がれ!

f:id:kemurikikakuku:20150630034817j:plain

食べてみて、なるほど!

 

皮が分厚い!

非常にモチモチ。

関東方面の人が満州に1票投じた秘密がここにあるような気がする。

 

これは王将の餃子と決定的な違いかと思います。 

逆に王将は薄い、というかアレが普通だと思ってました。

個人的に水餃子なら厚くとも良いんだけど、焼きで皮が厚いのはなー。

 

 

具はラーメン屋で頼んだら出てくる感じの味でした。

あれも、正直に申しましてそんなに好きでない・・

 

 

個人的には「王将の足元にもおよばねーじゃん!」という結論ですが、

どっちがおいしいってんじゃなくて、ウケる味が県をまたぐと変化する例だと知る。

うどん、蕎麦のスープの濃淡と同じようなアレ。

 

ぶっちゃけ私が見る限り、いつ側を通っても満州は空いていた。

しかし関東では王将のようにCMがやってるほどの人気ぶり。

これは埼玉と大阪の受ける味に少なからず違いがあるからだろう。

 

うまいマズイではない、そこに合う味。

どこにでもなのか、どこかになのか、そこに合う表現がある!

 

 

君は「餃子の満洲」を知っているか m9( ゚д゚) 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ