-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

Ahmad Jamal

 

職場で流れている有線が侮り難い。

http://b2l2.com/wp-content/uploads/2011/09/Ahmad-Jamal1.jpg

いいなとおもえる曲がちょいちょい流れて、その度に家計を圧迫するのですが、

「昔よく聞いたな」なんて曲がふと聞けたりするのも乙ですねん。

 

仕事をしながらなので、たまにしか聞こえてこないのですが、

ふとした瞬間の音楽がストレス解消に役立っている気がします。

 

 

今日はアーマッド・ジャマルというジャズピアニストの「Dolphin Dance」が耳に入った。


Ahmad Jamal - Dolphin Dance - YouTube

 

コモンの「Resurrection」に使われてることでも一部では有名な曲です。


Common - Resurrection - YouTube

「Dolphin Dance」(2:43〜)のサンプリング箇所がトイレに入った瞬間に流れ、恍惚として耳を澄ませた。

どっちもめっちゃ好っきゃ〜。 

 

 

「Dolphin Dance」収録のアルバムはまずジャケットが良い。

Awakening

Awakening

 

内容も非常に気品のあるジャズ。

現代の私たちの耳にも音楽は美しく響いています。

 

 

よく言うのですがAmazonはジャズの名盤が900円くらいで買えて非常に安い。

ジャケットを見てるだけでもなかなか楽しいので、暇な時に漁ってみるのをお勧めします。

 

色々あってジャズを聞いてこなかった人はとりあえず1枚買ってみてください。

この夏キミも、JAZZデビュー。

 

私が、スモークです。

 

ライヴ・イン・マルシアック 2014.8.5 [日本語帯/解説付] [輸入CD+DVD]

ライヴ・イン・マルシアック 2014.8.5 [日本語帯/解説付] [輸入CD+DVD]

 
The Complete Collection: 1959

The Complete Collection: 1959

 

 

Resurrection

Resurrection