-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

facebookにゾクッ

 

 今週のお題「ゾクッとする話」

はてなブログ」では↑のようなブログを書くための「お題」がある。

言葉の通り書くと恐怖体験を書くのでしょうが、違う角度から

理解して貰いづらいかもな、ゾクッとした話がありまして。

 

 

私はfacebookに本名を登録していない。

理由は

・珍しい苗字なので簡単に個人を特定されてしまう(されたくない)

・それゆえ、外で名前を書くたびに検索されたら嫌だ

という2つ。

 

 

典型的な自意識過剰、根本的にSNSに向いてないわけですが、嫌なものはしょうがない。

変わった氏名の人はこの気持ちわかるのでしょうか?

大抵の人にとってはどうってことないのでしょうけど。

 

 

しかしついに先日、本名の開示を強要される。

できない場合はどの端末からもアカウントにアクセスできなくされてしまった。

 

 

ここまでされてまだfacebook固執する理由もないのですが、

SNS以外で個人の連絡先が分からない場合なんかは便利なので、

あきらめて本名登録をしようとすると、驚くべき仕掛けが。

 f:id:kemurikikakuku:20150727193347j:plain

氏名の証明に身分証の画像を送れと!

これはゾクッときました。

ていうかちょっと引いた。

 

 

 

詳しく読むと、身分証や郵便物の名前の部分を送れと言ってるのだと思う。

「名前の部分だけだから良いじゃん」てことだと思うんですが、

「先っぽだけだから良いじゃん」とほぼ同じな気がする。

 

お知り合いの話によると、Facebookは国が力を入れてる管理システムになってるんだとか。

 

なりすましなんかを未然に防ぐには一番効果的なのは認める。 

なんだろな〜、氏名の開示も別に良いんです。

ただ、言葉で説明しにくいんだけど、もっと気持ちよく使わせてくれよ!

 

 

最初は「これから鍵つきアカウントは嫌だけど仕方ないな」くらいに思ってたけど、

「あ、そんなことする?」となっちゃって、多少こっちもおむずかり。

世間的には最初から本名登録してなかったのが悪いというジャッジなんだろうけど!

 

 

言われるままに身分証を提示するのを受け入れてくのが今の社会なんだろうか?

プライバシー保護が叫ばれる中、企業には簡単に垂れ流しちゃってる気がした。

言われるままにプライバシーを守ろうとしてたけど、自分なりの考えが無いことに気づく。

プライバシーの価値を見極める必要があるのだろう。

 

 

 

有名人でもないのに守るほどのプライバシーも糞も無いとも自意識過剰なりにおもう。

逆に、これを機会にバンバン出していこうかな。