-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

獺祭!

 

パソコンでこのブログを見てくれてる人は背景などの変化にお気づきの筈!

f:id:kemurikikakuku:20150803074449j:plain 

 

昨晩、友達から貰ったお酒を飲みながらCSSやらヘッダーやら、分かるような、分からんようなシステム内部をイジくりまわしました。まだ納得はいってないけど、とりあえずな感じにはなったのでいつもと違う感じをパソコンから見てみてくださ〜い^p^

 

 

〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜 

 

 

それはそうと、、

昨日高校からの友達が奥さんと子供と一緒に職場の喫茶店に来てくれた。

可愛らしい赤ちゃんを抱いた友達と奥さんは晴れやかな顔をしていた。

良い夫婦だ。

是非中に入って紅茶でもとおもったけど、時間がなかったらしくお帰り。

 

 

まさかの引っ越し祝いに日本酒をくれた!

嬉しす。。

 

f:id:kemurikikakuku:20150803020202j:plain

飲んでみたいって言ってたのを覚えててくれたんだろうなとおもうんです。

そういう男なんです。

粋な男に乾杯しましょう。

 

 

お酒を飲む人はご存知かとおもいます「獺祭(だっさい)」という山口県のお酒。

テレビなんかでも紹介された人気者。

 

 

 

「獺(かわうそ)の祭り」と書く名前の由来は

獺祭の言葉の意味は、が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。

http://livedoor.blogimg.jp/cpiblog00569/imgs/3/1/317f42d0.jpg

野生じゃないと見れないのかな。。可愛いからいいんだよ!

 

 

 

調べると興味深い事実が多く、製造元の社長は私の生まれた84年に先代を引き継ぐも、事実上会社は倒産状態にあったという。そこで現社長が元々の看板商品だった「旭富士」を捨て「獺祭」の製作に漕ぎ出したという、ハングリー精神の塊みたいなエピソードが!

 

 

 

変わった所では「エヴァンゲリオン:序」にも登場しているらしい。

http://livedoor.blogimg.jp/spacefunk/imgs/9/e/9e208d3a.jpg 

エヴァもいい加減に見ないと。。

 

 

 

時ちゃん、また家にも遊びに行くし来てよ。