-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

帝国ホテルで

 

 

 

先日はイケイケのメンチカツをこしらえました。

 

f:id:kemurikikakuku:20150903211211j:plain

本の通りに作れば外はサクッと中はジューシーが実現するんだな~。

 

 

 

高校生の頃、学食で「メンチマヨ」という丼飯にメンチカツを乗せてマヨネーズを山の形にウニュっと絞っただけの簡素な、確か、250円くらいで食べれる大満足の一品があった。生徒のほとんどが好きで、よく売り切れの騒ぎがおこっていた。

1時間目が終わる頃に弁当を全部食べ終わり、2時間目か3時間目終わりの休み時間に学食にいくとまぁまぁユッタリ座れて、お目当てもちゃんと食べる事ができたような気がする。

 

 

他に「カツマヨ」と「コロッケマヨ」だったかがあって、まわりは「カツマヨ」派が圧倒的の中、自分はメンチマヨのファンだったのでそればかり食べてた。

獰猛な男子校生たちが唯一満たせる食欲に対して貪欲に、全学年でしのぎを削って、学食メシにありついていた時代を思い出す。

 

 

今回10数年ぶりに高校時代、あの学食で見たいろんな風景が思い出されるとてもサイケデリックな夕飯になったのだった・・

 

 

 

 

 

メンチカツを食べながら友達の結婚式の案内状を眺めている。

 

帝国ホテルで行われるらしい。

 

f:id:kemurikikakuku:20150902074007j:plain

 

帝国ホテルであげる結婚祭。

 

 

  

自分は帝国ホテルが好き。

 

なぜか、日本人として誇らしい建物だと感じている。

東京タワーとかもそんな感じがちょっとある。

 

 

 

 

 

学生でなくても食べに行ける!  安くておいしい学生食堂

学生でなくても食べに行ける! 安くておいしい学生食堂

 

 

帝国ホテルの不思議 (文春文庫)

帝国ホテルの不思議 (文春文庫)

 
レゴ アーキテクチャー 帝国ホテル 21017

レゴ アーキテクチャー 帝国ホテル 21017