-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

敗者の脚本

 

 

蟹クリームコロッケを作る。

 

 

 

コロッケを飛ばして、いきなり蟹クリームコロッケを作るところがいかにも調子乗りの自分らしい。

嫌な予感はしていた。 

 

 

 

 

料理を作り始めて、材料を買ってると「コレ使うんや!」がよくある。

 

まさか料理人でもないのに使う日がくるとは・・なローリエ

 

f:id:kemurikikakuku:20150909162917j:plainf:id:kemurikikakuku:20150909162939j:plain

ローリエは、ギリシアで勝者の証として用いられる月桂樹の葉らしい。

香辛料だと知って驚きました。

 

 

 

 

マッシュルームを微塵カッティング!

 

f:id:kemurikikakuku:20150909163004j:plain

 

 

 さらに蟹缶も初購入・・

f:id:kemurikikakuku:20150909163031j:plain

 

初素材や新しい調理法は料理に対する気分が高まる。

 

 

 

 

 

混ぜ合わせたり色々したタネを冷蔵庫で寝かせた後、天ぷらのように薄力粉→卵液→パン粉の順につけて揚げる。

 

f:id:kemurikikakuku:20150909164413j:plain

 

出来上がり!

 

 

f:id:kemurikikakuku:20150909164606j:plain

 

なかなか良い感じの見た目なんですがアクシデントは既に起きていた。

 

 

 

 

一口食べて酔いが醒めるくらいしょっぱ辛い。

なんじゃこりゃ!?!?と思い返して少し前の工程がフラッシュバックする。

 

 

 

 

 

コンソメを入れる工程があった。

 

 

50ccと書いてあるが、家には顆粒タイプのコンソメしかなくて、50ccのコンソメがわからない。

ここでちゃんと調べるか、入れないかすればいいものを、面倒くさがった。

それに、いつだったかccはmlとほぼ同じ分量でいけると聞いたことがあった。

 

 

 

クサミ消しの白ワインを飲みながらボンヤリいい心持ちで、何を思ったのか、何も考えてないんだろうけど、粉のコンソメを計量カップに50mlの線の所まで入れる。

液体ならあるいはccとmlは似てるのかもしれないけど、粉である。

ドバドバコンソメを入れながら混ぜること酔っ払いの如し・・

 


恐る恐る粉コンソメにおける50ccの分量を調べると、だいたい「2つまみ」くらいだそう。

2握り半は入れたな・・

 

 

 

そんなことで、見た目以外は大失敗 !

材料費を張り込んだだけに痛恨の極み。

料理はなめて作ったらアカンやで~。(学)

 

 

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」

基本を学びに料理教室行きたいっす。

 

 

 

 

敗者たちの想像力――脚本家 山田太一

敗者たちの想像力――脚本家 山田太一

 

 

料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味

料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味

 

 

 

#day420