読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-kemurikikaku-

なるべく毎日、短く更新!ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

天皇さんおめでとさん

音楽

 

 

 

 

12月23.24.25日は、ほぼ毎年、暇な時間が職場の喫茶店に流れるので読書がはかどる私が、スモークです^q^

 

 

 

書きかけの記事と天皇誕生日がかぶってナイスなので、今日は工藤冬里・大村礼子さんによるユニット「NOISE」が1980年に唯一リリースしたアルバム「天皇」を頼まれてもないのに紹介します。

 

 


Noise - 天皇 - 1980

 

 

音割れしたオルガン、外界の音を録音してきたようなパーカッション。

冷えた歌声からはアンビエント音楽に似た響きも感じる。

 

 

そこまで【音量注意】な感じがしないことも、同時にお知らせしたいポイントです。

 

 

 

 

即興要素もある現代音楽は映画においてその能力をこれでもかと発揮することがあります。

 

ウルトラマンに代表される特撮や、恐怖映画での絶妙な存在感。

 

映像と一緒にハラハラドキドキを作っていることも魅力的です。

 

 

 

 

 

ユニット名の通り、ノイズ音楽をやっているのですが、ノイズも幅広いということが音源を聞くと伝わるかとおもいます。

現在はマヘル・シャラル・ハッシュ・バズというグループで活動中。

  

 

 

 

天皇」は2014年に紙ジャケット仕様でAmazon等でも買えるように。

 

中古市場ではプレミア価格の取引が行われている作品がついにお手元へ。

 

大阪の至宝・アルケミーレコード万歳。

 

 

 

 

天皇

天皇