-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

君となら、どこまでも。

 

 

いい言葉。

 

f:id:kemurikikakuku:20160628205951j:plain

 

 

ユーチューブを眺めてると、いつ頃の放送かわからないけど、「ゲームセンターcx」という、お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉さんが昔のゲームをする番組が目にとまる。

 

 

 

ポケットモンスター赤・緑」をやっている。

 

そうか、ポケモンは昔のゲームなんだなと驚いた。

 

あまり見たことがなかったこともあり、イメージで、ファミリーコンピューター時代のゲームをしてる気がしてたけど、スーパーファミコンゲームボーイも充分、昔のゲーム機なんだなぁ。

 

 

ポケモンは小学5年生の頃に発売され、ブームになる前にゲーム好きの友達が「面白そうだから」と買ったものを見せてもらい、すぐ夢中になって、誕生日かなんかに買って貰って随分やりこんだ。

 

その後のブームでアニメ化された時、ピカチュウの発音が、↓ピカ↑チュウなのに驚いた。

 

自分は↑ピカ↓チュウだと思い込んでいたので驚くやら、ガッカリするやらでした。

 

 

 

 

なんじゃこりゃ!

 

f:id:kemurikikakuku:20160628205929j:plain

 

子供心をガッチリキャッチするメカメカしさ。

 

「Nintendo」ではなく、「HAN・・」とある。

 

任天堂ゲームボーイに取り付けるタイプみたいだけど、子供のときに見たら欲しがったろうなぁ。

 

 

 

せり上がったABボタンと、ジョイスティックのような十字キー

 

ステレオでBGMが聞けるのも良い。

 

 

画面が異様に小さそうなところ、イヤホンがどこに繋がってるのか、折りたたんだらどうなるんだろう、気になる。

 

あと、初代ゲームボーイはただでさえ重たかったこともあって、ゲームがしにくそうな所もポイントが高い。

 

 

 

 


ヒカシュー 20世紀の終わりに

 

 

ピカチュウヒカシューと同じ発音なんだね。 

 

 

 

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

 
ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 

 

ツイン・ベスト

ツイン・ベスト