-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

焼き魚を

 

 

 

はてなブログはお題をくれる。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20160912214759p:plain

 

 

お題に「秋の味覚」とあって、サンマが黒と灰色のゴツゴツした長いお皿に一匹乗ってるところを想像した。

 

半分になったすだちが添えられて、食べた事は無いけど、薄いピンクの珊瑚みたいなのが多分ミョウガ

 

松の木の葉っぱが枝で切り落とされたものに全てが収まる。

 

 

 

 

焼き魚を食べたいと去年から思っている。

 

油を使った揚げ物が楽しくて、美味しくて、失敗がなくて重宝がっていた。

 

焼き魚を食べたい。

 

 

 

 

松茸を食べた事が無い。

 

食べた事のある人は十中八九、「別にそんなありがたがるもんでは無い」と言う。

 

松茸は香りでしょ、と。

 

 

 

「土瓶蒸しなら」というと小さい笑いが起きたりする。

 

「お吸い物なら」というと、「それインスタントだろ」と突っ込みが入る。

 

両方食べた事がない。

 

 

 

 

今年はひょっとすると松茸を食べるかもしれない。

 

その前に焼き魚。

 

多分あれは鯖だったと思う。

 

今の所、秋刀魚はそこまで好きじゃない。

 

 

 

大抵の食べ物には「良いやつ」が存在していて、良いやつを食べた事のある人は、善意でそれを教えてくれる。

 

良いやつを食べてないんだ、と。

 

良いやつとの思い出を短く語ってくれる。

 

 

 

 

大昔なら、その辺に転がってる木の実にも、普通のやつ、良いやつがあったろう。

 

焼き魚が食べたい。

 

 

 

さんまキャンドル

さんまキャンドル