読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-kemurikikaku-

なるべく毎日、短く更新!ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

王将食いたい

 

 

プロ棋士が戦う場でのルールが変わったという。

 

スマートフォンなどの電子機器の持ち込みと、外出を禁止したとか。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161009201820j:plain

 

 

スマホの持ち込みは対局の行方をコンピュータで先読みしてとか、そういう事の禁止を言うものらしくて、前例を作ったプロがもしかするといたのかもしれないけど、これに関してはプロに対して失礼な話だなと感じるくらい。

 

 

 

びっくりしたのが外出の禁止。

 

「外出ってトイレとか?そりゃ辛いだろう」などと思っていたらどうも違うらしい。

 

将棋の事を全然知らない自分には驚きしかなかったのだけど、対局中、次の一手を考えるのにかなり時間がかかる場合があるらしく、本気の長考に入ると「犬の散歩」に出かけたりする人がいるとかラジオで言っていた。

 

 

 

今までの最長考時間は、一手に5時間を超える長考に入った人が居たとか、凄まじい集中力の世界。

 

考えてる側は勿論、その長考をジッと待ってるもう一方も大変だ。

 

人の集中力は2時間で切れるとか聞いたことがあるけど、5時間越えの後の一手は見ものだろう。

 

 

 

ちょっと調べると、アイドルのライブに行きたくて超スピードで指しまくり、しかも勝った人がいるとか、面白い勝負が行われてるようだ。

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

 

昔から将棋と麻雀は頭の体操に良さそうでやってみたいと思っている。

 

思ってるだけで、ルールを覚えるのが面倒でやっていない。