-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

おでん

 

料理をよく作った1年。

 

f:id:kemurikikakuku:20161229230954j:plain

 

 

おでんを作ってみると一週間は持つんじゃないかという量が出来てしまった。

 

1人分の買い物の仕方がイマイチわからないまま年が暮れる。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213215826j:plain

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213215925j:plain

 

自分が使うことになるとはな食材や調味料を沢山使った。

 

 

人気の店を切り盛る料理人はどんな事をして他との差を作るのだろう。

 

レシピ通りに作ると結構なんでも作れるのが分かって、飲食店の有り難みをしばらく忘れていた。

 

素人との決定的な違いは、料理人と呼ばれる人たちは面倒臭くならないのかもしれない。

 

しかし、画家の横尾忠則さんですら、ゴチャゴチャした風景を描くのは面倒臭いから、なるべく描きやすい場所を選んだり、ややこしい物は無かった事にして描くと言っていた。

 

良いアイデアを料理に放り込む事が出来るか否かが、素人との違いかもしれない。

 

 

 

ついに出汁昆布まで登場した。

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220016j:plain

 

もういっぱしの料理人の気分。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220108j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220152j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220219j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220303j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220356j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20161213220437j:plain

 

 

おでん旨い。

 

映画でも見ながらマッタリします。

 

みんなが置いていってくれたビールでもチビチビ飲みながら明日を迎えよう。

 

 


『Smoke デジタルリマスター版』予告

 

私が、smokeです。

 

 

SMOKE [DVD]

SMOKE [DVD]

 
Smoke (1995 Film)

Smoke (1995 Film)