-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

おめでとうを言い合う

 

 

新年どないですか?

 

なんもお変わりございませんやろ?

 

それがええんですわ。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20170101204253j:plain

 

 

先輩とテロテロになるまで酒を飲み、朝方まで声にならない笑いを交わし、家の中を転げ回っていた。

 

新春初笑いを済ませてドップリ疲れたような、物足りないような気配を連れて、静かに佇む近所の国宝、通称・鬼寺へ。

 

 

 

個人的に今まで何度も言ってきましたが、ここは神社だけど、通称は鬼寺。

 

喫煙所に鎮座まします、1メートルはありそうな大きな鬼のお面から勝手に自分で名付けたモノ。

 

僕以外、誰もそんな呼び方はしていない。

 

 

 

近所には「聖地」と呼んで親しんでいる場所が幾らかあり、鬼寺もその1つ。

 

付き合いの長い先輩、当然1度や2度は連れてきた事が・・と思っていたら未踏の地だと知って、是非にとご案内させてもらった。

 

「ここはもっと人来てもええとこや」と、首肯しか無いご意見ご感想を漏らしてくれた。

 

聖地巡礼者としては嬉しい話です。

 

 

 

辺りの雰囲気でお正月だと分かってきたら、新しい気持ちで何かしらやり直して、立て直してが出来るような清清しい心持ち。

 

「区切りがあるのは良いよな」と話していた通り、何も変わらない1日と思えばその通り。

 

「ここから新しい気持ちで」と思えばまた、なにも臆する事はないのだ。

 

そんな楽なムードがあれば良い。

 

 

 

今年一発目のツイートに作家の石丸元章さんがイイネをしてくれていた。

 

嬉しい。

 

 

石丸先生で思い出すのも恐縮ですが、今年は映画「トレイン・スポッティング」の続編が公開される。

 

楽しみ楽しみ。

 

 

SPEEDスピード

SPEEDスピード

 
ヘルズエンジェルズ

ヘルズエンジェルズ

 
平壌ハイ (文春文庫)

平壌ハイ (文春文庫)