-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

妙法寺歩かほりっく状態

 

 

わんぱく小僧の顔で電車に乗り込み、カサカサの目で堺東へ。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20170518170518j:plain

 

 

ここが妙法寺

 

最近ラジオで「ミョウホウジダニ駅」という言葉を頻繁に聞いた。

 

こういうのは、いい気分。

 

到着すると住職、職場の元後輩君が迎えてくれた。

 

マクドナルドが食べたいなぁ」しか頭になかった私も、優しそうな住職の両拳に「拳ダコ」を発見してスイッチが入る。

 

長い指の付け根にビッシリ。

 

住職の話に集中しながらも、「何者なんだろう?」は巡る。

 

寺を回りながら見所を紹介してもらう。

 

 

 

 

奥に通され、大きめの模型で再現された、千利休の茶室などを見ながら、抹茶を出してもらう。

 

座ってゆっくり話をしていると、ご住職は元海上自衛官で、かつて1000人規模の部下を従えていた話が飛び出した。

 

頂いた雑誌を読むと、ご住職のインタビューが掲載されており、経歴が1つの売り物になってるように見えた。

 

漫画家の本宮ひろ志さん、漫画原作者武論尊さんも元は自衛官だったと聞いた事がある。

 

両者共に漫画に関係する人らしからぬ発想を持った方らしいけど、果たしてご住職も丁寧で冷静な口調と、野心ある目をして展望を聞かせてくれた。

 

 

 

 

お茶やお菓子の饗応に授かり、沢山の資料や雑誌を持たせてくれた住職と別れて、どんな曲が良いかなぁの相談。

 

「やってやれん事じゃない」

 

バイト時代、口癖のようにそう言っていた後輩君も、気づけば30歳を越えて、このタイミングで再会した。

 

最近「ピンチはチャンス」にハマっているらしく、「ピンチに陥るとゾクゾクするんですよ」と目をギラつかせていた。

 

見習え、俺。

 

 

#day800