-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

ブリザガ

 

 

 

ニュースサイトで面白い画像を見つけた。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20170915212640p:plain

 

朝、子供がイタズラで、リカちゃん人形をコップの中に逆さに入れて凍らせていたらしい。

見つけた母親は帰ってきたら説教せねば・・とワナワナしているというtwitterからの引用記事だった。

 

これを見て、やった事ないから、子育てって難しそうだなぁと思う。

 

 

 

職場なんかで若い子にモノを教える立場にならないといけない時、状況によっては怒ることが必要な時がある。

どのくらいまで怒るべきなのか、自分の仕事みたいな単純なことでもたまに「これは怒るほどでもないか・・?」と、怒り悩むことがある。

子供のしつけなんかの為に怒るのも、もしかすると、「これは怒るべきなのか・・?」があるような気もする。

「常識」を最優先させたとしても、人によって差が出る話だろう。

 

 

 

twitterに上がっていたという上の画像は、リカちゃん人形を逆さにコップに突っ込んで、氷漬けにしたというもの。(関係ないけど、氷漬けってこんな字なのか?)

 

帰宅後説教を受ける予定だった子供は、twitterがバズりまくった結果、お咎めなしとなったそうだけど、親御さんはまず彼を怒ることに決めている。それも見つけた瞬間は「激怒した」とあった。

 

 

もし僕がこの子の親だった場合、リカちゃんを見つけたら爆笑するだろう。

なんでまた頭部のみ、氷漬けにするようなイカれた処刑方法に至ったのか、理由が聞きたくて聞きたくて、早く帰って来ないかソワソワするだろうし、仮にtwitterにこの事を書くとしたら非常にポジティブな感じになっていたと予想する。

仮に奥さんが「馬鹿野郎、こんなもん説教じゃ!」と怒鳴っても、「『やってみたかった』じゃ駄目か?」と食い下がったと思う。

息子がやったみたいなので、おそらく持ち主の娘も、親の反応次第では傷付かない、と、思うんだよと。男親は息子の肩を持ちたくなるものなか。知らんけど。

 

 

 

言うまでもでもなく、日頃からイタズラが盛んになる年頃の子供にはいちいち怒るし、怒られることになるので、状況を精査した怒り方にはならないだろう。なにより忙しい朝、親御さんにそんな暇はない。いざその時になったら虫の居所如何でブチギレて、逆に奥さんが止めに入るやもしれない。

 

 

 

子供の頃に「やってみたくて」やったことで、何度も引っ叩かれた思い出もある。

瞬間的にムカついてたとしても、それを今でも恨んでるなんてことは無いし、教育として正しかった、良かったとすら思うんだけど、氷漬けのリカちゃん、やっぱり説教される対象なんだろうな。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

元少年の歌

元少年の歌

 
元少年の歌(Album ver.)

元少年の歌(Album ver.)