-kemurikikaku-

ママチャリで駆けずり回る小っちゃいオッサンの日記

ウエノポエトリカンジャム5

 

 

 

上野にある野外音楽堂でライブができると聞いて東京へ。

舞台は水上(すいじょう)音楽堂、上野恩賜(おんし)公園。

サニーデイ・サービスがライブをやっていたことがネットを調べると分かってなんだかウキウキ。

 

 

 

前座の前座である自分の待ち時間は3分間しかない。

しかし大阪以外の土地で大勢の人前でやれること、大トリに谷川俊太郎さんが登場し、降神志人さんや小林大吾さんも出演するイベントと聞いて、3分間がひどく有難いモノに思えるじゃないか。

3分間、いつも通りのことをやる。

それだけ決めてゆったり移動。

 

 

 

 

自分の番が回る頃に雨が止んでたまに光が射し始めた。ありがたい。

 

f:id:kemurikikakuku:20171009002532j:plain

 

f:id:kemurikikakuku:20171010192439j:plain

 

 

出演者のもりくんが撮影してくれていた。ありがとう。

 

そのもりくんはヘッドライナーの枠で大暴れ。

逞しい肉体と声を使い、東京の街に己の痕跡を擦り付けるさまに見入っていた。

4日後、大阪で共演するのが楽しみ。

 

 

10/14(土)

ことぶき!スペシャル+

【会場】谷町9丁目 ライブ喫茶亀

17:00開場 / 17:30開演

【料金】¥1000+ワンオーダー制

 

【出演】

河野宏子
もり
平居謙
ともちゃん9さい
smoke
馬野ミキ

livekissa-kame.com

 

 

 

 

この日は最終的に900人程の人が詰めかけたそうだが、自分の出番中は100人居るか居ないか。

それでも普段のライブを考えると、考えられない人数が見ている。

少しでも大阪の小男に興味を持ってくれた人が居てくれたらありがたい。

ここからまた1つ1つ。

全国の皆様、イベントに呼んでください。

スモークは自作曲を使った詩の朗読、ラップ、歌をやっています。 

 

 

 

 

その後はライブを楽しむのみ!

 

 

MCバトルが開催されていたらしく、優勝者の黄猿さんがライブをしていた。

黄猿さんのライブが観れるなんて想像もしてなかったラッキー。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20171009002937j:plain

 

ヒップホップ愛が満ちたりたショーだった。

ラッパーは格好いい。

 

 

 

小林大吾さんはリハーサルの時点で楽しみだった。hinemosのみんなにも観て欲しかったなぁ。

 

f:id:kemurikikakuku:20171009003001j:plain

 

個人的によく聞いてる「三角バミューダ大脱走」が生で聞けた。

空気に美声が溶けていく。

 

 

 

志人さんはTwitterを見ていてもこの日の感動を全部請け負ったような凄まじいステージ。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20171009003231p:plain

 

いつ見ても違う場所でどこかを見つめ、草笛を吹いているスナフキンのようなアイドル性を持った人。

「私は人間でもない、まして詩人でもない、キノコです。完全にキノコとして出来上がってやってきました」

微生物宣言をした志人さんの「ラブレター・フロム・マッシュルーム」に会場がやられる。

あーすげー。あー格好いい。

 

 

 

大トリの谷川俊太郎さん。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20171009003018j:plain

 

たった8分間のステージだったが間違いなく一番盛り上がっていた。

とにかく谷川さんが一言喋れば拍手喝采雨あられ。

普段学校なんかで詩を朗読する時は遠慮もあって拍手が少ないらしく、「拍手があるとすごい嬉しい」とも仰っていた。 その言葉にも拍手喝采。

「そこまでやらなくていい!」と会場中の笑顔が満タンに溢れていく。

みんな、この時間を共有しているのが嬉しくて仕方ないのだった。

 

「これすごい気に入ってんだけどね・・抵抗感じる人もいるだろうけどここは大丈夫だと思うから読みますね」と「なんでもおまんこ」をやってくれた。ありがたい。

タイトルを恐る恐る読み上げた瞬間、何度目かの大喝采に「なんで?なんでだよ!」と嬉しそうに笑ってくれた。

 

 

 

 

 

気がついたらまた夜行バスで寝たり覚めたりしてる。

夜も白白明け。

東京行きのバスに乗ってる最中からずっと上の空で、無意識に近い状態が続いていた。

始終リラックス出来ていたのかもしれないけど、こんなのんきで良いのか?と変に不安になるくらいどこにいても無心だった。

お前の感受性、腐ってきとんちゃうやろな。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20171010180019j:plain

 

 

次の東京は11月4日、ポエトリースラムジャパン全国大会で会いましょう。

 

11/4 (土)

ポエトリースラムジャパン全国大会

 

【会場】月島社会教育会館ホール

11:30開場 / 12:00開演


【料金】2000円


【MC】猫道(猫道一家
*休憩室(キッズルーム)あります。


18:00 終演予定 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

詩人の刻印

詩人の刻印