-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

現代のトランプマン

 

 

同世代の人なら「なるほどザ・ワールド」のトランプマンに驚いた人も多いだろう。

と、思ったけど、記憶を辿ってもほとんど覚えてないな。

テレビだと前田知洋さんのクロースアップ・マジックに強烈に驚いた記憶。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20180702212829j:plain

 

 

早速見て頂きたいのがYUKI Yanagawaさんのマジック。

 

 


【解説】観客の目の前で物を一瞬で消すマジック

 

 

氏はカナダ在住のプロマジシャン。個人的に関西弁がいい感じです。

美しい指さばきでもって様々なマジックのやり方を【初級】【中級】【上級】に分けて解説してくれている。

 

 

www.youtube.com

 

 

ポンチさんという有名なマジシャンユーチューバーと絡みがあってからサムネが攻撃的だったり、釣りっぽい見出しが多くなった気がするのですが、内容は至って紳士的です。

ポンチさんの動画も紳士的ですが、下ネタ多めです。おもろいですが。

いろんなことをして再生回数を伸ばす努力を皆さんされておられる。

 

 

 

yukiさんの動画は「マジシャンに向けて」作られているので、「リフル」や「ブレイク」といったマジックの専門用語の解説はほぼされていない。

されてないんですが、マジックの動画って流し見しててもちょっとやりたくなってきません?そうなると用語の意味も勝手に入ってくると思うんだ。

単純に「デック」とか「ミスディレクション」とか、言ってみたくなるから意味を知ろうとするってのもありますね。

今も手のひらにカードを「パーム」した状態でコレを書いてるし。

 

 

YouTubeではマジックの種明かしをしてる動画が沢山あって驚く。

食い扶持のタネを明かしていいのかな?と思うけど、よく考えたら本とかDVDも出てるし、1回見たからってそのマジックのタネを全部覚えてられるわけがない。

そしてなにより見たからといって、マジでトライする人は極めて少ないのだろう。

音楽なんかも今では結構細かい作曲風景を解説付きでアップしてるモノも多いが、どれだけの人が参考にして実行しているかを思うと。

寝る前には忘れてるやろうしね。

 

 

www.youtube.com

 

 

こういった動画はプロを目指す若者のスキル向上は勿論、既にプロとして活躍している人達にとっても、なんらかの気づきみたいなものに役立つのかもしれない。

それなりに経験を積んでる人でも改めて教えてもらうと「あー、そうやる方が良いね」的なことって結構起こりうるものだ。

ひとつのことを続けていると方法論や道筋が頭打ちになったりして、モチベーションが下がっちゃう経験をした人も多いんではないか。

そういう時に違う角度でモノを見せてくれる人の存在ってありがたいと思うんだよな。

 

 

www.youtube.com

 

 

 マジックは人が「わーっ!」て驚いて、笑顔になる、楽しむ、が現場ではゴールだと思うんだけど、そんな素晴らしいことってないと思うんです。

どんな仕事も人が笑顔になるとか、感情を動かすことが一応のゴールになってはいると思うんですが、用意するものが少ないと、よりスゲーとなっちゃう。

その観点から、全ての職業の中でコメディアンとマジシャンを尊敬している私が、スモークです。

コックさんとか、もちろんミュージシャンもスゲー!ってなるんですけどね。

 

 

 

トランプマンの超不思議カードマジック―基本テクニックから驚きの大ワザまで!

トランプマンの超不思議カードマジック―基本テクニックから驚きの大ワザまで!

 
ナポレオンズの家族で入門 マジックワールド 改訂版 [DVD]

ナポレオンズの家族で入門 マジックワールド 改訂版 [DVD]

 
スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]