-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

耳鼻咽喉歯科

 

IQOSから郵送物がやってきた。

何も頼んでいない。

 

f:id:kemurikikakuku:20180926174437j:plain

 

 

中身は新しいIQOSのクリーナーキットだった。

来月から煙草の値段がまた上がるから、ご機嫌伺いに参上したということだろう。

 

 

 

わざわざ社長の署名付き文面まで用意してくる辺り、社会人の仕事を感じる。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20180926174536j:plain

 

偉いなあ。

基本面倒なことをやるのが仕事になるんだろうな。

 

こういうことをしないと、「貴様、挨拶も無しか!」って怒る人がいるのか、それとも「まぁ仕方ないよな」とみんな思ってるところに手土産を持ってやって来るのがマナーとされているのか。その両方なのか。

 

知らない世界のルールを学びながら、唐突に鼻うがいにチャレンジしている。

YouTubeのオススメに何故か上がってきた動画を見たからだ。

前は日本昔話が大量にオススメされており、ズンズン見てたのに最近まったくオススメに上がってないな。

日本昔話から鼻うがいの動画ってのはどんな流れがあるんだろう。

俺は普段、なんの動画を見てるんだ。

 

 

ほんで鼻うがい。コレがなかなか面白い。

「鼻うがいくらい知っとるわ」「なんもおもろないわ」などのご意見ご感想ありがとう。

 

動画に習って1リットルの水と塩9グラムを用意。

お湯を沸かしたり、塩を溶かしたりして、生理食塩水を自作。片鼻から水を流しこみ、顔を少し傾けるともう片方の鼻からジョロジョロ水が流れ出す。

口を開けて、「え」とか「ん」の口にしてやると良いらしいのでずっと「えー」とか「んー」なんて言いながらジョロジョロ水を出す。

食塩水にすることで、鼻がツーンと来るのが緩和されるということだったが、ホンマやな。

イメージとしては「傷口に塩」の言葉のせいか、塩なんか入れたらヤバイんちゃうの?やと思ってた。

 

f:id:kemurikikakuku:20180926182328p:plain

 

画像によれば鼻から水が流れてるのは詰まりがない証拠らしいので、とりあえず良しとする。

ネイティポット欲しいな。

 

 

やり方が下手なので、まだ全然スッキリしないどころか、やった後しばらく、顔を下に向けるとまだ鼻から水が流れ出るようなことになってしまった。

なんなら若干鼻がつまってるみたいだ。

何を思ったか歯医者の直前に鼻うがいをやってもて、歯の掃除中に鼻から水が流れてこないか無駄にヒヤヒヤしたり。何も思ってない思いつきだからだ。

歯医者から帰ってる間に段々と鼻の通りもよくなってきている気がする。

目の斜め上らへんに水が溜まってるような気もする。

 

 

せっかく軽く晴れたのにまた雨。

晴れてた朝に干してなんとか乾いてくれてた洗濯物を取り入れ、30分の飲食禁止ルール解禁の後にカップ焼きそばをすする。

ザックリ言やぁ、いろんな日がある。

 


THE ART OF NOISE - PETER GUNN

 

 

メジャーだからとか、マイナーだからとか、そういうのは今もいろんな所で言われている。

そこまで浅い感じでないにせよ「どっちも好き」ならそうやってちゃんと言い続けたいもんやな。

 

 

Peter Gunn

Peter Gunn