-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

これ誰の曲?

もっと気持ち悪い書き方せな



俺にバレたので大幅な修正を行った。2018-10/20 13:20


 

また昨日の記事が投稿できてない。

パソコンのトラックパッドの調子が悪いやん。





全然まだまだもっとやわ。

もっと◯◯◯◯にやらな。


 

音楽の音声検索アプリ「Shazam(シャザム)」をよくかざしています。


f:id:kemurikikakuku:20181017065931p:plain

 

 

f:id:kemurikikakuku:20181017070004p:plain

 

SNSサイトが「いいね」を付けたことから始まり、最近では誕生日を祝ってくれたり、「このサイトを利用して何年目だよ」とか、あらゆる方向から自尊心を高めようとしてくれる。

斜めに見ればなんとでも言えるだろうけど、一瞬だけ嬉しがる自分も知っている。

 

 

続々登場するゲームや便利アプリの中で、今度新しい音楽系のアプリが出るのを知った。

「流れてる音楽が気になったら、アプリに音楽を聞かせると曲名を調べて教えてくれる」らしい。

わくわくしてインストールしたのを覚えている。

 

音楽が好きじゃなくても、一度は出先やなんかで「これなんて曲?」となったことがあるんじゃないか。

同時にほとんどの場合、その場に居合わせたメンツに答えを持ってる者がおらず諦め、しまいには「気になる曲」があったことすら忘れてしまう経験がありませんか?そーすか。



当時はまだまだ音声検索の幅も少なく、聞き取らせても誰のか分からん事がままあった。今でもあるにはあるけど、当時に比べれば格段に良くなっている。

 

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

 

www.youtube.com

 

楽しく生きましょ。

 

THIS OLD DOG

THIS OLD DOG

 
This Old Dog

This Old Dog