-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

ビッグスマイル

 

 

ネットで「名言」を目にすることがある。「名言集」とかお手軽なのが好きで眺めたりする。

全然知らなかった有名人がいいこと言ってて関心したり、元々ファンだった人が上手いこと言ってて「さすが」とかヨイショしたりする。「名言」はポジティブなものが比較的多く、モチベーションアップに繋がるのが良い。その人の濃い〜部分のエキスを抽出した言葉であることも多く味わいもそれぞれに豊か。

 

 

今日は藤田晋さんの言葉が目についた。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20181103063642p:plain

 

ふーん。

くらいの温度で見れるやつも好き。あとで効いてきたりもする。

 

 

 

昔から「名言」は一部に強く愛されてきた鉄板ジャンルなんだろう。とにかくお手軽なところが良いと思う。稀に「それを知ってどうすんの?」とかって、そこから派生する今後のプランを妙に気にしてくれる人もある。

パソコンを触り始めた2000年頃にもすでに風格がある名言を集めたサイト、ホームページがたくさんあった。駄菓子屋みたいな老舗感と、神殿みたいな不思議な魅力があるサイトが多くて良い雰囲気やったのを覚えてる。製作者は名言の引用元の書物を全部読んでるんちゃうか?と思うような真面目なサイトが多かった。

 

名言は力強く、強烈に誰かと共有したくなった。せやけど当時はネットを使ってる人が周りにそこまでいなかったのな。自分の中で「名言」というジャンルがまだ目新しかったこともあって、どうしても人に知らせたくなり、グッときた言葉を紙に書き写し、ホチキスで留めて本のようにして友達にコピーして配ったりしていた。「あれを貰った人の気持ち」って感じやけど、とにかく知らせたくなった。

 

 

日々流れてくる名言。相変わらず好きな人が多いジャンルなんだろう。昔はえらく関心してたけど、今見ると当たり前のことを言うとるだけやがなと思うこともしばしば。だがそれがいい。ホント、それがいい。

 

 


Super Sharp Shooter - The Ganja Kru

 

 

 

Super Sharp Shooter EP

Super Sharp Shooter EP

 
New Frontiers E.P.

New Frontiers E.P.

 
Dark Light

Dark Light