-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

頓服より錠剤で

 

エッシャー展へ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190115144635j:plain

 

 

美術の教科書で目を惹く作品はこの人かピカソの絵だった。昔から2度見させられる「!」と「?」が大好物。

 

 

会場は日本初の美術展かと思うほどの大混雑で、チケット購入に30分、入場するのに40分。中も人がごった返してとても絵が見れる気がしない。それでもタイミングを見計らって行列の中に体を差し込み絵を見るわけだけど、見てると嬉しくなる絵だ。

 

内容はまったくエッシャーで、とてもエッシャーだなと感動。こういうことをやりたいよなぁと心底共感する。最終的にとてもポップ。昨年、植物から教わった「基本がループ」の気づきを作品から感じたりして楽しかった。オランダの人だとは知らなかった。素晴らしい。何枚か惹きつけられる作品を凝視してウットリ引き上げる。展示品に作品を描いた年齢が記されていて積み重ねと到達を確認できるのが嬉しかった。

 

 

 

ええもん見たなーと会場からエレベーターに乗った時、ベビーカーに乗せられた2、3歳の子供が iPhoneYouTubeを見ていた。新しいおしゃぶりなんだなと眺めていると、慣れた手つきで画面をスワイプし、関連動画から好きな動画をタップ。さらに広告動画を5秒ジャストで消すという一連の動作を淀みなく。子供がすごいのか、アップルの仕組みがすごいのか、目を丸くして、もしかすっとエッシャーより感動した。すごっ。

 

 


Danny Bonilla - Dance With Me (feat. Tony Tone & Luna Luna)

 

 

Dance With Me (feat. Tony Tone & Luna Luna)

Dance With Me (feat. Tony Tone & Luna Luna)