-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

ハッピーグリーン

 

昨日紙幣が新しいデザインになるって聞いて早ない?と思ったけど、もう20年経ったの??20年ってほんまか????

 

www.google.co.jp

 

 

無知で申し訳ないけど一万円の人知らんかったわ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190409181853j:plain

f:id:kemurikikakuku:20190409181449j:plain

 

津田さん北里さんは教科書とチャレンジ進研ゼミの付録に付いてた伝記で読んだことがある。

 

 

なんかこう、他の国のお金に見えるのは俺だけ?どんなデザインやっても1万円札はこの世で1番好きやけどさ。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20190409181501j:plain

 

聞けば渋沢栄一さんといって、通称「資本主義の父」!「THE お金」という人なんかな。それはお似合いやわ。愛してるよ栄ちゃん。

今朝の朝日新聞社説によると「1962年、千円札は伊藤博文渋沢栄一のどちらか」になるはずで、「偽造防止のために髭がたくさん生えてる伊藤博文が選ばれた」という話があるらしいよ。国力を上げるためにはたくさんのお金が必要だと考え、「お金に目がくらんだか」と友人に呆れられながらも政府の人間から商人になったという。筋金様です。

 

 

 

たまたま先週末ひさびさに二千円札に出会ってさ。使いにくいけど、このデザインは好きなんだよなーとか思ってたところ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190409181110j:plain

f:id:kemurikikakuku:20190409181128j:plain

 

守礼門紫式部て。なんともいえん乙なキャスティングやと思うんだ。

ちなみにご存知の方も多いと思うが、すでに二千円札は発行していない。「二千円札のデザインは変更しない」と政府は発表したらしいけど、彼らとしてもどないしたらええかわからん消えてほしい存在なんかね。黙殺されてる感じはどこか皮肉な気もしまんな。

 

 

 

www.youtube.com

 

なんとなくこの曲が頭に浮かんだのですが、仕事の早いぼく脳さんは早速新紙幣の曲を作ってアップしてました。

 

 

 

今日もありがとうございます。日本のラッパーは「諭吉」というワードを結構使ってる人が多くて、今後それが変わるのかな?なんて言ってる人も多いと思う。個人的にはあえて「諭吉」を使い続けて、若い子たちが意味を調べないとわからない感じとか、後々スラングっぽい響きになっていい気がした。「あ、だから諭吉なんか〜」みたいな。私はたくさんの栄一と暮らします。

 

 

餃子

餃子

 
餃子

餃子