-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

Everybody dance now

 

 

4月某日、友達とあてもなく夜のミナミを徘徊した記録。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524131937j:plain

 

ずっと気になっていた純喫茶ブームがついに始動。わたしはアイスオレファンで普段はホットコーヒーを飲まないのだけど、数年に一度、やたらホットコーヒーを飲む時期がある。今がちょうどその時期にあたり、どうせ飲むならということで純喫茶を探して当たっている次第。そこに友達の声がかかった。「ダラダラしてないで町歩きでもして文章をこさえたまえ」。え〜。しんどいなぁ。

 

 

ケツを叩かれまずは大阪千日前、法善寺横丁のすぐそばの有名店「アメリカン」から覗いてみることにした。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524130747j:plain

 

 

 

f:id:kemurikikakuku:20190524132031j:plain

 

名物のホットケーキは最初から切られており、バターもすでに塗られた状態で出てくる。シロップはメープルではなく透明の「特製シロップ」だ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524130715j:plain

 

んま〜い。

 

ちなみに持ち帰りもできて、そいつも最初から切られており、バターも塗ってある冷凍ホットケーキが2枚入ってる。ちょっとしたお土産に。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524132139j:plain

 

箱がかわいい。

 

 

 

こういうの久し振りに見た。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524132351j:plain

 

チンチンが腫れるとか言いまんな。あれ、せやけど、にょしょうはどないなりまんの?

 

 

 

訳あり。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524132432j:plain

 

外国の方もお断りになってるところがあった。

 

 

 

急募。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524132518j:plain

 

 

どんな場所にも名所でない名所がある。画像の顔面から足が生えた不気味な像もそうかもしれない。中学生の頃だったか、進研ゼミに娯楽雑誌が付録として付いていて、「大阪特集」みたいな号にこの場所が載っていたのを通るたびに思い出す。「こんな所があるんか」と大阪在住の中学生が思っていた。

 

f:id:kemurikikakuku:20190524131219j:plain

 

人によるので明言できないが、大阪在住の人は頻繁に通ることはない、と思う場所にあるホテルの玄関。

「インバウンド需要が〜」とよく聞く昨今、道頓堀周辺は外国人観光客で溢れかえっている。この日は平日だったのだけど、祝日かというほど人がすし詰めになっており歩きづらいレベル。その全てが中国や韓国らしき言葉を話していた。この辺は今めちゃくちゃ儲けてるんやろな。

 

 

 

そんなことで、これからたま〜に街を徘徊した記録を日記に書いていきまふ。

f:id:kemurikikakuku:20190524132631j:plain

こんなものまで用意してくれてました。

 

かこつけて、各地域の純喫茶を巡れたらええかな。

 

 f:id:kemurikikakuku:20190524134212j:plain

 

アメリカンはメニューも豊富。

 

 

言うてたら今朝、たまさか79年に放送されていたというアメリカンのCMがTwitterから流れてきた。

 

 


BOOGIE NIGHTS...Heatwave

 

いつもの方も、初めましてのお客さんも、おおきにありがとうございます。今日も最高の1日になるで。 

 

 

Too Hot to Handle

Too Hot to Handle