-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

自分で開けよ

 

フラフラ梅田を歩くことになり、吸い寄せられるように「新梅田食堂街」へ初めて突入。「新梅田食堂街」はさかのぼること69年前の昭和25年、旧国鉄時代の施設関係者の失業者に対する救済事業として始まったそう。詳しくは日記の最後にリンクを貼ってありますのでご一読下せーまし。こういう歴史好きやわー。

今回は食堂街を迷いに迷って「自由亭」という洋食屋さんへ。今知った情報によると2015年4月にオープンした、この街的には超ルーキー店。この街初歩きの新米僕ちゃんにもちょうど良かったわけだ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190618110219j:plain

写真を撮り忘れたので「新梅田食堂街」のサイトから転用しました。

 

f:id:kemurikikakuku:20190618113747j:plain 

自由亭、ボリュームもあって、安くて旨い!それだけで少し梅田を好きになったよ。スープとご飯も付いてきます。

 

 

 

狭い通路にギュウギュウにお店が並んでいて、梅田らしくどこも活気付いていた。入ってないけど喫茶店も老舗なイキフン(雰囲気)で良です。

 

f:id:kemurikikakuku:20190606162103j:plain

f:id:kemurikikakuku:20190606162131j:plain

 

喫茶はちょっと割高だけど、昔の名残なのかと思えばありかも。「新梅田食堂街」には定食、洋食、本格中華、立ち食いそばにラーメン屋居酒屋パン屋さんと、色々選べてオフィス街にあるからかリーズナブルでした。 また上階にもフロアが広がっており、そちらは居酒屋系がびっちり。夜の開店時間を待ってる様子でした。1階にも居酒屋や立ち飲み、バーなんかもあり、チラ見したバーの中で、小説片手に酒を飲んでる長髪の若者がいてなんかワロタ。ええやんええやん。 

 

 

youtu.be

 

大阪住みで未体験な方は是非1度。

 

shinume.com

 

梅田駅を利用したことがある人なら「あーここか」となる場所です。はやくも別の店に突入してえ〜。ほんなら今日も最高の1日になるで!