-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

かーちゃんにオス

 

ちょこちょこ筋トレやフィットネスを主題にしているyoutubeチャンネルの紹介を勝手気ままにしてますが、最近のトレンドというか人気を高めているのが「マッスルグリル」。去年後半に突如チャンネルが現れてから急上昇中のお2人です。

今や筋トレ系youtuberファンで知らない人は居ないであろうそのマッスルグリルが本日TBSラジオジェーン・スー生活は踊る」に出演決定の報を受け、こっちまでテンション上がって日記にしちゃっている次第です。

 

f:id:kemurikikakuku:20190624102727p:plain

 

元々ボディービルなどの界隈に明るい方には知られた存在だったというシャイニー薊(あざみ)さんと、格闘家のスマイル井上さん。自分は当然youtubeを通して初めて知りましたが、このお2人の作る動画が面白い。今さら紹介するまでもと思っておりましたが今回は滑り込みでザックリご紹介させていただきます。言うまでもありませんが、ボディービルダーのシャイニー薊さんの鬼のような筋肉は「リアル刃牙」と評されるほど。そして、格闘技は全く分からないのですが、パンクラスに所属という言い方で合っているのでしょうか。スマイル井上さんの試合がyoutubeでいくつかご覧になれます。ハングル文字のタイトルのものが超格好良かったです。

 

 

一概に言えないですがYouTuberの方って何をお手本にしているのか、へんにテンションが高い人が多い気がしてそれはそれで良いと思うことも全然あるのですが、たまに拒否反応が出てしまうことが自分はあります。しかしマッスルグリルのお2人は無理のない温度感でやっているように見える。普段からふざける時はこんな感じでやってんだろうなと何も考えずに見ていられるのが最初に魅力的に思った点です。友達の会話を横で笑って聞いてる心地よさとでも言いますか。とにかくボケる薊さん、いい温度でツッコむ井上さん。仲の良さはもちろんのこと、お互いへの尊敬が伝わってくるのも素敵です。

面白い人って言動はもちろん、まず声がいいとか、真面目な時とギャップが激しいとか、誘われる笑い声を持っているなどなど、色々あると思ってるんですが、言いたくなるフレーズを思いついて、周りも巻き込んでる印象もあります。そういう意味でお2人の会話は個人的に電気グルーヴの2人の会話を聞いてる時と似てる感覚になります。ようは好きなんだ、このテイストの笑いが。

 

またマッスルグリルの名前の通り、一部上級者向けになってはくるのでしょうが、効かせる筋トレの方法を紹介する「マッスル」な内容に、「グリル」部分を担う料理の動画もたくさん公開されている。

薊さんは調理師免許を取得しており、料理店や、病院で給食を作るお仕事をされていた経歴の持ち主。料理好きが高じて頻繁に行われるバーベキューでは今まで同じカメラに収まることのなかったyoutuber達が一堂に会する場を作ったり、各々の結束をとてもポジティブな呼びかけで一挙に実現している。どの動画も笑顔でワイワイやっていて見ていて気持ちがいい。「健全な精神は、健全な肉体に宿る」的ないい雰囲気なんです。

また動画の編集がとても上手い。と、思うんだけどどうなんやろ。最近始まったチャンネルとは思えないほどポップで、テレビ的でとても見やすい。世代的に全盛期の「めちゃイケ」を思い出すテロップや、音楽の抜き差しなど、10分強くらいの動画が主だがどれも見応えと軽さの両方があります。

 

 

長々と講釈を垂れてきましたが、今回ラジオでもお話されるというのがマッスルグリル隆盛のきっかけであり、100万回再生を突破しているシャイニー薊さんの作る減量メシ「沼」についてである。百聞は一見にしかずなので、まずは「沼」の動画をご覧ください。汚ねえ炊飯器が笑えます。

 

youtu.be

 

 

動画内でも言われている通り「変わったもの、おいしくなさそうな物」な見た目。まさに「沼」と呼ぶのに相応しく、薊さんは別の動画で「ヘドロ食ってます」と冗談めかして言っていたことも。しかし「うまい」のだという。自分はまだチャレンジ出来ておらず食べたことがないのですが、薊さん曰く「旨味が出る物、うまくなる物しか入れていない。だからうまいに決まっている」ということなんですが、果たして・・。カレー味が強いのだろうか。

今日の放送では「沼」の現物を持って来ているはずなので、ジェーン・スーさんのコメントも期待して待ちましょう。「ジェーン・スー生活は踊る」は伊集院さんの番組が終わってこのあと11時から〜。出演は12:38頃予定。関西住みの方はradikoプレミアムが必要なんですがお時間ある方は。

 

f:id:kemurikikakuku:20190624105001p:plain

 

聞いてみ??

 

 

www.instagram.com

 

一時期かなりガチでガンプラを作っていたという薊さん。マッスルグリルのシンボルマークにはジオン公国の印が・・今日も最高の1日になるで!