-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

ライトハンドワークス

 

どうでもいいこと。

吉本芸人さんの闇営業の話、報じられ方とか色々変やなと思うのだけど、ふとネットや雑誌にあるパチンコ広告に芸能人が出てるのを見つけて「そういえば」となった。闇営業の闇の部分は反社会的な人たちとつるんでいたことじゃなくて、所属してる会社を通してない金銭の授受がことの発端ではあるのだけど、今の報じられかたとか攻撃の仕方を見てるとなんかね。

 

 

どうでもいいこと。

最近表示されてる広告。

 

f:id:kemurikikakuku:20190505072500j:plain

 

長きにわたる論争の末「ナップ」廃止を宣言してるのでしょうか?もしかして今の子供は「ワンアップ」って言ってる?スーパーマリオにおける緑色のキノコを取った時のことを表す「1(いち)アップ」のことね。「ワンナップキノコ」って言う人おるでしょ。俺は「一機アップ」って言うてたけど。攻略本とかゲーム雑誌に「残機が増える」みたいな書かれ方をしてるのを見ても、なんかモヤモヤしたものを抱えて「1機」アップって言うてたな。グラデュウスとか戦闘機系ゲームを通った後も「イッキ(一機)」ってなんやねんと納得いかなかった。言うてたのに。あと「1アップ」って、キノコが緑なのも相まって、口の中にお菓子の青リンゴ味がほのかにするのよ。これは今でも。ほのかにやけど。は?なに?

 

 

 

重要事項。

TwitterでDAISOに売られてる子供用の英語学習本に本格的なカタカナルビが振られていると見た。「これでええやん」と大まじめに思っている。すとぅ。

 

 f:id:kemurikikakuku:20190626132635j:plainf:id:kemurikikakuku:20190626132719j:plain

 

どうせ習うんやったらどこに出しても恥ずかしくない、本式の発音で教えろと昔っから思ってた。で、日本人の舌では難しいみたいなことも聞くたび、とりあえず向こうの人の読み方でルビを振ってくれとホンマに思ってたし、先生に言うたりもしてみた。英語圏の人と胸張って話したいやん。習ってんのに「発音合ってんのかな」とか思うの変やん。

 

 

「ナップはおかしいでしょ?」 と半笑いでネクタイを緩めるボルビック屋の若手。

 

 


Sunbeam Sound Machine - In Your Arms (Music Video)

 

iPhoneyoutubeを漁る日々。今日見かけた2017年発表のいい感じのMV。バブリシャスガムの宣伝みたいな絵は描いてるのかサンプリングなのか。最近よく見るVHSみたいな画質も元の画質なのか加工なのか、「Sunbeam Sound Machine」がタイトルなのか、バンド名なのかはさすがに調べなあかんけどヤッバ〜。その通りっすわ。脳内だけ思い出の砂浜の上にワープしました。

 

このあとランダムで音楽をかけっぱなしにしてあるiTunesから山下達郎「LOVE SPACE」が流れてそのまま脳内宇宙遊泳続行、次曲にドナルドバード「you are the world」までの流れはゴチでした。ッス。夏の海でまた会おな。 

明日はもっと最高な1日になるで。 

 

Goodness Gracious

Goodness Gracious