-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

蛇は老人のような顔をしていました

 

京都アニメーションに放火した男は事件発生直後、その辺に寝転がっていたらしい。画像もネットで見たけど、たしかに寝転んでいた。あれは捕まえてもらうために無抵抗を表現したのだろうか。周辺にいる人たちに撲殺されようと思ったのだろうか。いずれの理由にせよ警察官の到着を待っている間、どんなことを考えていたんだろう。これまでの人生のことなど、それらしく感傷に浸って思い返していたのだろうか。狂人の理不尽な発狂から身を守る術はない。

事件翌日の読売新聞朝刊の社説にも事件のことが書かれており、京都アニメーションの作品が好きな方が書いているような印象を受ける内容だった。自分も好きな作品が幾らもあり、それらを作った人たちがひとりでも無事でいることを祈るほかない。

合掌

 

f:id:kemurikikakuku:20190719050755j:plain

 

個人的に一昨日までイライラすることがポツポツ起きていて、嫌な感じだなと思っていた。幸い自分はなんとかそれらをスルーし、はねのけ、くぐり抜けることができた。今回の放火犯は一部で「無敵の人」と呼ばれる、勝手に人生に絶望してテロ行為をおこす犯罪者に当たるだろう。こんなもんの動機なんかは知ったこっちゃない。さすがに不特定多数の30名以上の人たち全員に相応の恨みがあるなんて考えにくいだろう。

当人にとって積み重なった悪い刺激が雪崩をおこすように他人を巻き込む凶行を起こすのだろうか。今のところこれらの犯行を防ぐ手立てはない。こんな事が突然起こってしまう。

 

f:id:kemurikikakuku:20190720150614j:plain

 

 

少し前、スウェーデンアメリカのラッパー、エイサップロッキーが一般人に対する暴行の容疑で逮捕、拘留された。

事件当時既にエイサップロッキーのSNSでも確認できたのだけど、詳しい内容を追うと、この件も狂人なのか(エイサップロッキーはジャンキーと表現したそう)、金目当てのゴロツキなのか、そういった類のイカれた人間がまずエイサップロッキー側にしつこくチョッカイを出したのが分かる。

現段階でスウェーデンは釈放や面会を拒絶しているらしいのですが、この件にカニエ・ウエスト夫妻から要望を受け、ドナルド・トランプ大統領が直接スウェーデンの首相と交渉するという話が舞い込んできた。エイサップロッキーはアメリカで爆発的な人気を誇るアーティストなだけに、支持率確保のためのまたとないチャンスだろう。

 

www.google.co.jp

 

f:id:kemurikikakuku:20190720152531j:plain

 

日本でも明日に控えた選挙の話題をよく目にする。山本太郎さんの顔と名前がかなりクローズアップされているようだけど、大手メディアは黙殺しているらしいという情報もよく見かける。いよいよ新旧メディアの影響力がハッキリするかもしれない。しかしこのタイミングで雨上がり宮迫さんが会見を開くとか。

中学時代、ナイナイのオールナイトニッポンに宮迫さんがゲストに来てて、初めてどんな人か知ったと思う。夜中に息できへんくらい笑わせてもろたんでそっから好きなんよ。岡村さんが尊敬してて「全部盗んだろうと思って見てた」って言ってたのも印象的やったな。

今日はもうゴッチャゴチャ。片付けもなし。ほなほなほなー。

 

youtu.be

 

ほなほなほなー。

 

Vgvi

Vgvi