-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

アイドルズ バイタリティ

 

お米は食べすぎるので、炭水化物を摂るときはなるべくオートミールで代用している。それでもたまにどうしてもお米が食べたくなるときはご褒美的に食べるので、たぶん普段から食べてる人よりおいしく感じます。そんなことでお米ならなんでも来いなんですが、「自分の好きなお米はこれ」って皆さん決まってるんですか?これは「好きな食べ方」になるんですが、カレーやシチューにかけて食べるのが一番好きです。

書いてたら食べたくなってきたので久々に米を炊きました。クリームシチューのルーが安かったので今夜はシチューです。前述の通りウチではクリームシチューをカレーの要領で米にかけて食べます。昔は白い目で見られた食べ方でしたが、最近では市民権を得てると聞きます。昔羽田空港で入った「新宿アカシア」というお店でもクリームシチューがご飯にかかっていてとても共感したのを覚えてますが、やったことない人は絶対やって欲しい食べ方です。そんなこんなで「 # わたしの推し米」は全てのお米です。いつもありがとうお米さん愛しとんでオイ。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

f:id:kemurikikakuku:20191010221141j:plain

めちゃ可愛い。久し振りに本気の衝動買いしちまったですよ。季節的に芋の餅かと思ったら満月イメージときた。やられました。鬼のような台風みたいやけど。

 

スーパーなんかに行く時、小学生の下校時間とかぶることがある。子供達は色とりどり、とまではいかないけれど、赤と黒以外のランドセルを背負って歩いている。自分が小学生の頃にも学年、もしくは学校内に1人か2人、色の違うランドセルを持ってる子がいたような記憶がある。あれはあれで謎だったけど、ここ数年?数十年?の間で赤と黒以外のランドセルは当たり前になりつつある光景だ。それにわざわざ文句を言う人なんかもたまにあって、年老いた者は常に時代の変化から少しづつ脱落、または取り残されていくんだなぁと自戒や諸行無常を含めてしみじみ思ったり。

住んでる地域で人気なのは薄い水色のようだ。女の子が黒のランドセルを背負ってる姿はとても現代的だなと思った。性差別についてかなり厳密にというのか、慎重な世の中になってる昨今、色で見る性差は子供達の世代にはなくなっているのかもしれない。仮に自分が子供の頃に赤いランドセルを背負っていたら、無傷で6年間登校するのはかなり難しかっただろう。

変わっていく時代を横目に気になったのは男子のランドセルだ。彼らは一様に黒のランドセルを背負ってる。中には人気の薄い水色の子もいるにはいるが、基本的に黒のランドセルを背負って登下校してるようだ。もしかすると現在も男子が赤のランドセルを背負うのはハードモードになるのかな。それもなんか分かる。男は保守的なのかもしれない。そんな意識もなく、ファッション的なことに自然と興味がある男の子も当然いるだろうし、単純に好きな色のランドセルを持ってる子もいるだろう。俺が小1の頃の脳内を思い出すと・・黒だろうが水色だろうが、なんでも良かったんじゃないかなと思う。選択肢があれば違う色が良いと思ったのかな。あ、あと赤いランドセルの女の子がその日その場には1人もいなかったのも結構驚いた。ランドセルを買い与える親の世代はみんな赤いの嫌やったんかな。もしくは女の子的に無い色やったのか。非常に興味深い。

これは完全な憶測で本当の所は分からないけど、「女の子だからファッション的なことに興味がある」またその逆に「男子はそういうの興味ない」という決めつけが発生してる可能性なんかも少しだけ思ったりした。女の子は赤で良いのに色を選ぶのが当然になってるとか、男は選びたいけど、選ばせてもらわれへんとか。話を飛躍させるとこの手の「実はなんでも良かった自由」がドンドン広まったら良いなと思ったりする。自分が子供の頃だったら、髪の毛の色とか、スタイル。もっと広げていくとタトゥーとかね。髪の毛の色やスタイルで根本的な能力は良くも悪くも変わらないみたいな所にまで発展して欲しい。現在や最初のうちはそういう行為が「はみ出す」ことを意味するので特別な性質を持ってしまうけど、「外出する時は服を着て出る」くらい特別でもなんでもないことになればなと思う。ケースバイケースだろうけど伝統的なTPOなんかにもリスペクトを持つことは可能だと思う。地域のトップ校は制服が無くて、金髪でもオッケー的なこと。若いうちから自由を扱わせてみる試み。

 

今日の日記長いな。最初の米のやつなんやねんオイ。お前炊飯器そんな欲しいんかいな。欲しいよ。なに言うてんねん。失礼なこと言うなよ。今日も最高の1日になりました。明日は台風らしいけどもっと最高の1日になるで〜。よっしゃ。

 

20周年ベスト

20周年ベスト

 
夏から秋へ渡る橋 〈初回限定盤〉

夏から秋へ渡る橋 〈初回限定盤〉

 
ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD