-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

埋めたもんを掘り起こせ

 

12日の毎日新聞社説、故・和田誠さんについての記事が良かった。リスペクトと少しの知識と追悼の気持ちが伝わった。流し読む社説には良い温度の文章に触れる喜びがチラホラ。煙草のハイライトも氏のデザインらしい。文春の表紙絵も好きでした。

合掌

f:id:kemurikikakuku:20191012084504j:plain

 

三重県で台風が猛威を振るっているニュースを見た。床下浸水などを含む災害が多発してるとのこと。大阪はどうも様子がおかしい。現在また小雨が降っているが、一時は雨が止むほど。風もなく、地球の危機は果たして逃れたということだろうか。予報はクルクル変わり、昨日までの話では18時頃から曇りとなり、明日の朝には天気は回復するという話だったが現在の予報では、「18時過ぎより20時頃まで台風の影響に注意したまえ」とのこと。とにかく穏便に過ぎ去ってくれればあとは何も望まない。

ボンヤリしてるのも楽しいけれど、筋トレしたり本を読んだりする。映画もこの機会を使ってあとで観よう。買い込んだ食料を調理して食べたり、いい具合にアナグラ生活の感もありこぎみいい。子供の頃、布団を洞窟と思ってその中で小さなライトをランタンに見たて、お菓子を食べながら漫画を読んでるだけで脳内麻薬がドバドバ垂れたのを鮮明に記憶している。今はウチの中が洞窟だ。冷蔵庫もトイレもお風呂まである。一服ついてネットに浸るも良しだ。子供の頃はトイレに行くだけで布団の中で作った良いムードがぶち壊しになる感じもしたものだが、今はそんなこともない。古びた団地の一部屋が小さくて大きな洞窟だ。昨日のうちに一応貯めておいた浴槽を沸かして筋トレした後はYouTube見ながら半身浴と洒落込みますか。オーッホ。

 

youtu.be

斧出拓也さんという方のMVに漫才師の金属バットのお2人が出演していた。お笑い芸人に限らず、人を笑わせることができる方をめちゃくちゃ尊敬してるのですが、とくに漫才師は自分にとって格好良くも映る職業。金属バットさんとは数年前に別の漫才師さんにご縁を繋いで頂き、ライブイベントでご一緒させてもらったことがあるのですが、その時も面白くて格好良い人たちでした。同じ舞台に立てたことを誇りに思います。斧出さんは来月16日に自分が出演する「歌う魚」につい先週くらいに出演されていたようで、もっと早く知っていれば見に行きたかった。偶然にモチベーションを上げてもらってここからまたやりまっせ。

現在台風は東京中の河川を氾濫させてるそうだ。どうか穏便に。

 

のんびり出来ると分かったら、バカンス下手な日本人気質が出ちゃってます。曰く「今日は活字本を1冊読む、映画を1本観る、筋トレをする」だそう。自分が満足出来りゃなんでも良いけどね〜。おっしゃ今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで。

 

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

 
ともだち

ともだち

 
麻雀放浪記

麻雀放浪記