-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

甘味部・59

 

ほんに何にハマるかわかりませんわ。お馴染み「おさつどきっ」にどハマり中の私が、smokeです。

f:id:kemurikikakuku:20191130221447j:plain

昔も1回ハマった気がするけど、それは芋けんぴだったかもしれない。とにかく美味い。「お前に言われんかて分かっとるわ」やと思いますので今回は特に言うこともないんですが、サツマイモブームから飛び火して高カロリーに怯えながらバクバク食ってます。久々に開けてしまうと最後までノンストップで食べてしまうお菓子です。あったかいお茶が合う!

 


タモリ・たけし・さんま BIG3 世紀のゴルフマッチ (逸見さん司会)

YouTubeのオススメに上がっていたビッグ3のゴルフを見る。たけし、さんま、タモリのことをビッグ3と呼んでいたテレビ黄金時代。放送時は小2とか小3だったと思う。自発的に見たことは1度もないお正月番組だ。ゴルフにはなんの興味もないけど今見ると妙に面白い。3人が面白いのは大いに関係している。見たことはないはずなのに、英語禁止や回転椅子を知ってるのは親が見てるのを横目で見てたのかもしれない。自分は当時ビッグ3のお笑いにやたら批判的で、テレビで見かけるだけでイライラしていた記憶が薄っすら蘇った。どうしたん?ってくらい嫌いやったなー。途中から関根勤さんがナレーションだけで登場。なんとも豪華。最後はなぜか知ってる横澤彪(予測変換出た!)さんがトロフィーの授与をしていたり、時代。トロフィーってなんなんやろか。 

日曜日は父親がテレビを占拠して昼から夕方近くまでゴルフを見ていたのを思い出す。子供の頃1番嫌いだったのがゴルフ番組。とにかくやたら長いのが鬱陶しかった。ルールも知らんし興味もない。紳士のスポーツは音声もほとんどなく地味。また父親がテレビにかじりついてるとどこにも連れて行ってもらえないし、スーファミをやることもできない。「こんなもんの何がオモロイのか」と軽蔑したものだ。いまだにやったこともないし、ルールも知らないけど、見ててちょっとやってみたいと思っている自分がいるのはとても不思議。

YouTubeは見てる動画内容に沿ったCMが流れるようになっているらしく、ゴルフのCMが流れたのも興味深かった。初めて見た。関係ないけど、YouTubeで流れるCMはうとましさから、ほぼ必ず嫌いになってるのだけど、関心さえ持たすことが出来ればそのCMには価値があと知る。「嫌いは好きになるかもしれない」と遊び慣れた男が言ってたのを思い出した。ポジティブなやっちゃなぁと関心してたけど単純な真理なのかもしれない。YouTubeのCMは嫌いやけど。

当時ビッグ3は嫌いだったけど、逸見さんにはめちゃくちゃ親近感があって大好きだったのも覚えている。亡くなった時は子供ながらにショックだったし、そういう人が多かったんじゃないかと思う。逸見さんについて少し調べてみると、氏のテレビでのヘアメイクは当時奥様の推薦で「どんだけ〜」のIKKOさんが担当されていたらしく、死化粧もIKKOさんが息子さんに頼まれてしたそうです。へー。

 

お正月番組って好きやったなーと思うのです。それはクリスマス付近の特番も同じで、宿題も無い冬休み中やし、プレゼントにお年玉にと、子供にとって嬉しいことが続くからで、テンションが良好やとテレビもウキウキして見てられたからでしょう。余裕、大好き。言うてたら12月ですわ。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

ビジネスマンのための  B3ダイエットで あなたも必ずやせられる! (DOBOOKS)

ビジネスマンのための B3ダイエットで あなたも必ずやせられる! (DOBOOKS)

 

 なんやこの味・・