-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

新たな門出

 

焼きそば食いたい。

f:id:kemurikikakuku:20191204061229j:plain

 

そんなことで「スターウォーズ」を見まくってる。気になって「ローグワン」の続きとなるエピソード4へ。忘れてんのか見たことないのか分からんけど、おもろいわ〜。C3POR2-D2の掛け合いが面白くて可愛い。

最近0巻が発売されて話題のドラえもん19巻には、「天井うらの宇宙戦争」という話が収録されていて、これがスターウォーズそのもの。アカンベーダー(ダースヴェーダー)、アーレ・オッカナ(レイア・オーガナ)などが登場。内容はエピソード4の直球パロディ作となっている。またこれが後の大長編6作目「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」に繋がる内容となっており、登場人物が全員小さい。エピソード4を見ていて今見ても面白かったし、当時SF好きな藤子・F先生はさぞ感動したんだろう。勢いで「エピソード5 帝国の逆襲」へ進む。これは全部見てまうんちゃうか。言うてたらあさや。映画見てたらこんな時間て素晴らしいやないの。先言うとくけど今日も最高の1日になるで!

 


José James - Lovely Day ft. Lalah Hathaway

ビル・ウィザースの名曲カバーが近所の衣料品店から聞こえてきたのでシャザムで聞き取ってみた。ホセ・ジェイムズはジャズシンガーで、ビリー・ホリデイのトリビュートアルバムなども出している。日本人アーティストとの関わりも多く、個人的に最初の出会いはDJ Mitsu the beatsさんとの曲だった。調べていると椎名林檎さんと曲を発表していて、日本語で歌っていたり興味深いものでした。


DJ Mitsu the Beats "Promise In Love feat. José James"


明日の人(feat. 椎名林檎) JOSE JAMES

 

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: Prime Video
 
ドラえもん (19) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (19) (てんとう虫コミックス)

 
リーン・オン・ミー

リーン・オン・ミー

  • アーティスト:ホセ・ジェイムズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: CD
 
ホワイル・ユー・ワー・スリーピング
 
A WORD TO THE WISE

A WORD TO THE WISE