-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

珈琲もう一杯

 

今年の頭から一宮(いちのみや)と呼ばれる神社にお参りしている。年始は大混雑が予想される住吉大社へ人を避けてプレ詣。

f:id:kemurikikakuku:20191231192635j:plain

住吉大社には初めて行ったと思うけど、目の前に建ってるめっちゃ渋い「靴の病院」を見て、以前にも撮ったような気がしてくる。

f:id:kemurikikakuku:20191231192829j:plainf:id:kemurikikakuku:20191231192842j:plain

多分初めて来たはず。

この日は年始まで1週間はあったので人は少なかったけど、さすが住吉大社、お守り売り場は行列が出来ていたし、既に屋台の設営が始まっていた。とても感覚的な言い方だけど、エンターテインメントよりの神社というか、難波にほど近い都会の神社らしい雰囲気だった。令和元年の御朱印と干支の置物をゲットする。

 

なんか分からんけどアイスが植っていた。

f:id:kemurikikakuku:20191231212539j:plain

 

 

次の日、満を辞してスターウォーズを鑑賞。一部でかつて「ポケモンフラッシュ」と呼ばれた症状が出たらしい。光がチカチカした画面を直視して、てんかんなどの発作が起きるやつだ。 中学生の頃、格ゲーの必殺技シーンで何度かヤバかった記憶があるのでちょっと気をつけて観る。

f:id:kemurikikakuku:20191231193535j:plain

映画は大満足の内容。全ての情報を遮断していたけど、それでも薄っすら漏れ聞こえていた「賛否両論らしい」という前評判も自分は「賛」で終わる。あとはカイロ・レンがとんでもなく小顔だということ、俺はどうやらチューバッカがめっちゃ好きなんだということが分かった。忠義な感じとか、可愛いんよなチューバッカ。ネコノヒーっぽいし。

上映中、世界中で77年の初回から今回まで観てる人がいる壮大さに想いを馳せた。途中病気をしたり、災害や戦争が現実世界で起きて、最後を観ることが叶わなかった人もいるんだと思うとありがたいことやなと思ったです。発想が歳取りましたな。俺はそういう流れで今を生きてるなと思ったわ。2020年はどんな1年にしよかいな。

 

f:id:kemurikikakuku:20191231212606j:plain

2019年も煙企画に来てくれてありがとうございました。いつも来てくださってた方には感謝しております。おおきに。「今年のベストバイ」とか「今年の出会い」とか、色々下書きのまま書き終わらずだったので、来年に持ち越したいと思います。そんな調子で2020年も相変わらず、のんびり書いていきます。今年も新たに読者登録をしてくれた方が増えてありがたい限りです。基本お構いもしませんが、お互い身体に気をつけて、ヘラヘラ笑って生きましょね。

 


Pet Shop Boys (feat. Years & Years) - Dreamland (Official lyric video)

 

来年もいい表現、良い音楽、のんびりした時間、愛のある空間、美味しいご飯、楽しい出来事、国を買えそうな大金を手にして笑います。今年も最高の1年でした。来年はもっと最高の1年になるで!

 

Dreamland

Dreamland

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

#1230blog