-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カジフェスに行ってきた

「カジフェス」とは、 関西発のファッション雑誌「カジカジ」が20周年記念で開催した服好きの為のフェス! 関西の様々なショップが特設テント内で服を売ったり、 靴磨きをしたり、無料で坊主頭にしてくれたりと様々でした^p^ 2日に渡ってリバープレイス…

裏路地

くだらないを抱えながら裏路地を歩いた。 難波で見つけた「スナック ダーリン」が「元気だせよ」と言ってくれる。 横尾忠則のラジオ対談を聞きながら、地元の駅近くでボンヤリしている。 いつだったか、ピエール瀧は笑いながら「その体験は活きるから」と言…

太眉を見て思うこと

ある日、最近流行りの太眉に濃い目のメイクのお客さんが来た。 「こんなテンプレみたいな子がホンマにいんのか」と新鮮さと驚き。 なんかこう、タレントを見たような気持ちになった。 若い子が流行に乗り込む姿は見るからに若々しく見てても楽しい。 最近、…

手渡しの給料袋

「俺が初めて貰った給料袋はコレだな」と、たまにこの封筒を眺めることで気付いた。 僕は"カーテンズ編集部"というフリーペーパーを仲間と作っている。 カーテンズという音楽ユニットのライブ情報主体のフリーペーパーで、 僕の仕事はコラムや企画を毎月考え…

「CLOCKeRS」を見た

黒人社会の抱える問題を見せてくれるスパイク・リー監督の95年作品。 ニューヨーク・ブルックリンで麻薬密売組織のボス、ロドニー・リトルと敵対する麻薬ディーラーが殺された。ニューヨーク市警察の刑事ロッコとラリーが捜査を進めていると、ヴィクターと…

鍋食べたい

自分の中から出てきた言葉でラップをしたい。 そう考え続けた今年の終わりに辿り着いたのが「鍋の歌」〜♫ 僕は鍋料理が大好きなので、それを歌にしようという試み。 仕事終わり、厨房にひとりで味噌鍋を立食スタイルで頂きつつ、 最近作ったトラックを流しな…

荒川 RAP BROTHERS

今年も沢山のマイブームが生まれたので,そろそろまとめていくのがsmoke。 まずなんと言うても、今年は本格的に伊集院光さんにのめり込みました。 昔から好きな人でしたが、ついにラジオを毎週欠かさず聞くほどファン に。 基本アドリブらしいのですが、エピ…

宝を掘り当てろ!

色々と趣味がありまして、その1つが「digる」と呼ばれる行為。 直訳で「掘る」みたいな事ですが、ようは音源(CD、レコードなどの)収集。 目当てのレコードを探す仕草からついたと思われるヒップホップ界隈で使われる用語の事。 中古レコード屋さんやリサイ…

Facebookの謎

思わせぶりなタイトルながら、別に「サザエさんの謎」的なモノではない。 以前よりFacebookにインドネシア人から定期的に友達申請がくる。 面白いからそのまま申請を通して友達になるのですが、理由がわからない。 Facebookを始めた頃は個人情報を沢山書く事…

ブラボージャックパーティー

塚本の街はフェンスの中に菊が咲いてる。 ここはそういう狂った街なんだ。 ブラボージャックパーティーというイベントへ行。 ライブサーキットと呼ばれる形式のフェスらしくて、 塚本駅周辺にある9つのライブスペースにて同時多発でライブが行われる。 それ…

お客さん、ナニ聞いてるの?

喫茶店という業務形態故、日々いろんなお客さんを目にする。 常連さんというのは嫌でも記憶に残るもので、 ある人はコーヒーをブラックで飲むとか、 ある人は氷を頼んで、それをホットコーヒーに入れるとか、 フレッシュ(ミルク)は牛乳が良いという人とか。 …

甘味部・25

成城石井のプリン。 200円越えのわりに普通〜。 成城石井は「値段のわりに」が続いてるので 次に「値段のわりに」があったらそういうお店やと思ってしまうなー。 と思ったけど、「どんなプリンやったらお前は満足したんや?」とも思う。 だいたい値段に見合…

まほうの盆栽

またまた油野美術館にイベントを見に行きよったで〜! この日はライブペインティングとセッションの日。 ライブペインティングが、むらなかゆかりさん。 クラシックギターが、クロエさん。 ゴミ箱ベースは僕のお馴染み、ナランチャ。 数年前、絵描きの友達と…

セッションしてぇ

音楽をやる人間が楽器を持って一所に集まるとセッションが始まる事がままある。 僕はヘタクソだけどセッションが死ぬ程好きやねんか。 それは自由でいる事をいつもより大幅に許してくれる環境だから! The Odd Future Sessions Part 1 - YouTube このセッシ…

新しい革靴

5年くらい前にディスカウントショップで買った革靴が駄目になってしまった。 コツコツと足音の鳴る革靴が子供の頃から好きで、ディスカウントショップ商品とはいえ、 月に4回はブラシをかけ、靴墨でケアして使ったので大往生という感じ。 ただ、革靴は好…

レディビアードちゃんに遭遇

横好き落語会を見た帰り、元町の服屋さんや古本屋さんを巡ってると ヴィレッジバンガードから嬌声が聞こえてきて何事かと見に行ってみる。 ゴツい外国人男性がセーラームーンの格好でお絵描きをしてる。 その異様な光景を婦女子がにこやかに見守っている。 …

横好き落語会

行って参りました、横好き落語会! プロの話芸に割れんばかりの拍手を打つばかりでした。 当日、寝坊はしなかったものの、いつも通りダラダラと用意したり、 忘れ物を繰り返して家と駐輪場の間を四往復したり、 乗り換える電車を全て一本づつ乗り遅れたりで…

ハートランドは油野の味

こないだレビューぽい記事を書いたOMSBさんの新譜を 1stソロ持ってるのに1stと記載してるのに気付いて修正しました。 ソロでは2枚目ですよね。 見直しの甘さを毎度反省! なんでそんな事を書くのかというと、 異例のスピードであの記事を見て貰ってるから…

甘味部・24

「おいもさん」というナニワなネーミングの菓子パン。 薄いクレープ生地でスイートポテト?をくるんでおります。 地下鉄御堂筋線、中百舌鳥駅改札前にあるパン屋さんにて。 お酒を飲むようになって、最近ますますオッサン化している。 甘いものもチョコレー…

矢野さん

最近週末になると油野美術館によく居る私ですが、 先日もオーナーの佐々木さんからお食事会のお誘いを受けてお店へ。 いろんな業種の方達が会食する中、訳もわからず紛れ込んで縮こまっていると、 ミュージシャンの矢野一希さんが隣にいらして、色々とお話…

「ロッキー」を見た

こんな良い映画だったのかと感動してます。 ファイトマネーだけでは食べて行けず、ヤクザの下で取り立て屋として働きながら生計を立てる無名の3流ボクサーロッキー・バルボア。ひょんな事から世界チャンピオンのアポロ・クリードに試合を挑まれる。 例の「…

OMSB'Eats

このほどBLACK SMOKER RECORDSより、 SIMI LAB(シミラボ)の特攻隊長(ブッコミ)OMSB(オムスビ)がソロ作品を発表! 揺れ られ ます。 煙録音御結び之図(けむりろくおん おむすびのず?) 音楽ナタリーでは11月11日発売とあったし、 通販サイトのWENODには1…

ダンス☆マン

ダンス☆マンという人を知ってる(覚えている)だろうか?? 海外のソウルやファンクのヒット曲に日本語の歌詞を当てて歌っておられます。 こういうの、長年のファンの人は駄目って人も居ると思うけど、 個人的にはすごく音楽愛を感じて良いなと思った。 Dance …

志人考

11月に入っても、先月見た志人さんのライブが頭に引っかかっていた。 氏のライブは見る度に変化していく。 結論としては「次はどーなる?」なんですが、少しだけ、前に見たライブを分解してみる。 とりあえず「いいか?よく聞け〜?」の言い方は、金八先生…

松尾貴史

キッチュこと松尾貴史さんが芸能生活30周年なんだってさ。 初めて知ったけどキッチュってドイツ語で「悪ふざけ」とかって意味らしい。 はてなダイアリーの注釈にはもうちょっと悪めに書かれてますが。 一年に一回、必ずこの人のお喋りや考え方に行き当たる事…

梅田を歩く・2

せっかく梅田を歩く事になったので、 今月のカジカジで気になる服が掲載されていた古着屋さんを訪ねる事にした。 こちらのお兄さんが若きオーナー。 お店の名前は「SALVAGE(サルベージ)」。 なんと夜24時まで営業! Salvage ←ブログ 多くの古着屋さんはア…

梅田を歩く

ノートパソコン用のケースを買いにヨドバシカメラへ。 行ったものの、意外と品揃えがよくなくて、探し方が悪いのかな?と思い、 何人かの店員さんにも聞いてみたがどうやら見て回った所で終わりらしい。 結局買わずにやたら広いヨドバシカメラを上から下ま…

名言

僕はおしゃべりが上手な人が好きで、自己啓発本の類をついつい見てしまう。 いろんな人が真に受けちゃう文章には筆者自身が騙されてる事もあるくらい迫真、 生きて来た証みたいなものがナルシシズム含め書かれてる事が多い。 トランス状態で書かれたような…

「ドラッグストア・カウボーイ」を見た

高校生の頃に友達が見たと言ってて記憶に残ってた映画。 1990年公開、ガス・ヴァン・サント監督デビュー作。 1970年代のオレゴン州ポートランド。麻薬に溺れたボブ(マット・ディロン)とダイアン(ケリー・リンチ)の2人は、仲間のリック(ジェームズ・レグ…