-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味部・12

誤解を恐れず言わせて貰うと、ザラザラした食感!?恐ろしくクリィミィで濃厚な味はヨーグルトの範疇を限界突破してる!これはなんかすごい。美味い。

「僕の夏休み」な1日・その2

つづき 色々歩き回って夜は南堀江にあるhinemos(ひねもす)社にお邪魔しました。 テキパキ・ダラダラ。 “頓知集団”を名乗るこの店の主達は各々が、 現代美術、珈琲、食事、ウェブデザイン、写真、音楽イベントなどなど、 様々な魅力を一手に引き受けるクリエ…

「僕の夏休み」な1日

友人とひっさしぶりにミナミを歩く。ひっさしぶりに古着屋を巡ったり、店員さんとお喋りしたり。ヘラヘラ笑いながらのミナミウォーキング。立ち寄ったコンビニで「そういや今月のカジカジでカレー屋さんの特集してたな」と思ったら調べて、東心斎橋のボタに…

「ビッグ」を見た

トムハンクスの出世作らしい。 12歳のジョシュがある日目覚めると30歳の大人になっていたというファンタジー。 ドラえもんよろしく「今の頭のまま子供に戻れたら」の逆。 「子供の頭のまま大人になっちゃった!」的な。 ひょんな事からオモチャの会社に就職…

甘味部・10

原点回帰。ツメが青い。結局フルーツ缶に帰ってくる。スーパーで見かけるといつも買おうかな・・と思わされるドール。パイン美味しいけど、ばっかりだったから次は黄桃だけの缶を買おう。

目がdope

夏本番。 今年も先輩と和歌山の片男波にバカンス^p^ 今年も何をするでもなく6時間ほど椅子に座って海を眺めて 音楽を聴きながらスーパーで買って来たご飯を食べる。。 若い子達はビーチの真ん中ではしゃいでいる。 我々はビーチの端っこでマッタリ。 時…

新宿れぺぜん柳家小三治

先日、落語家(噺家)としては三人目の人間国宝に選ばれた柳家小三治(やなぎやこさんじ)さん。 落語家の人間国宝一人目は小三治さんの師匠にあたる、柳家小さん師匠。 二人目が上方落語界のボス、桂米朝師匠。 柳家小三治師匠は現在落語協会の会長として業界…

タイミング

個人的にだけど、「ワッ!」と思う瞬間がある。これは、夜中に鍵を閉めたか気になって扉に近づくと、部屋から漏れる明かりが奇跡のピンスポットを演出していたというもの。この部屋に住んでる人間以外、なんの関心も持てないのは存じあげております。でも夜…

冷やし中華食べました

先輩が買って来てくれた冷やし中華には「カラシ」が付いていた。3年前の夏に冷やし中華の酸っぱさにハマった。以来、夏になると1回は食べるようにしている。カラシが付いてるのは初めてで、カラシが嫌いな私。基本的に辛い食べ物が苦手だけれど、こういう機…

嗅ぎにくる犬

近所のイオンが閉店するらしく、なんでも割引で売られていた。初めて閉店するイオンを見た気がする。とはいえモールみたいな広い店舗じゃないからあれだけど。店内には「2001年カルフールとしてスタートした・・」みたいな地元民としては泣ける放送が流れて…

甘味部・9

セブンイレブンシリーズ 朝方アイスを買いに行った時に発見。 別に柚子はそんなに・・いや好きだけど! 好きだけどそんなに・・な感じなので、 なんで自分がコレに惹かれてるのか分からなかった。 帰って早速食べてみた。 頭に「?」がいくつも浮かぶ不思議…

ふしぎ発見 (謎)

自分は地元の喫茶店で働いているんですがここ1ヶ月、不思議な現象が起きてる。 最近、毎週日曜日になると写真の小物入れが1つ増える。 どういう意味かというと、 さかのぼること1ヶ月前の日曜日、昼間の混雑した店内のドサクサの中で、 「smokeさん、な…

甘味部・8

凄いアイスに出会った!朝方、突然アイスが食べたくなって近所のセブンイレブンへ。マンゴーラッシー余裕で超えて来ました。濃厚で美味い。チャリを漕ぎながらアイスを食べてると美味すぎてコケそうでした。食感が面白くて、テレビで見た高級な完熟マンゴー…

甘味部・7

美味いっす。濃厚なマンゴーの香り。ちょっと青臭いぐらい、生のフルーツを食べてるような濃厚さ(´ー`) 青臭いの嫌いだけどコレは良い感じ!

20 ポートレート(又は月日)

「明日戦争が始まる」で注目された宮尾節子さんのTwitterにアップされてた詩集から。ドキドキするような清々しい風景を想像させられる。

「パララックス・ビュー」を見た

前にラジオで紹介されていた「パララックス・ビュー」という映画を見た。 70年代のサスペンスアクション映画。 ケネディー大統領暗殺以降の不可解な事件を題材にしてるっぽい 陰謀論に言及するような内容。 敢えて「そんなに面白くないよ」と紹介されたこ…

甘味部・6

意外と普通。プリンとつぶあん合わないことはないって感じです。でも、なんかそれだけ。美味しいのは美味しいけどリピートはないかなー。

メガネ部

私も裸眼じゃ立ち回れないくらい目が悪いので こないだ眼鏡を新しく買いました(^∀^) 頑張ってウェリントン型にしましたが、似合ってる気がしません。

この青は、

ファイナルファンタジー5の青。もう大昔のゲームになってしまった。ステータス画面の色を変えれるのを知った日は興奮したな〜「なんで真っ黒なん!?どうやんの!?」って。

裸眼じゃ立ち回れない連中

それが我々、カーテンズ編集部です! ノンビリですが、夜中に会議したり頑張っております! ※カーテンズ編集部ってなに・・? 関西を中心に活動中のレトロポップユニットのカーテンズ(画面真ん中・右) 表紙絵やデザイン、漫画で活躍中のやまだゆうき(画面左…

友人の出世

以前より、ちょいちょいお知らせしていたこと。 ゴミ箱ベースという楽器を弾くナランチャという男が NHKの番組に音で参加したというお話をさせて貰ってきました。 それがついに、8月1日と8日に放送されるそうです! 「モノだらけ!」 http://www9.nhk.or.…

甘味部・5

伊藤園から発売されてるマンゴーラッシーがメッタクソ美味いです。お店で飲むマンゴーラッシーの雰囲気がシッカリ出てる。適当に濃い。この濃さが個人的にかなり大事なんですが、伊藤園ちゃんグッジョブです。昨日は6本買って来ました。今日先輩に一本おす…

町の景色

早朝散歩。 夏の朝の空気を吸うと、地元が田舎で良かったと思う。 家のすぐ横に山があるような田舎で 面白いモノのある場所ではないんだけど気分が良い。 でも、ホテルとか旅館のあるところの方が気持ち良い。 アメ村の方が楽しい。

やり方は人それぞれ

ある映画のセリフ 最初からライオンを狙うのは良い事だけど、 もし、それに挫折したら落ち着いて ゆっくり自分の狩りに変えて行く。 君はもっと柔軟に考えたまえ。 「はぁ・・(挫折=殺されてるだろ)」

祭典 車輪 面積

練乳 愛 専門↑なんかエロい

甘味部・4

画像では分かりにくいですが ザラメとの相性がなかなかヤバイ事になってます。 お店で売ってるんでよかったら来て食べて下さい☻また字が大きくなってる・・なんで?

沖縄いきたい

良ジャケ。良い青。

坂本龍一

前回は細野さんの居た、はっぴいえんど。 今回は細野さんの居た、YMOに居た、坂本龍一さん。 記事を読むと咽頭(いんとう)がんになった坂本さんが、 「反原発運動の先頭にたってきた身なので放射線治療は拒否する」 と表明したとかしないとか。 当然、友人な…

尽きないストレス

油断してるといろんな角度からストレスはやってくる。 最近の生活で当たり前の角度から来るストレスにばかり慣れていて 虚を突くような角度からの攻撃にドキッとする。 人と人の信頼関係は奥に行けば行くほど難しくなる。 増長、つけあがり、虚栄心、礼節・…

台風第二十三号

台風は相変わらず大阪には来ない。 大阪が嫌いなのか、大阪贔屓なのか、 日本列島を舐める様に移動したけど今年も街に被害は少なかった。 70年代の日本に「はっぴいえんど」というバンドがあった。 去年の暮れに亡くなった大滝詠一さんも在籍してた その後の…