-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんとなく大晦日

あと60秒で年があける。 今年もブログを見てくれた方々に感謝します。 いつもどおり何もありませんが。いつもどおり。 でもやるんだよ 因果鉄道の言葉にそやな。と納得する私が、スモークです。 糸井重里さんが「1年の区切りは自分で見つければいい」と書い…

しっかり

すっかり行きつけの顔で向かうパン屋。 今日はあのドーナツを2つ 焼くとモチモチ感が格段に上がるんだ。 クイニーアマンも2つ 焼くと甘みが・・よだれがたまる。 シャッターには「6日まで休みます」の張り紙。 そう。 とうとう頭に来たので家を出て散髪に…

キカイオンチと忘年会

ここ数ヶ月、iPhoneの調子が悪い。 いつも新しいiPhoneが出る時期におかしくなってる気がするけど、アップデートのときに変なシステムでも入れられてんじゃねーの?とか被害妄想をしている私が、スモークです。 昨日からメールの送受信やSNSでの画像使用を設…

ボタンくん

今年の大晦日に中学生落語家・鯉鮎亭(りねんてい)ボタン君が落語をするとTwitterで知る。 【独演会】 鯉鮎亭ボタンカウントダウン落語会 12月31日(木)23:00~/23:50~/24:45~ 会場:三重/伊勢市山下製パン所 料金:入場無料(1D別途) 出演:鯉鮎亭ボタン 「除夜の…

パン祭り

朝まで起きてる日は7時の開店を待って団地横のパン屋さんへ。 前から一斤330円する正方形の食パンが気になって仕方なかったので買った。 お店のイカツイおばちゃんが、なにか言いながら緑色のテープに何かを引っ付けてくれた。 帰ってから袋を閉じる針金だと…

下半期のチェックシート

帰り際には0度になるような日も出てきた昨今、来年まで封印するつもりだったUNIQLOのモモヒキを装備。 仕事中は暑い・・ 去年の終わり、職場のチェックシートにサンタの絵を描いたことから、毎月絵を描いて半年ごとにブログへ載せることを自分に課した私が、…

天皇さんおめでとさん

12月23.24.25日は、ほぼ毎年、暇な時間が職場の喫茶店に流れるので読書がはかどる私が、スモークです^q^ 書きかけの記事と天皇誕生日がかぶってナイスなので、今日は工藤冬里・大村礼子さんによるユニット「NOISE」が1980年に唯一リリースしたアルバム「天…

今年出会えた音楽たち

読者登録をしてくださってる方が今年グッと来た曲を紹介されていたので私も1曲。 dulbywork.hatenablog.com 井手健介と母船 - 青い山賊 東京を拠点に活動する井手健介を中心としたバンド。現在のレギュラーライヴメンバー 井手健介(ヴォーカル&ガットギタ…

松虫通りは今日も

カーテンズ企画のイベントにてゲントウキの来阪が実現! ゲントウキとは、95年メジャーデビューした大阪出身のバンド。 ボーカルの田中潤さんはゲントウキの活動の他に、作曲家としてSMAPやMay Jさんに曲を提供して賞をとるなど活躍されているミュージシャ…

Kid cudi

休憩から出てくると、バイト君が絡んでくる感じのお客さんを大儀がっていた。 店員が嫌がるお客というのは少なからず存在する。 私の場合は年齢層に関係なく、面倒くさい感じの人ほど距離をつめる接客をするねん。 実際にその席に行くとガテン系のニッカポ…

余話2

未だにネットが社会悪とされてる昨今。 アホな話題も無くならないけど、顔がほころぶことだって日々更新されている。 SNSの隆盛により、世の中にはいろんなことをして、日々を楽しくしようとしてる人がいることがわかる。 忙しい病院にはユーモアが生まれる…

余話

同僚が美容院で八千円するシャンプーと六千円のリンスを買ったという。 大冒険。 「髪は女の命」という言葉がある。 大昔、お金がなくなると伸ばした髪の毛を切り売りしていたと聞くし、髪の毛は特別なものなんだろう。 私は髪型や髪色が変わると気分がよく…

このくらいの新着情報

ここ数日仕事が終わると制服のまま情報を浴びまくる日々。 そして気づけば朝。 遅刻ばかりしている。 一仕事終えるといつも煙草が切れている。 懐かしい感じ。 外の自販機に買いに出ると、いつもシャッターが閉まってる所からガラガラっと人が現れた。 どう…

poetry slam

ツイッターで「ポエトリー・スラム・ジャパン」という詩の朗読・全国大会の存在を知る。 誰でも出場できる感じだったのでエントリーすることに! 昨年の大会映像を見ると、1度喋ったことのある人が出てたり、知り合いから名前を聞いたことがある人がいたり…

深夜航路

カーテンズの康平君が家に来てくれた。 水野君からもらった沖縄土産のオリオンビールで乾杯。 鍋を食べながら動画を見て過ごす。 Macのパソコンに元々入っている音楽ソフトGarageBandの使い方を教えて欲しいということで、知ってることを伝授して差し上げる…

「ベニスに死す」を見た

詩人の会で土井玄臣さんから「smokeはB級のベニスに死す」というあだ名を貰う。 1971年イタリア・フランスの合作映画。 監督はルキノ・ヴィスコンティ。 静養のためベニスを訪れることにした老作曲家。そこで出会った少年・タジオに彼は理想の美を見出す。以…

SSK家へ

先日、油野美術館館長の佐々木さん宅にお呼ばれ。 鍋をご馳走になりました。 佐々木さんの家は秘密基地という感じで、子供心が刺激される作り。 部屋の中には元ボクサーらしくサンドバックが吊ってあり、冬は帰宅後まずグローブを付けてサンドバックを殴って…

おかしいなぁなんでだろなぁ

気が付くと12月。 毎年この時期は更新頻度が落ちてきてサボりがち。 仕事量なんかがそんなに変化しない職業なのになんでだろう。 http://www.shibahoujinkai-seinen.jp/event/images/60_2.jpg 考えるに、365日分の電池が年始になると「今年もがんばるぞ…

レゲエしげる

水木しげるさんが93歳で亡くなった。 お昼頃からSNSのタイムラインは訃報でいっぱいになっている。 水木さんが愛されていたしるし。 ご多分に漏れず、私も妖怪や不思議な世界に魅了されていた。 図書室で借りた「妖怪図鑑」みたいな本では、世界の妖怪を描…

昼間の詩人

ポールこと、寺田遼一主催「小さな詩人の会」に出演しました^q^ 朝からゆかちゃんのお父さんに車で会場まで送ってもらえて助かりまくり! 会場入りしてからはポール、ゆかちゃんとお姉ちゃんにも手伝ってもらって、買い出ししたり、キャンドルを並べたり…

小さな詩人の会 タイムテーブル

11月28日のタイムテーブルが発表されました〜^q^ めっちゃラブリィやんけ♡ 証言4番を務めます私が、スモークa.k.a.鼻息だけのシマウマです。 当日は詩の朗読とラップでご機嫌を伺います。 お昼14時から静かなカフェでアコースティックライブ。 私1人だけ、…

星の王子さま

情報誌なんかで「星の王子さま」のアニメ(CG?)映画が公開中だと知る。 http://cdn2.natalie.mu/media/1509/0902/extra/news_xlarge_littleprince_poster.jpg もう随分前に読んだことがあるような気がして、実家を捜索すると本が出てきてもう一度読んでみる…

北浜・雲州堂へ

ポンと休みができてたまたまライブがやってたので、カーデンズを見に電車を乗り継ぎ北浜へ。 うまい日本酒と砂ズリをアテに堪能。 カーデンズのライブは安心感が他と違うなぁと毎度感心する。 音楽ジャンルにおいてポップスに強い憧れが昔からある。 考える2…

小掃除

喉がヒューヒューいう感じで呼吸困難!な夢でガバッと起きる。 良かった!死んでない! の安堵で死者のように二度寝。 起きるとひっさしぶりに快晴。 2日連続の洗濯を回して気持ち良し。 掃除もしねえと・・ ダリィなぁ。 やーめよっ。 と思って振り返ったら…

パリは燃えているか

また実家のサルベージを行い漫画をいくらか持って帰ってきた。 今回は魚喃(なななん)キリコ、つげ義春。 「なんともわかりやすい本棚だ」と己のミーハー加減にちょっとあきれる。 でもそれが自分で、間違いなく青年期からの血肉となってしまってるのだから…

ママチャリデイズ

先日、自転車に乗った女子高生と激突した。 自転車に乗っていると気をつけてるつもりでも事故に遭うことがある。 死角だらけの住宅街の十字路の角から出てきた自転車の横っ面に衝突・・ よく通る道で、非常に見通しの悪い十字路。 前々から「こういう道では…

お懐かしゅうございます

「懐かしいCM」という動画ジャンルがある。 個人的に大好きでよく見てる私が、スモークです。 昨晩95年のCMを眺めていると、不気味なCMでおなじみの政府広報が『拳銃を無くそう!』というCMを作っていた。 家庭的なシャンプー、リンスやLAWSONやらのCMに紛れ…

お墓での運動会は大変、不謹慎です

常連のおばちゃんが言う。 「髪の毛伸びたねぇ~。秋山さんみたい」 「え?秋山さんって・・?」 「ほら、知らん?あの、そんな髪型のほら、髪の毛は染めてないけどねぇ」 お笑いの秋山さんを思い浮かべるけど髪の毛長かったかな・・? しばらく考えてると、…

阿倍野の弾き語り

流流にクロエさんを見に行く。 暖かいグッドミュージックが物静かなクロエさんから流れていた。 ホセ・ゴンザレスのように静かに灯るあかりをおもわせるグッド音楽でした。 José Gonzales - Heartbeats - YouTube 共演のべっぷみおさん、クロエさんと話をし…

もしもし

雨のなかもずに出向き練習。今日はスタジオで浩一さんが待ち構えてくれていた。久々に色々話して、色々おもう。それぞれみんな人生を積み重ねているんだなぁとおもったんだねぇ。積み重ねられたことは人それぞれで、同じにはなり得ない。んだねぇ。重ねてい…