-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのトリックオアトリート

家事をこなしていると、ハロウィンに浮かれる街の活気にすねる。 ライブの練習をしに先輩の働いているスタジオに行くことに。 電話口にまさに先輩が出たのを確認した瞬間いたずら心が。 私には全く気付いていない。 名前をいう瞬間まで先輩の仕事ぶりを堪能…

家は集合団地の一角にある。 ここに住んでから頻繁に猫と出会う機会が増えた。 今日も仕事に向かう時に悪い顔をした猫が原付のシートで暖をとっていた。 少し四角くなったこの座り方は「香箱座り」と呼ぶとか。 どんどん寒くなってきている。

不思議、大好き。

糸井重里さんが1982年に西武百貨店のコピーとして作ったもの。 「不思議、大好き。」同感です。 思えば昔から「不思議」というワードに弱かったし、自分の感じる「ふっしぎ〜!」に心躍らせて来た毎日でした。 今も変わらずですが、初めて磁石に砂鉄が吸い…

よるのおんがく

先輩とミッドナイト密会。 来たる31日のハロウィンナイトに先輩が初DJということで練習! 初陣にふさわしいクラブも大盛況の日! 幾つになっても新しいことに挑む姿は応援したくなります。 この日も最新のEDMチューンが沢山聞けた。 いろんな音楽があるけ…

煙草と悪魔

吸い始めてしまった。。 長い沈黙を破り、煙草を吸ってしまってます。。 初めて吸ったけど、アメリカンスピリットそんな好きじゃないな。。 アホや。。 奉教人の死・煙草と悪魔 他11篇 (岩波文庫) 作者: 芥川龍之介 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1991/…

ハロウィンとアフリカ

先日油野美術館のハロウィンナイトへ。 この日は出演者が仮装をしてライブをする趣向。 ここ数年日本人もハロウィン文化をガッツリ受け入れて楽しんでいる。 こういうのキッカケが分からないけど、自分の周りは大抵の人がハロウィンを否定してたような気がす…

祝言

パコンタ君の結婚式はとても楽しかった。彼の人柄の良さは遊びだしたここ数年ですご〜く分かっていたけど、再認識。疲れた顔を一切見せずに、最後まで来賓者や親族に彼特有の良い温度の心配りを続けていた。実際は早朝からの準備や中盤で頭痛なんかがあった…

やるべきこと

走ることだ。 志茂田先生からの箴言でそれに気付いた。。 心が急いているのにその理由が解らない。そのときは心が貴方に問うています。やるべき大事なことを忘れていますよ、と。一生懸命考えるとこれだということが閃くものです。本当はやるべき大事なこと…

迷惑な手紙

迷惑メールが山のように来る。 今日も起きたら36件の迷惑メールが・・ 実際こんなこと言うてきたら引くの通り越して笑ってまうわ。 始まりはいつかの朝、メールの音で目覚める。 佐川急便から云々というタイトル。見て「そういやamazonで頼んでたな」となん…

じっくり愛して

11月のイベント用の曲と詩を制作する日々。 もう一週間ちょっと家の掃除をサボっている。 焦ってもいい結果は出ないけど、何もしないで落ちていくのは怖い。 一旦全部中止して、本を読んだり音楽を聞いて、頑張ってリラックスしようとする矛盾。。 相変わら…

現実逃避

お父さんは砂糖が大好き!鼻から食べちゃうの! 詩ができない。

フライング・ピープル

先日、人生初のバンジージャンプへ・・! 事の発端は、南大阪のギターユニット、カーテンズが近畿圏を中心に刊行中のフリーペーパー『カーテンズ編集部』の『有言実行』という企画。 私も編集部員としてコラムやインタビューを担当しているのですが、「年内…

練乳の生キャラメル

タイトルまんまですが、練乳を缶ごと温めると生キャラメルに変化するという話題。。 チューブタイプでも可能! お店で少し前まで使っていたけど余ってしまったチューブタイプの練乳をどうするかオーナーが悩んでいたので、「こんなのがあるらしいですよ」と…

成人式 vol,2

昨日の日記のサムネイルが汚物ぽいな・・綺麗な写真をアップしてらっしゃるはてなブログをよく見るのですが難しいすな。まあ、なにはともあれ、、飛んできまーす南無三!!

三大珍味

お店にトリュフ「風味」のパスタが登場。 作ってみるとなかなか凝った工程。 少しだけ期待して食べてみるとなかなか旨い! かなり濃厚だけど、食べ応え満点。 トリュフ、フォアグラ、キャビアは世界の3大珍味だと子供の頃にテレビで紹介されていた。 「なる…

新しい平日

駐車場は山ほどあるのにお店の門前に駐車する不思議な人が年に何度か現れる。 かの人はどうやらモノホンらしく、窓を全開にして、鍵を挿しっぱなしにして、ドアの鍵も開けたままになっていた。 ちょうど裏が山になってるので捨てに行こうと思いつくも、車と…

はたして新時代

若者の言葉が大人には通じないモノに変化していったり、子供が遊ぶ玩具が大人には触れないような進化を遂げていたりする事が21世紀目前から増えたように思う。 大人はそのたびに「こういうモノを使いこなすようになった子供たちはどういう風に育っていくん…

カレーうんっまっ

職場でレンチンすれば食べれるところまで仕上げたご飯を作って持っていくのですが、料理は本当に面白い。 感覚で出来る人は才能があるんだろうけど、教則本を読めば、ギターの千倍は簡単においしいものが作れる。 これは一種の成功体験で、すごく心に良いと…

あれは何年前から

水野君からミックスCD作成の依頼が舞い込む。 「社員旅行の余興でエヴァンゲリオンの曲や音声を繋いだ音源が使いたい」ということだった。 全然そんな経験もないけど、遊びでDJごっこをしてるぶんには無理な話ではないだろうと思って安請け合い。 ちょうど落…

阿倍野・みのり市の記録

先日は阿倍野・みのり市にご来場いただきましてありがとうございます^p^ あとから来てくれてたのが分かったお客さんが居たりでありがたい限りです・・ 当日、hinemosブースの文九珈琲は大盛況! わたくしsmokeは落語をかましました。 前ちゃんの撮ってくれ…

取り急ぎ・・

みのり市、hinemosブースは大盛況で終えることができました。落語も沢山の人に笑ってもらえました。努力はしてきたけど、こんなに上手くいって良いのだろうかと不安になる程、楽しく1日を過ごせました。来てくれたお客さんいつも明るいhinemosの皆さん田中夫…

現実に大も小もないけど

新生活が始まって初の金欠・・! 猛省・・! カイジ、二日続けて豪遊・・! したわけではないんですが何事も初期投資にはお金がかかる。 予想を上回ったのではなく、家賃を計算に入れずに生き急いだ買い物をしていた・・ 結果、猛省・・! してても仕方ない…

阿倍野みのり市へお誘いします

10月10日、11日と阿倍野で行われますお祭りみのり市の情報がFacebook上にドンドンアップされております! とにかく旨そうなものか溢れてるようでして今からヨダレが・・ www.facebook.com 普通の縁日とは全然違う屋台が楽しそうすぎ〜! お祭りなので…

決定的瞬間

うわぁ・・ コラなのかな・・

衣替えスタイル

朝晩ホントに冷えてきたので、とかジジ臭いんですがブログも衣替えしました。 昨日まで海につかっていたお姉さんにもセーターを着てもらうことに・・ パソコンから見て貰ってる方には毎度の変化が分かるのですが、スマフォ等でご覧の方にはわからないのであ…

俺達はいつもそれで失敗してきたじゃないか

大切なことは漫画から教わった という言葉を聞いたことがある。 今30代くらいの人達は、もしかすると40代くらいの人もその言葉に同調できる人は案外多いんじゃないかなと、思ったりする。 クヨクヨ、ウジウジしているときは「カイジの名言」を探る。 htt…

あなたのこと、知りたい

「smokeのプロフィールを提出してください」 こういう依頼がイベントなどに出演させていただく際には付き物だ。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/83/2a45d9c78812cde7708a711ae72213d8.jpg 特に実績やなんかがない私は困ってしまう。 楽しいからやっ…

気になるん

ス〜〜・・じゃねぇよ笑 なんかもう気になってしゃあないなぁ〜。 池上遼一先生の画風ですが果たして・・ HEAT?灼熱?(1) HEAT (ビッグコミックス) 作者: 武論尊,池上遼一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/01/01 メディア: Kindle版 この商品を…

アフター・スピード

昨晩、忽然と行方知れずになっていた知り合いから連絡があった。 逮捕でもされたのかな?とおもってたら本当にそうだったみたいで爆笑。 http://www.boxun.com/news/images/2012/03/201203031951china1.jpg いや、「何がおかしいんだキチガイ野郎」と思われ…

暴風雨

曲作りをしてる時のパソコンの処理速度が最近ガクッと落ちてだれている。 「流石にこのスペックじゃ仕方ないよね」と傍観・達観していたけど、普通にネットを見るのも速度がヤバめな感じになってきていよいよ買い替え時か・・ 高い買い物なのでご利用は計画…