-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レゲエしげる

水木しげるさんが93歳で亡くなった。 お昼頃からSNSのタイムラインは訃報でいっぱいになっている。 水木さんが愛されていたしるし。 ご多分に漏れず、私も妖怪や不思議な世界に魅了されていた。 図書室で借りた「妖怪図鑑」みたいな本では、世界の妖怪を描…

昼間の詩人

ポールこと、寺田遼一主催「小さな詩人の会」に出演しました^q^ 朝からゆかちゃんのお父さんに車で会場まで送ってもらえて助かりまくり! 会場入りしてからはポール、ゆかちゃんとお姉ちゃんにも手伝ってもらって、買い出ししたり、キャンドルを並べたり…

小さな詩人の会 タイムテーブル

11月28日のタイムテーブルが発表されました〜^q^ めっちゃラブリィやんけ♡ 証言4番を務めます私が、スモークa.k.a.鼻息だけのシマウマです。 当日は詩の朗読とラップでご機嫌を伺います。 お昼14時から静かなカフェでアコースティックライブ。 私1人だけ、…

星の王子さま

情報誌なんかで「星の王子さま」のアニメ(CG?)映画が公開中だと知る。 http://cdn2.natalie.mu/media/1509/0902/extra/news_xlarge_littleprince_poster.jpg もう随分前に読んだことがあるような気がして、実家を捜索すると本が出てきてもう一度読んでみる…

北浜・雲州堂へ

ポンと休みができてたまたまライブがやってたので、カーデンズを見に電車を乗り継ぎ北浜へ。 うまい日本酒と砂ズリをアテに堪能。 カーデンズのライブは安心感が他と違うなぁと毎度感心する。 音楽ジャンルにおいてポップスに強い憧れが昔からある。 考える2…

小掃除

喉がヒューヒューいう感じで呼吸困難!な夢でガバッと起きる。 良かった!死んでない! の安堵で死者のように二度寝。 起きるとひっさしぶりに快晴。 2日連続の洗濯を回して気持ち良し。 掃除もしねえと・・ ダリィなぁ。 やーめよっ。 と思って振り返ったら…

パリは燃えているか

また実家のサルベージを行い漫画をいくらか持って帰ってきた。 今回は魚喃(なななん)キリコ、つげ義春。 「なんともわかりやすい本棚だ」と己のミーハー加減にちょっとあきれる。 でもそれが自分で、間違いなく青年期からの血肉となってしまってるのだから…

ママチャリデイズ

先日、自転車に乗った女子高生と激突した。 自転車に乗っていると気をつけてるつもりでも事故に遭うことがある。 死角だらけの住宅街の十字路の角から出てきた自転車の横っ面に衝突・・ よく通る道で、非常に見通しの悪い十字路。 前々から「こういう道では…

お懐かしゅうございます

「懐かしいCM」という動画ジャンルがある。 個人的に大好きでよく見てる私が、スモークです。 昨晩95年のCMを眺めていると、不気味なCMでおなじみの政府広報が『拳銃を無くそう!』というCMを作っていた。 家庭的なシャンプー、リンスやLAWSONやらのCMに紛れ…

お墓での運動会は大変、不謹慎です

常連のおばちゃんが言う。 「髪の毛伸びたねぇ~。秋山さんみたい」 「え?秋山さんって・・?」 「ほら、知らん?あの、そんな髪型のほら、髪の毛は染めてないけどねぇ」 お笑いの秋山さんを思い浮かべるけど髪の毛長かったかな・・? しばらく考えてると、…

阿倍野の弾き語り

流流にクロエさんを見に行く。 暖かいグッドミュージックが物静かなクロエさんから流れていた。 ホセ・ゴンザレスのように静かに灯るあかりをおもわせるグッド音楽でした。 José Gonzales - Heartbeats - YouTube 共演のべっぷみおさん、クロエさんと話をし…

もしもし

雨のなかもずに出向き練習。今日はスタジオで浩一さんが待ち構えてくれていた。久々に色々話して、色々おもう。それぞれみんな人生を積み重ねているんだなぁとおもったんだねぇ。積み重ねられたことは人それぞれで、同じにはなり得ない。んだねぇ。重ねてい…

OLD SCHOOL

Japanese style! HIPHOPにはオールドスクールと呼ばれる時代がある。 ヒップホップムーブメントは70年代、貧困層が多く住んでたブロンクスから始まったと言われている。 ディスコ音楽全盛の頃に、今で言うクラブで遊ぶことができない人たちが、踊れる音楽…

毎日だな

ライブが近くなっていよいよ盛り上がってきてる私。 MAXレベルに不安になってる私。 アレもやりたい、コレもやりたいの盛りまくりタイムを過ぎて、今回のゴールが見えてきました。 不安と焦燥と確かな武者震い。 落語もライブもこの時期が一番ゾクゾクします…

ゲームちゃん

ゲームとは縁遠い日々を過ごして来た私にバイト君がゲームの話をすごく熱心にしてくれる。 「久しぶりに『ゼルダの伝説』がやりたい」と言ってたら、3DSというゲーム機を貸してくれるという。 その前にだいたいこんなモノですよと、実機を持って来てくれた。…

空腹の日常

やっとカレーが上手にできました。 なんてことない、どこの家庭でも作ってるルーを溶かすカレーがなぜか上手く作れずにいた。 前回までの教訓を生かし、野菜を焼きまくらずに作るといい感じ。 母親の作っていたものを思い出すと、ジャガイモはまだ少しだけ硬…

バンドやろうぜ!の頃

週末はスタジオ! 目の前のドラム、ピアノに触りたい欲望を抑えて集中。。 アンプで鳴らすことで変な音量になってる部分がよく聞こえてテンションが上がる。 デカイ音で鳴らしてると思っていたけど、音量を上げれば上げるほど、スタジオが身近だった頃を思い…

泣いてないよ

泣けるように出来てるモノコトがある。 テレビ業界では「犬と子供が出てくると泣ける」というセオリーがあるとか聞く。 もっというと、そのどちらかが死ぬとより泣けるとか。 確かにそういうストーリーで泣いた覚えがある。 犬を飼ってたり、子供がいたりす…

祝日の繁忙

ひっさしぶりにお店が爆裂大繁盛。 しかし我々に還元されるジェジェコは微々たるもの。 この日常が私を強くする!とか。 新興宗教、自己啓発セミナーばりのポジティビティーで乗り切る! 帰ったら映画見るんだー 今日は2本見ちゃうもんねー 練習もするど。 …

家庭栽培

カーテンズのヨースケ君が教えてくれたネギ栽培。 すなわち、茎の部分を切ったものを土に植えておくだけ。マジかよということで早速やってみて一週間もしない内に随分成長。常識なのかもしれないけど「おお」ってなりました。 どれくらい長くなるのか。。 …

サンドバッグの時間

ドランクドラゴンの鈴木さんが良いことを仰ってました。 別にネットで炎上してもいいんですよ。 俺の本当のお客さんは、仕事をくれるメディアの人。 氏がメディアの中にいながら、外の人たちの言葉と随分戦ったことが推測される。 最初から鈍感な人っていう…