-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで2千円の革靴を買った結果

さっき仕事終わりに気づいたんですが、靴底の減り方がおかしい。 足の内側だけが異常に減っている。 土踏まずを駆使して、なんとか土を踏んでいるようだ。 この革靴を買ってまだ3ヶ月経ってないのが素晴らしい。私が、スモークです。 今夜は安革靴の記録。…

おおむね同意

1973年よりビッグコミックオリジナルで長期連載中の「浮浪雲」でお馴染み、 ジョージ秋山先生からの、ありがたいお言葉を発見しました。 「浮浪雲」の主人公・雲の妻、かめってまさにこんな人。 この女性はちょっとキレイだけど。 wikipediaに「かめのモ…

甘味部・38

風邪のひき始めくらいからよくゼリーを食べている。 タラミから出ている「甘いひととき」というシリーズが美味い。 果物が入ったゼリーなんですが、果物の歯ごたえがとても絶妙。 このゼリー150円くらいするんですが、100円前後で買えるゼリーは 果物…

人付き合いとは

数年前、同じ職場に働いていた子がお笑い芸人を目指して東京へ旅立った。 年に一度か二度戻ってきて話を聞かせてくれるのですが、 そんな彼からちょっとガッカリする話を聞いた。 お笑い芸人をしてると様々なお笑い人達と接触するらしく、 その中に「志村け…

ドラえもんのいい話

「のび太より駄目な子が転校して来る話が良い!」という話題に。 詳しくはてんとう虫コミックス23巻を読んで欲しいのですが、 『ぼくよりだめなヤツがきた』という回が本当に良いんです。 ドラえもん (23) (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄 …

三宮紀行

朝、水野君から「兵庫県立美術館までのアクセス方法わかる?」の連絡。 アプリで調べて、梅田から阪神に乗り換えて岩屋駅を目指すことに決まる。 岩屋駅に到着して駅前の肉丼を食わす店で昼ごはんを食べて美術館に潜入。(遅刻) 入ったはいいが、例のチュー…

甘味部・番外編

先日ネットで見かけた水ようかんが食べたい。 1kgと書いてるけどすぐに食べ切ってしまいそう(肥) 調べてみると業務スーパーに売ってるらしい。 業務スーパーとカルディの紙パックスイーツがデカすぎると話題に! - NAVER まとめmatome.naver.jp 近くに業務…

昨夜のポール

スポーツ紙にも昨夜の熱狂が大きく掲載されてた! 関西弁で喋ってくれるのが嬉しい。 セットリストまで載っていた! やるなサンスポ記者! サンスポさんには申し訳ないけど、セットリスト最後は「ゴールデン スランバー」ではなく、 ビートルズのアルバム「…

「Paul McCartney」を見てきた

京セラドームに到着。 想像以上の規模に目を白黒させながら入場。(遅刻) 野球を見てみたいと思った! 18:30開演(予定)で外タレがキッチリ出てくるのは考えにくいのでノンビリ向かう。 というのを大義名分にしてダラダラしていたけど実際のところ、 「ついに…

思い出ベラベラ

ついに本日ポール・マッカートニーのライブへ。 ビートルズの大ファンをビートルマニアなんて呼び方をすることがある。 ヲタという言葉も以前はマニアなんて呼ばれ方をして いい具合に近寄りがたい気持ち悪さを表現していた。 若い人達からすればヲタという…

チューリヒ美術館展

チューリッヒだとばかり思っていましたが、チューリヒ。 はめ込みパネルも大盛況で、撮影するのに長蛇の列ができていた。 ピカソ、ダリ、シャガール、なんやらかんやら。 稀代の画家達が勢揃いしたコンピレーションな催し。 モネとヴァロットンという人の絵…

甘味部・37

カーテンズのイベントに来てくれたお客さんから頂いたバームクーヘン。 はるばる東京の地より天王寺は阿部野まで、きてくだいせりましr(指が噛んだ表現)。 来て下さいました上にオミヤまで頂きました。 超うま。 楊枝が付いてるの嬉しい。 私の好きなしっと…

救われる気持ち

昨夜のTwitterのタイムライン。 どうせ死ぬのに、なぜやらない。やらなきゃ後悔ばかりになるじゃないか。— 水道橋博士 (@s_hakase) 2015, 4月 17 トミーズの健ちゃんはつまようじを1回で8本ぐらい使います。— 上沼恵美子bot (@k_emiko_bot) 2015, 4月 17 深…

愛川欽也の訃報に感じたこと(真顔)

長い一週間が終わった。 相変わらず風邪は完治しないまま、起き抜けの熱っぽい症状が鬱陶しい日々。。 キンキンこと愛川欽也氏が亡くなった。 世代的に「なるほど!ザ・ワールド」の彼しか知らないけど、 先日亡くなった菅原文太氏と共演した『トラック野郎…

アフリカ

何年か前からアフリカに行ってみたいと思っている。 6月にカナダに行く同僚にそんな話しをしていたらパンフレットを持って来てくれた。 完全な観光地をピックアップしていてとても楽しそう。 「東京ラブストーリー」の漫画にハマってた頃「カンチ、セックス…

甘味部・36

人生初の種なし葡萄。 素晴らしいぇす。 「皮ごと食べられる」って神がかったサービス精神ですね。 初めて葡萄を見つけた人は美味すぎて当然のように皮も食べたんではないか。 紀元前3000年頃にはヨーロッパのカスピ海沿岸で葡萄を作っていたらしい。 …

「ラスベガスをやっつけろ!」を見た

風邪の養生で引きこもって積みDVDを消化している。 スローライフラバー。 ジョニー・デップ主演、1998年製作テリー・ギリアム監督作品。 ハンター・S・トンプソンの同名著作が原作のノンフィクション。 「アメリカン・ドリームの死」を探すお話というこ…

ドラクエ3も終盤

ドラクエ3は教訓めいたセリフが多い。 教訓が大袈裟なら、ハッとなる感じ。 あるダンジョンには喋る仮面が幾つも設置されてる。 勇者一行が前を通ると「引き返せ!」と繰り返す仮面。 それでも引き返さず、行き着く先が行き止まりだった時に仮面が諭してく…

「モンパルナスの灯」を見た

1958年ジャック・ベッケル監督作品。 最初に「この物語は事実に基づくが、史実のとおりではない」と宣言がある。 1958年のフランス映画。画家アメデオ・モディリアーニの伝記映画である。監督・脚本をジャック・ベッケルが担当し、彼の代表作になった。…

ピザ

日に日にピザに興味がわいている。 うまいうまい。 I want sum pizza.— Cameron (@wizkhalifa) April 6, 2015 タートルズ好きのウィズ・カリファもピザツイート。 いつからか土台のパンが薄くなっていったけど大正解でした。 日本のピザ業界はコストカットに…

悪戯

おわかりいただけるだろうか。 セブンイレブンの看板のすぐ横にある、交差点用のミラーが後ろを向いている。 これ前もまったく同じことがあって、 その時は、「何故あそこの鏡を無くしたんだ?」と泣き笑っていたのですが、 しばらくしてすぐ復活したように…

読売新聞 第五万号

五万回新聞を作った読売新聞にBIG UP! 関西ではまだ2万2315号目らしい。 今は新聞を取らなくなった実家は読売だった。 読売テレビに読売ジャイアンツ。 四コマ漫画がアニメ化もした「コボちゃん」ということで 自分の中でメジャー感というか、ど真ん中な新…

いきなり画像館・7

アンディ・ウォーホル アルフレッド・ヒッチコック シド・ビシャス 手塚治虫 田代まさし たけし軍団 なすび ウィズ・カリファ 薬師丸ひろ子 マリリン・マンソン 斉藤由貴 田村正和 松本人志 ポール・マッカートニー みうらじゅん 根本敬 サブカル界の重鎮。

選挙だってよ

「どこの政党に票を入れるか、あんまり言わないほうが良いらしいですよ」 ここ数日、働いてる最中も外を走り回る街宣車の話題から選挙の話題へ。 そのときに選挙権をゲットして間もない後輩君が私に教えてくれた。 なんだか変なことばっかり若い子達に流布し…

友達の結婚式二次会へ

大学時代の友人が祝・結婚! モザイクスタイルですが、お綺麗なお嫁さんを貰って幸せそうでした。 おめで。 一緒に駆けつける筈だった水野君は先に会場入り。(遅刻) 新郎は私の大学時代の友人で、その当時私を介して二人は友人になったので、 別の大学に通…

ゴリラ日記

わからんもんでゴリラブームが到来。 www.youtube.com 前にブログで紹介した爆笑問題の京大訪問の動画に登場していた ゴリラ研究の権威みたいな先生の話を聞いてると 急にゴリラが気になって気になって youtubeにある様々なゴリラの動画を見て興奮している。…

光陰矢のごとしな日々

「桜が咲いてるようだよ」と他から聞いて、自分でも「あっ」となって、 満開を迎えるかどうかの時期にまた今年も降り続く雨。 桜は落ちてもなお価値があるのか、「落桜」なんて言葉を今ネットで見かけた。 日本人のもったいない精神ここに極まれりといった…

独創性についての動画

爆笑問題が京大教授と学生と「独創性」について討論してます。 ここに映る学生さん達の抜け目無さそうな良い目を見て初めて大学の意味が判った気に。。 東大編もおもろかったです。 大学入試時に真剣に勉強したい事がないまま入学して、 ずいぶんと時間を浪…

桂米朝追悼番組

ぼちぼち、米朝師匠の追悼番組がYoutubeにアップされ始めている。 健康によろしわ。 www.youtube.com www.youtube.com 当時の映像満載でファン必見の内容!! 今は無きエキスポランドに家族でジェットコースターに乗る師匠・・ レポーターをされてたり、なん…