-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねごと

なぎら健壱さんの名台詞と言ってもいいだろう チンカチンカの冷やっこいルービー これは世間のイメージで、本人は言ってないと証言しててちょっと衝撃でした。 私が、スモークです。 絶対聞いたことがある、気がしてた 。 ホルモン鍋屋で乾杯する休日。 ライ…

夕日と青春

油野美術館の屋上にはたくさんの植物が育っている。 館長の佐々木さんのご趣味なんだと思う。 立派なサボテン。 もしも自分が蟻くらいの大きさで、近くにこんな トゲトゲのついた謎の木があったら絶対近寄らないだろう。 サービス精神がないことを気にして、…

食いしばり

三ヶ月に一度の歯石取りで歯医者へ。 「特に異常は見られないけど、歯を食いしばって寝てるみたいだね」 と言われて初めて食いしばってたことを知る。 ボクサーや重い物を持ち上げる人は歯を食いしばったときに 頰に歯を押し付けることになって、奥歯よりの…

シャウトを探せ

ソウルフルな叫び声を集めだした夜。 「twist and shout」で聞けるような格好良いシャウトの部分のみを採掘します。 ゥワ〜〜〜オゥ!!!!!! そんな本日はビートルズを鑑賞。 The Beatles - Twist and Shout [live] - YouTube 「安い席の人は拍手をして…

甘味部・42

種無しブドウとの電撃的な出会いから一ヶ月。 前回食べたトンプソンの相棒クリムゾンを発見。 はるばるオーストラリアからどうもありがとうございます。 まだ食べごろじゃなかったようで一旦寝かせる。。 しかし甘味袋こと腹の出た私は止まらない。 こんなこ…

Joan Cornellà

本日は血液とかビュービュー出ちゃうブラックユーモア漫画の紹介です。 画像複数ありますので、そういうの駄目な人はちょっと覗いていってください。 作者のJoan Cornella(ホアン(ジョアン?)・コルネラ)はスペインの人だそうです。 ネットをよく見る人だと…

「The fascism」を見てきた

漫画家の長尾謙一郎さんが小田島等さんと the fascism(ファシズム)なる物騒な名前のユニットで来阪! 「おしゃれ手帖」は僕のバイブルです。 場所は難波ベアーズ。 何か面白いことが起きてる気がしてたまに行きたくなるライブハウス。 合計四組の出演者がベ…

まいんでぃざいん

Mndsgn(マインディザイン)の最新アルバムから。 www.youtube.com 独特の歌心にメロウネス。 しっとり系でオススメです。 Stones Throw Recordsが好きな方ならぜひ! フライヤーでは「マインドデザイン」・・やはりこちらが正しいのか、発音なのか。 2012年作…

オリは毒薬

ツマラナイものを指して「毒にも薬にもならない」という言い方がある。 中途半端はよくないということで、音楽を作るときに意識している。 薬は作れないけど、毒なら作れるかもしれないと思って色々に取り組む。 細かいことを書くと「パッと見は毒」が作り…

ストレス社会

日々働く中で耐えがたきを耐えている皆さん、心のケアは大丈夫ですか? 毎日のストレスでいつもウンコが漏れそう!ていうか漏れてる! 私が、スモークです。 今回はOrganized Konfusion(オーガナイズド・コンフュージョン)の「stress」を鑑賞。 フックで叫ぶ…

執念と自然

冬場から一転、働いてる喫茶店の畑にもだいぶ活気が出てきた。 植物や昆虫も溌剌とした原色が眩しい。 小さなマツボックリが固まって落ちていた。 マツボックリって種なのか?と疑問に思って調べてみる。 コレ自体は実で、中にある「松の実」というのが種ら…

You know i love you

youtubeが本気を出したのか直リンクが禁止になったんですかね? っていうか直リンクの使い方あってるのかな・・ Breakwater - You Know I Love You - YouTube URLだけ打ち込むと外部サイト扱いになるようです。 <a href="https://www.youtube.com…

全部そんなこと

近所の池をながめながら、コレを発見した人はどんな気持ちになったのか想像していた。 ※写真は最高の池のイメージです 山の中を歩いて草木を分け入ると突然、目の前に川ではなく池が佇んでいる。 木と土に囲まれた森の中で新鮮さも相まってきっと感動的だ。 …

甘味部・41

ブドウに心を奪われてます。 今行きたい場所はブドウの美味しい場所です。 さっき食べたマスカット、枝に白いフワフワがついてたけど食べた。 カビなんかな。 死ぬんかな。夜 千疋屋の種無し葡萄食べよう! あーそれは絶対いい!

休日+野球−エリカ×放送禁止用語=?

ヲザキデスクとフリーペーパーの会議。 社会人と子供が同じスペースでそれぞれ野球の練習をしていた。 グラウンドだけど、こういう場所でやるのも草野球と呼ぶんだろうか? もしかして草野球って、プロではない、遊びの、という意味? なにを見てても「変だ…

キートン山田

ちびまる子ちゃんなどでナレーションを勤めるキートン山田。 ファンサイトによると「後半へ続く」はアドリブだったと本人が証言しているらしい。 キートン山田がアニメに登場した回があると知って探して見た。 www.youtube.com キートン出演に至るプロセス…

気の合う2人

辞書サイトWeblioで「気の合う」を引くと、、 しっくりくる 相性が良い 共鳴し合う 話が合う 水が合う 心が通じ合う etc・・ どれもこれも楽しそうです。 経験上、気の合う人ほどじぶんと真逆の性質を持っていて、 気の合う人はじぶんが怒ってることが気にな…

甘味部・40

第40回目にキウイ。 ゼスプリなる商品で昔から広告で見て気になっていたもの。 記憶が確かなら小学校の給食に何度か出て、酸っぱかったイメージですが・・ なんだよちょっと酸っぱいな。 でもよく考えると小学生の頃に食べたキウイの方がよっぽど酸っぱか…

スコシフシギ

不思議なことが続けて起きる日がある。 ゆるめの不思議が好きで浮かれる。 京都に降神(おりがみ)、NATURE DANGER GANG(ネイチャーデンジャーギャング)見物へ。 2組が最高だったのは言うに及ばず、不思議なことは行き道で突然起こった。 息を切らせて切符売…

サザンのシングル買ったことある?

「え、だってさぁ」という口調で言われたことがある。 買ったことあります。 私が、スモークです。 Amazonを徘徊してると、いつしかサザンオールスターズ関連商品地帯にやってきた。 「勝手にシンドバッド」から「TSUNAMI」までのシングルを12センチ盤で発…

チーズバーガーのチーズ

食欲と雰囲気を盛り上げる天才。 (画像の汚れはお許しを・・) ディズニーとか外国の番組で見るとゴクリとなる黄色いチーズ。 この色がなんっっか、いいんだよな~。 youtubeの人気料理番組その名も「マンチーズ」から、 パーフェクトチーズバーガーの作り方…

五月馬鹿

映画でも音楽でも、今上演、上映されてるものも積極的に見よう! と決めて休日は映画を観るつもりでいた。 「神々のたそがれ」「おんなのこきらい」というサブカルチャーど真ん中な二作。 さらに北野武監督作品「龍三と7人の子分」に注目。 全部楽しみだけど…

DEV LARGE in your area!

ブッダブランドのMC、トラックメイカーのDEV LARGE氏(デヴラージ)が夭折。 不世出の天才とはまさに彼のことだった。 ファンにとってはBlueなMondayな仏滅。 てことで半泣きの「ill伝道者」を追悼歌に。 www.youtube.com 2番目がデヴラージのラップ。 起き抜…

いきなり画像館・8

長島☆自演乙☆雄一郎 ザ・ドリフターズ 芥川龍之介 内田裕也 樹木希林 ピカソと愛人 山本寛斎 デヴィッド・ボウイ 出火吐暴威 djプレミア 柳家小三治 柳家小さん 上島竜兵 桑野信義 珍しい箸の持ち方 横山やすし この店いきたい 玉袋筋太郎 宇多丸 赤江珠緒 …

こち亀ファンがもの申すこと

自分は漫画に多大な影響を受けて育った。 中でも「ドラえもん」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」には色々なことを教わった。 いろいろ見せたいんじゃなくて、いろいろ動かしてまた直すのが面倒でしたすいません。 わたしが、スモークです。 前々から口に…

甘味部・39

co-opのシナモンロール。 冷凍なのでスターバックスなんかと比べるとパンがアレですが。 温めることでかなりポイントを取り戻して結局は最高。 シナモンロールはお爺さん世代のコカ・コーラみたいな、新しい文化に触れた味だった。 先日、高校時分に生まれて…

「ペーパームーン」を見た

昨夜はかなり早い段階で5月病になりましたが、まだイケるぜ!やで。 1973年製作ピーター・ボグダノヴィッチ監督のロードムービー。 ダウンタウンの松本人志さんが一番好きな映画としてあげる事も。 「ある愛の詩」「バリー・リンドン」などのライアン・…

運は宿命なのか

ネパールで大地震が起きた事が各メディアで報じられている。 先日ブログで「アフリカに行きたい」などと、僕みたいなもんが偉そうな事を書きました。 僕みたいなもんでも海外に行きたいと考えていて、ネパールのポカラという カトマンズから200キロ先にある…