-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

music lover

以前、お店に来る音楽好きなお客さんの話を書いたことがあった。 この方、ある大学の教師をしているという話を薄っすら聞いていたのですが、うちのバイト君が履修してる授業を受け持っていたと聞いてビックリ! 音楽と社会学を混ぜた授業らしく、初回のデモ…

I'm Down

風邪が本気を出してきやがった。 www.youtube.com 風邪薬でやられそうになった菌の抵抗を感じる。 風邪の菌も生きてるのがよくわかりました。 オーケーオーケー。 ○○○○○! 【指定第2類医薬品】ルルアタックFX 36錠 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売…

阿倍野・流流(るる)へ

風邪が体にダルさと鼻水を残して一週間が経過した。 ずっと市販薬でなんとかしてきたこともあり、今さら病院に改めてお金を落とすのを渋っている。ケミカルジャンキーと化した私は薬の時間まで暇つぶしするように何かしている。 治らない風邪が影響している…

親子ともども

YouTubeのオススメに上がっていた「イシバシレシピ」という番組を見て即材料を買ってきた! 「玉ひで」の親子丼 - YouTube なんでも雰囲気から入っていきたい私は「親子鍋」(そんな名前だったのか!)も百均で見かけて購入。 動画の中で料理人が「鍋は薄いも…

心配すんな、大丈夫だ

数年前、ネット上に「般若心経」の現代語訳がアップされた。 みうらじゅん氏が「般若心経は最も短いお経」だと言っていた。 この翻訳が合ってるか分からないんだけど好きです。 訳を読んでいると、歌謡曲や歌詞のある歌の歴史がお経に原点がある気がしてくる…

★落語のお知らせ★

10月11日(日曜)、あべの王子みのり市にて落語をやらせて頂きます^p^ 不勉強で知らなかったのですが、オシャレな人達の間では有名なお祭だそう・・ 阿倍王子神社 あべの王子みのり市 既に「おとうた通信」さんなどの情報からご存知の方もいらっしゃるで…

ご他聞にもれず、猫が好きです。 壁紙サイズでほしかったな~。 猫といえば、ラジオでムツゴロウさんこと畑正憲さんが興味深い話をされていた。 犬が50、猫が50くらい一緒に暮らしてる時期があって、そこで大地震が起こりました。その時、犬は、扉や窓を…

キャベツはどうした?

バッカみたいにサクサクしやがってよぉ! ハバナイスデイ沖縄✴︎ 職場の残り物の白ご飯のせいでついつい・・ 高校の学食で食べた「コロッケマヨ(改)」を再現。 冷凍のご飯のありがたみに気付いてしまってからはタンパク質が加速してる・・ www.youtube.com 自…

IKEA日和

連休中、唯一取った休暇・・! 熱に侵された体を無視して朝からIKEAに乗り込み色々買う。 11時頃でしたが、既に出口では人がごった返していた。 午前中から行動すること自体が稀な自分にとって、世間様の行動パターンには頭が下がりますわ。 時間は有限なの…

植物物語

変だなとは前々からおもっていた。 昨日夕飯の買い物に出た頃には喉がジンジンしていた。 朝目覚めと同時に声を出すのが鬱陶しいくらいの喉の痛み。 異物感を感じて鼻をかむと黄色い鼻水。黄色い鼻水って白血球と風邪の菌が戦った後なんだっけ・・? どうで…

A Hard Rain's A-Gonna Fall

「百均で植物」も是非やりたかった一人暮らしあるある。 思いっきり斜に構えながら本域でやりたかった。 植え替えするまでに成長^p^ 肥料や培養土を買って来て野菜も育て始めた。 最近友達のライブに行ってなかったのでこれからちょっとづつ見に行くノリ。…

ちょっと一息

バッタバタの日常から一時離脱! ライブに行ったり、散髪をしたり。 リラックスモードを取り入れつつ、掃除洗濯に追われています。 掃除洗濯だけで人は人生を費やせてしまえそうな気さえするぜ。 オシャレタウン堀江の美容室はオシャレだった。 EXILEのメン…

底の方の会話

昨夜はロールキャベツでしたが、これは正直やるやん。 ってつい、自分の手柄にしてまうけど林先生やからね。 知ってるだろうけど、君の落語もホンマそれやで。 この後が大事! この後くじけない!拗ねない!腹立てない! 逃げない!負けない!投げ出さない!…

甘味部・47

変わり種。 北海道とうきびアイス! 食べた瞬間に広がるトウモロコシのにおい・・! アイスクリームも若干黄色くて、美味しいけど不思議な味でした。 アイスはちょっと濃い目。 北海道も遊びに行かねば。 【YOSHIMI】 札幌おかき Oh!焼きとうきび 6袋入…

美少女の宿命

日本中の面食いを黙らせてるんじゃないだろうか・・知らんけど。 偏ったネット知識ばかりなので誰でも知ってるのかわかりませんが、橋本環奈さん。 matome.naver.jp ↑見てると現段階で可愛いの完成形と言える。 当然、お母さん(と書かれている人)も綺麗! 可…

フラットなインド

世界の果ての真逆は自分ですか。 そこに行ってました。 久しぶりの夏日が帰ってきた。 暑い日差しと急勾配な坂道にやられる。 農道付近をフラフラ。 自然を見ながら歩くと不思議とウキウキ。 太陽光がたまらなく気持ちよし。 山に囲まれた農道では毎年農業を…

Blacktivist

問題提起てんこもりなフラットブッシュゾンビーズの 新MVがきてました..★ 最後はサイケデリックと笑いを添えて・・ 軽率な発言をしてしまいがち 私が、スモークですか? トピック「好きなギタリスト」について今週のお題「思い出の先生」 中林キララさん / …

大水

鬼怒川で越水 の見出しと共に溢れかえり家屋を破壊する水の写真。 水圧の恐怖は子供の頃に体験したことがある方が多いと思う。 抵抗が無意味な柔らかい圧力の恐怖。 家を破壊する勢いと共に押し寄せてくる様子は震災の映像を思わせた。 元々自然災害の多かっ…

敗者の脚本

蟹クリームコロッケを作る。 コロッケを飛ばして、いきなり蟹クリームコロッケを作るところがいかにも調子乗りの自分らしい。 嫌な予感はしていた。 料理を作り始めて、材料を買ってると「コレ使うんや!」がよくある。 まさか料理人でもないのに使う日がく…

甘味部・46

見つけた。 スーパーでもお馴染みの安納芋を実際に使ったモナカアイス。 焼き芋の再現率もさることながら、美味い! 安納芋あんが最高なんですが、アイス部分も頑張ってて、アイスクリンぽい食感の安納芋風味がモナカと溶け合います。 安定のdole。 コレは…

プーマ × フセイン・チャラヤン

買ってしもた・・(歓喜) 深 夜 の ヤフオク・ハイ。 まんまと、トゲに一本釣りされました。。 スポーツメーカーのプーマにきら星の如く現れたデザイナー、フセイン・チャラヤン氏の作品。 95年ロンドンコレクションで本名の「フセイン・チャラヤン」としてデ…

おれ飲んだし

落語独演会以来、南堀江のカフェhinemosへ。前回の独演会で当たり前のように扇子と手拭いを忘れて帰宅しており、忘れ物を取りに行く+10月のイベントについて打ち合わせ!酔っ払って電車に置いて帰ったと勘違いしていたので助かりまくる。この日は野口食堂と…

フレンチトースト

昨晩惰眠から目覚めた後、色々考えてフレンチトースト作りに至る。 昨晩から卵液にひたして寝かせておいた食パン。 アップになるとしっとりとしてます。。 この状態でも卵のにおいが美味しそう。 焼きを入れて、マンデリンを淹れる。 今日は10月の落語会につ…

わからんで

好きなだけ寝ていた。 何度目かの眠りから覚醒して時刻は21:20。 キミが怠けていた時間は誰かが生きたかったナントカカントカ。 時間を無駄に過ごした時の罪悪感は本心なのかを問う。 無駄にした〜!!!!!!!!!! ボケすぎてスッキリした頭と太り…

帝国ホテルで

先日はイケイケのメンチカツをこしらえました。 本の通りに作れば外はサクッと中はジューシーが実現するんだな~。 高校生の頃、学食で「メンチマヨ」という丼飯にメンチカツを乗せてマヨネーズを山の形にウニュっと絞っただけの簡素な、確か、250円くら…

ラピッド・アイロール

新しい曲の作り方ができてまた少しやる気が出ている。 soundcloud.com 先は長い。。 コチラの曲は脳機能学者で怪しげなオジサン、苫米地英人(とまべちひでと)氏のお言葉などをサンプリングしてつくりました。 soundcloud.com 大きな音か、イヤホンで聞いてい…

無言のクッキング

続々と料理。 ブログネタを探したり、作ったりする手間を省くために料理を作る日々。 計画だと料理を習慣化しつつ、洗い物などの面倒臭さにも慣れておくためにクッキングエニデイ。これは上手くいくはずなんだ。 ついでに短い室内滞在時間の中で行う掃除洗濯…